【合格体験記】滋賀大学データサイエンス学部総合選抜入試(AO)

山科校・

こんにちは。

武田塾山科校です。

mark_syuku

山科校開校の12月に入塾。山科校初の生徒!

滋賀大学合格に向けてまずは苦手な英語を鍛えていこうと始めたが、

英単語を覚えるのに苦戦をしていた大西さん。

 

夏からはこのままじゃマズイ!

ということで数学・物理・英語の3科目の管理がスタートし、

勉強時間が増えると同時に定着率も向上。

 

 

勉強しなきゃとわかってはいるが、いざ勉強しても取り組む習慣がなかった。

特訓で「このままじゃマズイ」と言われて、やり方も理解しているが気持ちが入らなかった。

 

結果的に、気持ちが入らなくてもやり続けた事。

真剣に自分の成績を見つめる機会を設けたことで、志望校合格を勝ち取ることができました。

 

それでは、大西香穂さんの合格体験記をご覧ください。

 

滋賀大学データサイエンス学部に合格!

生徒プロフィール

□ 名前 : 大西香穂 さん

□ 高校 : 京都府立桂高校

□ 入塾時期 : 2020年1月

□ 入塾当時の偏差値 : 英語56, 国語56, 数学62,5教科7科目51

□ 進学校 : 滋賀大学データサイエンス学部

□ 思い出の参考書

■ システム英単語(改訂新版)

確認テストの基準である80%は超えているものの、

100%を目指さないといけない!とずっと言われ続け、

何度も気合を入れなおされました。

良問の風

物理をイチから始めて、最後まで使った私の原点です。

今考えると狂気の沙汰の宿題量でした。

【徹底比較】入塾前と入塾後 どう変わった??

【徹底比較】勉強時間 

【before】入塾前の勉強時間

□ 平日の勉強時間 : 0.5h

□ 土日祝の勉強時間 : 1h

とりあえず、学校の宿題を終わらせることだけでした。

やる気が出れば比較的得意な数学の予習や復習など与えられたものを適当にこなしていました。

 

【after】入塾後の勉強時間

□ 平日の勉強時間 : 2h→(夏以降)10h

□ 土日祝の勉強時間 : 5h→(夏以降)15h

武田塾から指定された宿題を「理解する」ようになりました。

やらされている勉強から自発的な自学自習に変わったことで、

勉強時間が飛躍的に伸びて、入塾前の勉強時間と比較して倍以上になっても、

一切苦に感じなくなりました!

 

【before】入塾前に意識していた勉強法

なんとなく勉強しなきゃなぁ~

とは思ってはいましたが何をすればいいのかわからず、

とりあえず学校のテスト範囲をやるといった感じでした。

しかし、単元によっては勉強時間が足りず、テストでも赤点ぎりぎりのものもありました、、、

 

【after】入塾して勉強法はどう変わった??

圧倒的に変わったのは「受験のための勉強」をスタートできたことです。

学校のテストの為だけでなく、基礎的な英単語から覚えなおしました。

ただ、ここが一番つらいところで、なかなか先生に言われる「完璧」の基準まで到達できませんでした。

しかし、これが後々(夏)になって「やっていてよかった」と心から思ったところです!

 

【志望校へ逆転合格!】一番苦しかった時期は??

一番苦しかった時期は??

武田塾に入塾してから最初は苦しかったです。

なかなか覚えられない英単語。。

一番つらかったのは夏ですが、それは校舎長にも前々から言われていて

やり切れていなかった分を清算する気持ちで勉強しかしてませんでした。

辛いのはもちろんですが、途中からはそれが当たり前になりました。

 

どうやって乗り切った??

ひたすらに出された課題をその日中に終わらせることだけです。

物理の良問の風は復習で1週間で全部の問題を解きなおしたりと、、

狂気の沙汰の勉強量です!!!

でもだからこそ他のことにも目がいかず、やり切っている感じがあり楽しかったです(笑)

 

武田塾山科校の雰囲気を教えてください!

武田塾山科校の自習室の雰囲気は??

84584651_233944020963084_1501772281829916672_n

最初の方は家でもできると思っていて、家からも出たくなかったのであまり使っていませんでした。

が、夏以降、自習室に来るべきと強く言われて行ってからは

やるべき課題を自習室で終わらせ、復習は家やるというように、

メリハリのある勉強ができるようになりました。

 

3916887_s

 

受験をともに乗り越えた講師(校舎長)の良かったところは??

確認テストが自分なりに良かったと思っても「まだまだ!」と言われるとモチベーションがない人ならやる気を損ねると思います。

ところが、武田塾山科校の先生方は「何でだめなのか?」「どうすればもっと伸びるか?」

というように、ただのダメ出しではなく

「何を」「なぜ」「どのように」

を明確に指導してくれたのでやる気を損なうことなく、最後までやり抜くことができました。

3783008_s

 

来年度の悩める受験生にアドバイスを!

受験勉強の始まりは「単純暗記」から始まります。

ここが一番つらい部分でもあり、一番成績の差が付くポイントです。

ここから逃げたくなる気持ちはだれよりもわかってると思います(笑)

だからこそ【何かに頼ってでもやり抜いてください!】

 

武田塾山科校のPRをお願いします!!

武田塾山科校は親身に一人ひとりの面倒を見てくれます!

校舎長や講師の方々はみんな優しく勉強のことはもちろん、勉強以外の相談や話しも

聞いてくれるので常にモチベーションが高く保てます。

 

勉強の進み具合や宿題の量を講師の先生と校舎長と自分が一体となって管理して、

勉強をすることで、迷わずに、ムダな努力をすることなく合格までの最短ルートを進むことができました。

 

1人1人の毎日の勉強に真剣に寄り添ってくれる!

つらいときは励まし、合格まで二人三脚でサポートしてくれる塾です!

 

校舎長から大西さんへ。

合格おめでとうございます!

AOの1次試験、2次試験を通り抜け、共通テストで点数が必要だけどあと70点あげるためには、、、

と、戦略を練り、最後までやり抜いたことは、今後の人生においても大きな経験になったと思います。

ぎりぎりまでヒヤヒヤ且つ詰め詰めの受験でしたが、やり抜いたからこその合格です!!!

 

山科校初の塾生で最初は自分と先生との3人しかいないところから、香穂さんの中学の友達が塾生になったりとどんどんにぎやかになっていきましたね!

今後は講師として、勉強の辛さを誰よりもわかっているからこそ、多くの受験生のそばで支えていってあげてください!

期待しています!!!

 

武田塾山科校 校舎長

 

◆無料受験相談受付中◆

勉強方法から志望大学、モチベーションの上げ方まで

入塾の意志に関係なく、お悩みや相談に無料でお応えします。

「勉強の方法がわからない」

「勉強しても成績があがらない」

「勉強しなきゃいけないけど、やる気が出ない」

という方は、お気軽に受験相談にお越しください!

★今月限定の受験相談イベント開催中!

無料受験相談

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

fLOGO

 

山科校は、京都府宇治市、京都市伏見区・南区・中京区・上京区・山科区、長岡京市、向日市、大山崎町、滋賀県大津市など近隣の県からも通塾いただけます。

武田塾には京都大学・大阪大学・神戸大学等の
国公立大学や、早慶上理、関関同立、産近甲龍
といった難関私立大学に逆転合格を目指して
通っている生徒が数多く在籍しています!