塾生の声

【合格体験記2021】受験期の夏に覚えた危機感からの逆転劇

こんにちは。

武田塾山科校です。

mark_syuku

 

入塾前、6月の模試の結果に危機感を覚えて受験相談に。

「受験相談で勉強に関する疑問や勉強法について余すことなく相談できた」と語ってくれたNさん。

 

自習室の設備が整っていたことが決め手となり入塾。

 

真面目に努力を積み重ね、見事、京都橘大学の合格を勝ち取りました!

 

 

それでは、N.Rさんの合格体験記をご覧ください。

S__9355274

 

京都橘大学に合格!

生徒プロフィール

□ 名前 : N.Rさん

□ 高校 : 京都市立日吉ヶ丘高校

□ 入塾時期 : 2020年8月上旬

□ 入塾当時の偏差値 : 国語47, 英語45, 世界史B50.3

□ 進学校 : 京都橘大学

□ 思い出の参考書

■ 古文単語315

 

 

【徹底比較】入塾前と入塾後 どう変わった??

【徹底比較】勉強時間 

【before】入塾前の勉強時間

□ 平日の勉強時間 : 0h

□ 土日祝の勉強時間 : 2h

勉強が全く楽しくありませんでした。

今日と明日が入れ替わったとしてもわからなそうな、とても単調な日々でした。

 

【after】入塾後の勉強時間

□ 平日の勉強時間 : 5h

□ 土日祝の勉強時間 : 12h

毎日、その1日分のカリキュラムをやり通す事を大切にしていました。1日にやることがたくさんあって、とても充実した毎日を過ごすことができました。

また、新しいことを知る大切さと楽しさを実感できました!

 

【before】入塾前に意識していた勉強法

「とにかく覚えよう」という事しか頭にありませんでした。

 

【after】入塾して勉強法はどう変わった??

自分の欠点が見えることを恐れず、知識をアウトプットすることに力を入れるようになりました。

また、今までは勉強を継続するのが苦手でしたが、1日1日休まず着実に続けていけるようになりました。

 

 

【志望校へ逆転合格!】一番苦しかった時期は??

一番苦しかった時期は??

受験日まで残り1か月間は辛かったです。

「この1か月やり切らなければ、もっと勉強しないといけなくなる…!」というプレッシャーと不安に押しつぶされそうでした…。

 

どうやって乗り切った??

校舎長に「受験は最終的に運もある。だからこそ少しでも確立を上げるための受験勉強をしないといけない。」という言葉をかけていただき、だいぶ気が楽になりました。

受験のストレスに押しつぶされそうになった時、講師の方々や校舎長が相談に乗ってくださったり、勇気づけてくださったのが嬉しかったです。

 

武田塾山科校の雰囲気を教えてください!

武田塾山科校の自習室の雰囲気は??

84584651_233944020963084_1501772281829916672_n

学校の自習室や喫茶店に比べて、はるかに集中できる環境でした。

空間に余裕があり、窮屈でなかったのもうれしいポイントでした。

 

 

受験をともに乗り越えた講師(校舎長)の良かったところは??

自分に足りないものを正確に判断してくれるところです。

何か悩むとすぐ相談に乗ってくれたり、いつも明るい挨拶をしてくださったりしたのも心の支えになりました。

 

 

来年度の悩める受験生にアドバイスを!

継続することが何より大切です。

どんな状況でも最後まであきらめず、合格に向けて頑張ってください!

また、そういった辛いときは一人で抱え込むのではなく、周りを頼って下さい!

 

武田塾山科校のPRをお願いします!!

個性豊かな講師の方々と個性豊かな校舎長!

また、広い自習室や、校舎の我が家のような安心感も魅力的です!!

 

校舎長からN.Rさんへ。

合格おめでとうございます!

 

入塾してからの怒涛の追い上げはとても印象に残っています。

最後に「もっと早くから始めていればよかった、、」と言っていましたが、

これから先の人生でも同じことを思う場面はたくさん出てくるでしょう。

だからこそ、山科校で学んだ事は絶対に忘れないでほしいです。

「失敗は成功の種」といいますが、それは失敗に対して真摯に向き合い、どう修正するかによって変わります。

 

勉強以外でも相談に乗ってもらえてうれしかったです。

N.Rさんの絶対的な強みとして「観察力」があると思います。

強みは弱みにもなり得ますが、使い方次第です。

 

大学では失敗を恐れず、いろんなことに挑戦して行って欲しいです!

N.Rさんの活躍を心から願っています。

 

武田塾山科校 校舎長

 

◆無料受験相談受付中◆

勉強方法から志望大学、モチベーションの上げ方まで

入塾の意志に関係なく、お悩みや相談に無料でお応えします。

「勉強の方法がわからない」

「勉強しても成績があがらない」

「勉強しなきゃいけないけど、やる気が出ない」

という方は、お気軽に受験相談にお越しください!

★今月限定の受験相談イベント開催中!

無料受験相談

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

fLOGO

 

山科校は、京都府宇治市、京都市伏見区・南区・中京区・上京区・山科区、長岡京市、向日市、大山崎町、滋賀県大津市など近隣の県からも通塾いただけます。

武田塾には京都大学・大阪大学・神戸大学等の
国公立大学や、早慶上理、関関同立、産近甲龍
といった難関私立大学に逆転合格を目指して
通っている生徒が数多く在籍しています!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる