塾生の声

【合格体験記】通学は電車で片道1時間半を1年間! 基礎を固めて、伸び悩みを乗り越えた!

こんにちは。武田塾山口校の田中です。

 

今回、武田塾山口校から芝浦工業大学工学部に合格進学を決めた生徒をご紹介いたします!

浪人生活を通して、現役時代の受験勉強とはまた違った苦しさの中、この1年間を走りきった生徒です。

しかも、彼のすごいところは、自宅から校舎まで片道1時間半をかけて、1年間通い続けてくれたことです!

 

そんな彼の武田塾での1年間の体験を伺わせていただきました。

 

生徒プロフィール

三輪君

名前:三輪昇汰

 

高校名:光高校

 

合格校:芝浦工業大学 工学部

    芝浦工業大学 システム理工学部

    東京電機大学 工学部

 

 

 

武田塾山口校に入る前はどうだった?

 

入塾時期(4月)は基礎がところどころ抜けていた

勉強をかさねていくたびに確実に穴が埋まっていった

 

武田塾山口校に入ったきっかけは?

 

浪人することが決まってから、自学自習を掲げている塾を見つけ、自分のタイプに合いそうだったことから入塾した。

 

武田塾山口校に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

 

元々、自己管理が一番苦手でした。なので計画を立てず、その時の気分で勉強をしていたのが、武田塾に入ってから綿密なスケジュールの元勉強するという方向へシフトすることができました。

なので、ゴールがハッキリ見えているので効率も上がり、現役のとき伸び悩んでいた数学を克服できました。

 

担当の先生はどうでしたか?

 

やさしくて、熱心な先生方でした。できてないところは正直につっこんでくれたので、良いプレッシャーのもと、特訓をすることができました。時には大学での出来事なども話してくれました。勉強以外にも大学生活のことなどを教えていただくことができ、感謝しています。

 

武田塾山口校での1年間を振り返ってみると?

 

勉強習慣がつくまでの間、武田塾の自習室で勉強することは正直苦しいものがありました。帰りの電車では寝てしまう事も多々ありました。

だんだん慣れてくると、少しサボってしまうことがありました。お盆前が一番自分の浪人生活においてモチベーション維持ができていない時期でした。そんなときは自分の周りの友人たちが大学や社会で活躍していることを想像し危機感を持つようにしました。

秋頃は成績も上がり始めて気が抜けてくる時期でした。

共通テスト本番は、これまでに味わったことのない緊張とプレッシャーを感じることができました。死んだ方がマシとも思えるほどでした。あの緊張を乗り越えることができた自分を今では誇りに思えます。

結果、第一志望に行くことはできませんでしたが、努力した結果なので納得もできて、自分を認めてくれた大学で精一杯頑張ることを決意しています。

 

好きな参考書ランキング!!

 

1位:物理のエッセンス

 

定理の証明がきちんと載ってあったり、理解しにくい部分は分かりやすい例え話に置き換えてくれる。理解したい人にオススメできます。

images (1)

2位:鎌田の理論化学の講義

 

とにかく分かりやすい。現役の時に読んでおきたかった。

images

来年度以降の受験生へ向けてのメッセージ!

 

自分に負けて後悔することが一番の失敗だと思います。

後悔のないよう、頑張ってください。

 

田中校舎長より

 

合格進学、おめでとうございます!

1年間を通して、どんどん自学自習を身に付けて、今の自分の状態を自分で分析し、説明できるようになっていきましたね。秋ごろには勉強の進め方にも自分の考えや意見をたくさん出せるようになってきました。

それは春からしっかりと基礎範囲を固めてきたこと、常に問題に取り組み、今の自分が何がわかっていて、何をわかっていないかを考えながら勉強に取り組んできたからですね。

 

この1年で『自分と向き合うコト』をとても身に付けてきたと思います!

この一年を頑張り続けることができた自分を誇りを持ってくださいね。その誇りはこの先辛いことや大変なことがあったとき、必ず支えになってくれます!

 

さぁ、今後の大学生活、精一杯楽しんできてください!

どんな大学生活を送ってきてくれるのか、とても楽しみにしています!

 

武田塾山口校の自習室をご紹介

自習室は仕切りがついていて周りの様子を気にすることなく、勉強に取り組むことができます。

校舎内は

・校舎長、講師、生徒のマスク着用

・手洗い、うがい、次亜塩素酸水での手指消毒

・校舎、自習室の定期的な換気

にて感染防止に対応しております。

 

IMG_0921

自習室 自習棚

~無料受験相談実施中~

 

何から勉強を始めればいいのかわからない勉強方法がわからない今から間に合うのか不安で仕方ない、など受験に関する悩みなら何でも相談に乗ります!

担当は校舎長の田中が務めています!

受験相談イメージ

詳しくは↓のお電話からお申し込みください!

TEL 083-922-5788

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

校舎の公式LINEもございます!こちらからのご相談も受け付けております!

武田塾山口校 公式LINE

友だち追加

どしどしご相談ください!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

または↓よりお申し込みください!

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる