受験相談の声

【騙されるな!】高2の模試でD-E判定…「まだ間に合う」は甘い⁉︎

こんにちは!

JR「山科」駅から徒歩3分!
京阪「山科」駅から徒歩3分!
京都市営地下鉄東西線「山科」
駅 徒歩10秒!

“逆転合格”の「武田塾山科校」です!

山科校は、京都府宇治市、京都市伏見区・南区・中京区・上京区・山科区、長岡京市、向日市、大山崎町、滋賀県大津市など近隣の県からも通塾いただけます。

武田塾には京都大学・大阪大学・神戸大学等の
国公立大学や、早慶上理、関関同立、産近甲龍
といった難関私立大学に逆転合格を目指して
通っている生徒が数多く在籍しています!

 

武田塾には毎年数多くの生徒さんが受験相談に来ています。

その中でも、「現状(E判定)から間に合いますか?」との質問が多く寄せられます。

ネットで調べても「E判定から志望校合格!」の記事は多く見つかります。

 

そんな記事を読めば「自分もできるかも!」と自信付けることはできますが、

そんなに甘い話ではありません!

 

今回の記事は、現実的な視点でD-E判定から逆転合格するのに必要なことについてまとめていきます。

 

 

623238a1e6fb11d90cc498b00582359e_s

「まだ間に合う」という言葉の根拠は⁉︎

誤解しないで欲しいのは、合格可能性が0%という事は絶対にありません

誰にでも難関大学に合格する可能性は少なからずあります!

 

そして、その少ない可能性否定しない言葉として

『今ならまだ間に合う』がよく使われます。

 

つまり、この『今から間に合う』は、”実際に間に合う”根拠が全くないのです。

OOK9V9A6892_TP_V

ネットで出てくる記事の多くは、筆者の成功体験を根拠

『今からでもこのやり方でやれば逆転合格することができます!』

と書いてありますが、一度考えて欲しいのは

「あなたは筆者と、全て同じ能力ですか?」

 

そんな事はありませんよね?

それでは筆者のやり方を真似するだけで、”同じ結果になる根拠”がありません。

doctor_woman2_2_shock

では、根拠を持って『今からでも志望校合格に間に合う』と言うためには??

【関連記事】【高1・2年生必見】センター同日模試の結果と合格可能性

”できる理由”と”できない理由”

できる理由 →問題が解ける理由、成績がいい理由
できない理由→問題が解けない理由、成績が良くない理由

この2つを理解しなくては行き当たりばったりの”運任せ”な受験になります。

受験勉強で必要な事は、

『自分ができない理由を知り、できる理由を身につけていく事』です。

 

人それぞれ「できるもの」「できないもの」は変わってきます。

誰かの真似事をした結果、自分に当てはまれば成功するかもしれません。

しかし、当てはまらなければ時間だけが過ぎ、合格が遠のいてしまいます

jikan_tobu_man

少しでも合格の可能性を広げたいなら、

自分に足りないものを分析して、修正しなければなりません。

 

【まとめ】”根拠ある”大学受験勉強計画とは

以下の4つができるビジョンがあってこそ、
”根拠ある『今から間に合う』”を言う事ができます。

①今までの勉強法で悪かったところを修正
②「できない理由」を知る事
③受験日までにやる事を日割りで算出
④「できる理由」を身につける

 

全て書き出してみると…

書き出したものを全てこなせば『志望校合格』にグッと近づきます!

しかし、”本当に全て”書き出せていたら膨大な量になっているはずです。

これからは1分も無駄にできないようになります。

study_night_girl

授業だけでは志望校合格に必要なものを全て補えない

授業では、新しい知識をわかりやすく教えてもらったり、
勉強に対して興味を持てるような話をしてくれます。

しかし、みんなと同じペースでやっていたら、
ついてしまっている差を埋める事はできません!

 

全部一人でやるのは難しい

まずは、前述した以下の4つ

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
①今までの勉強法で悪かったところを修正
②「できない理由」を知る事
③受験日までにやる事を日割りで算出
④「できる理由」を身につける
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

これを”正確”にこなすのはかなりの難易度です。

”正確”にできるようであれば、現時点でいい成績が取れているはずです。

8PKvFnP11ZKFSotDR5Ljfb7JDf3fVUauSvZX8eYi

逆転合格をサポート

武田塾では、上記の『逆転合格』に必要な事を徹底的に管理・サポートします!

・一人一人の現在の成績から、志望校合格までに必要な1日ごとのカリキュラム
・これ以上無駄な時間を使わないための授業廃止
・入試改革後に必要な本物の学力をつけるための自学自習管理

 

最後まで読んでくれた”君なら”本物の『逆転合格』を目指せます!

「今の成績からでもなんとかしたい!」

そんなみなさんを無料受験相談にて、お待ちしております。

 

以下の記事も参考にしてみてください!

【閲覧注意】本気で志望校を目指す人以外は読まないでください

勉強方法、参考書の使い方、点数の上げ方、なんでも教えます ★無料受験相談★受付中★

 ・模試で思うような結果が出なかった
 ・他塾のやり方が合わず成績が上がらない

 ・そもそも受験勉強って何をすればよいのかよくわからない、、、

などなど、受験に対する悩みは大なり小なり誰でも持っているもの。

どんな悩みでもOKです。持ってきてぶつけてください!
受検相談では、、、

  • 奇跡の逆転合格プログラム
  • 1日で英単語を100個覚える方法
  • 志望校合格までのすべて

などなど、100%受験に役立つ情報をお話しします!!
ここまで聞いて、ひとりでできそうなら入塾しなくて構いません!

ぜひ一度ご来校ください!

お申し込みは、下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、

075-606-1381までお気軽にお問合せください!!

★今月限定の受験相談イベントはこちら★

無料受験相談

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる