塾生の声

【合格体験記】1年間休むことなく自習室に通い続けて、偏差値10以上アップ達成!

こんにちは。武田塾山口校の田中です。

 

今回、2021年度入試で武田塾山口校から環太平洋大学教育経営学部に合格にした生徒に、勉強をスタートしてから1年間の武田塾山口校での勉強がどうだったのか、インタビューさせてもらいましたので、ご紹介いたします!

 

生徒プロフィール

DSC_0005

名前:吉田 康人くん

 

高校名:野田学園高等学校

 

合格校:環太平洋大学教育経営学部

    美作大学児童学部

 

 

武田塾山口校に入る前は?

 

入塾時期:3月

当時の偏差値:30くらい

 

塾に入る前は勉強が本当にできなくて、どうしようと思うほど低かったです。

 

武田塾山口校に入ったきっかけは?

 

最初はYoutubeの広告を見て知りました。

その後、地元にも武田塾があることを知って、無料受験相談に行き、

親切丁寧に話を聞いてくださり、ここで一年がんばろうと決断しました。

 

武田塾山口校に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

 

【勉強法】

一週間をどのように勉強していくのか。

また、参考書それぞれの使い方や覚え方を事細かく教えてくださいました。

 

【成績】

一年間勉強をしたけれど、自分の志望校に受かることはできませんでした。

環太平洋大学が偏差値43~46なので、10ちょっと上がりました。

 

担当の先生はどうでしたか?

 

どの先生も親身になって話して下さり、また、僕は浪人生だったのですが、同じように浪人経験のある先生方もいて、いろんな事を教えてくださり、僕たち生徒に寄り添ってくれました。

 

武田塾山口校での思い出を教えてください!

 

僕は、受験するための勉強がこんなにも大変で、自分を成長させてくれるものだとは知りませんでした。

つらい事、苦しい事はとても嫌になるけれど、そういうものを耐える心の強さや、あきらめずに頑張った努力は人をとても成長させてくれる事をこの一年学ばされました。

武田塾のカリキュラムは一切の妥協を許さないけれど、確認テストで点数が取れて、特訓の時に人に説明することができた時の達成感は他の塾にはないうれしさがありました。

 

 

好きな参考書ランキング ベスト3!!

 

1位:システム英単語Basic

 

数えきれないほど挫折したし、何度も泣かされてきた参考書だからこそ、一番愛着が湧くし、一生大事なものです。

images

2位:基礎問題精講IA

 

数学はこの1冊をずっとやってきて、いままで解き方の練習をするために勉強したことがなかったので、とてもためになる参考書でした。

images (1)

3位:古文単語ゴロゴ

 

ただただ覚えるのはやはりつらくて苦しいものですが、この参考書は多少ゴロが変ですが、「楽しく覚える」ことにおいて、右に出るものは無い参考書だと思います。

 

来年度以降の受験生へ向けてのメッセージ!

 

「若い時の苦労は買ってでもせよ」という言葉がありますが、本当にその通りで、受験勉強のしんどい気持ちを今のうちに知ることができれば先の長い人生の中で役に立ちますし、同じ境遇の人の気持ちがよくわかってあげられる人間になれると思います。

まだまだ僕はほんの一握りしか苦労を味わっていないので、若いうちにもっとたくさんの事に挑戦して、苦労を味わっていこうと思います。

みなさんも、今のうちに努力すれば必ずあとの人生で報われると信じて、毎日頑張ってください。応援しています。

 

田中校舎長より

 

1年間、受験勉強お疲れさまでした!

毎日自習室に来て、夜まで勉強する生活を1日も休まずに1年間を走り切りましたね!

それに、春から半年以上も早朝はアルバイトをしてきました。誰にでも耐えうる苦労ではありません。その姿に感化された他の武田塾生も多くいました。

周りの人に影響を与えられるということは簡単ではありません。それをやり遂げたこと、自信を持ってくださいね。

また、その苦労を自身の成長の機会として捉え、さらに前に進もうとする姿勢は素晴らしいことです。

今後の大学生活、自分の力で勝ち取った貴重な時間です。

自分に自信を持って、最高の経験にしてきてくださいね!

 

武田塾山口校の自習室をご紹介

自習室は仕切りがついていて周りの様子を気にすることなく、勉強に取り組むことができます。

 

校舎内は

・校舎長、講師、生徒のマスク着用

・手洗い、うがい、次亜塩素酸水での手指消毒

・校舎、自習室の定期的な換気

にて感染防止に対応しております。

 

自習室

自習室 自習棚

 

自習室には無料で利用できる給茶機も!

DSC_0001

 

 

~無料受験相談実施中~

 

何から勉強を始めればいいのかわからない勉強方法がわからない今から間に合うのか不安で仕方ない、など受験に関する悩みなら何でも相談に乗ります!

担当は校舎長の田中が務めています!

受験相談イメージ

詳しくは↓のお電話からお申し込みください!

TEL 083-922-5788

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

校舎の公式LINEもございます!こちらからのご相談も受け付けております!

武田塾山口校 公式LINE

友だち追加

どしどしご相談ください!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

または↓よりお申し込みください!

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる