塾生の声

【合格体験記】東北大学 文学部 合格おめでとうございます!

【合格体験記】東北大学 文学部 合格おめでとう!

お名前・出身高校

A.R.くん

山形県立山形中央高等学校(現役合格)

z48INWGff3xWIlYTHTzaVxkUgvnL9el5ZD6wR7il

 

🌸合格した大学

🌸東北大学 文学部(65)🌸

武田塾に入る前の成績は?

入塾時期:高3の8月

当時の成績:63.8(進研)

7月末まで部活をしており、定期テスト以外は勉強していませんでした。

志望校がはるか高い目標で、何から勉強を始めていいかよく分かっていませんでした。

 

武田塾に入ったきっかけは?

駅前を自転車で通るときに塾の野立て看板をよく見かけていて気になってました。受験勉強を本格的に始めようと思った8月ぐらいからスマホで色々調べていたら武田塾が無料相談を開催していることを知り、早速無料受験相談に申し込みました。「参考書で効率的に進めていくこと」が特に自分に合ってそうと感じ、即決で入塾です。授業を通して人の話を聞くより自分で勉強をすることが好きだったので、参考書ベースで進める武田塾の自学自習が自分には合っていたと思います!

 

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

初めは古文が大の苦手で、全くと言っていいほど読めなかったのですが、古文単語をしっかりと覚え、基礎から着実にルートを進めることで苦手だった古文も、最終的には共通テスト本番で満点取ることができました!

英語もシステム英単語を完璧に覚えて一冊をマスターすることを目標にを進めることで得意教科にできました!

「基礎から着実に固める。」武田塾の勉強法と記述対策メインのルートを用いて二次試験にも対応できる力を身に付けられました。

 

(担当の)先生はどうでしたか?

自分の志望する大学の同じ学部の先生だったので、大学の話を聞いてモチベーションを高めることができました。

また、先生が合格したときの点数を見せてもらい、自分が合格するための作戦や合格点を取る為にはどのような対策が必要か、マンツーマンで作戦を練ることが出来たのも合格できた大きな要因だと感じています。

話しかけやすい先生ばかりだったので、分からないところをその場で気軽に聞けることがありがたかったです!

 

武田塾での思い出を教えて下さい!

休憩時間中に校舎長と参考書の納得のいかない解説を見ては「この解釈で解く方がよくないですか?」と文句を言いあったり、逆に分かり易い解説を載せていた参考書がほとんどだったので「ここ分かり易いっすよね」と自分の思っていることを気軽に言い合える関係を築けたことが良い思い出です。(笑)

 

好きな参考書ランキングベスト3!

第1位:『システム英単語』(駿台文庫)

コメント:自分の英語の基礎を作ってくれました。これをやれば大体の長文は読めるようになります。

 

第2位:『読んで見て覚える 重要古文単語315』(桐原書店)

コメント:古文が得意になったのは古文単語の反復がしっかりと出来たおかげだと感じています。

 

 

第3位:『共通テスト 政治・経済 集中講義』(旺文社)

コメント:ほぼ0からの学習だったのですが、この一冊で政経を共通テストの得点源になるまでに仕上げられたのでオススメです!

 

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

自分は国公立の受験しか分かりませんが一部例外を除いて共通テストでアドバンテージをとって心に余裕のある人が受かると思います。二次も大事ですが副教科を甘く見ずにコツコツやってください。自分は共通テストに救われた経験がある為、基礎から積み上げることの重要性をしみじみと感じております。

あと、ただ単にルートを進める、確認テストを合格するために宿題ではありません。確認テストを合格し続けて参考書が完璧になって初めて志望校に合格できるのだと思います。インプットする知識は常に入試で使うということを意識して、本番で使えるように完成度を高めていく。このような「目的意識を明確にもって自学自習をすること」が合格の秘訣です!

 

山形校から一言!

合格おめでとうございます!

夏からの入塾でしたが、目を見張るほどのスピードで参考書を進めていく姿はまさに「圧巻」でした。。

志望校の学部まで一緒の講師が担当となり、徹底的にA君に足りない部分を補うような指導をしていたのがすごく印象的です。

また「絶対に合格するんだという強い気持ち」は勿論ですが、講師のアドバイスを即座に実行し、自分のものにしてしまう「素直さ」も兼ね備えていましたね。

受験期終盤に差し掛かると、通っている学校の友人が追いかけるように続々と入塾!

周りの友人と切磋琢磨しあいながら、時には支えてもらい、みんなで合格するんだ!と周りを巻き込んで自習をしていました!

このように受験勉強だけでなく、その人柄も踏まえて一人の人間として尊敬できる部分が多くあるなとしみじみと感じていました。(笑)

志望校に合格するうえで大切なのは目標とする大学のレベルを決して落とさないことです。

彼は最後まで行きたい大学、行きたい学部、そこで何を学びたいか、将来どうなりたいかまで明確にビジョンを持っていました!

大学でも自分の目標に突き進んで欲しいと思います!

本当におめでとうございます!

また、元気にお話出来ることを楽しみにしています(*^-^*)

 

 

かわいいライン素材「桜」

武田塾山形校ではこれまで

🌸偏差値45の高校から東北大学文学部合格!

🌸共通テスト驚異の170点アップ!

🌸習慣化を身に付け3年春に東北大学A判定

など次々に逆転合格、成績逆転サポートをしてきました!

 

かわいいライン素材「桜」

なんでそんなことが可能なのか??

それは武田塾では生徒の抱える不安を全て可視化できるからなんです!

かわいいライン素材「桜」

 

1「何から手を付けていいかわからない...」

大丈夫!武田塾には

ひとりひとりの「行きたい大学」にコミットするための

【逆転合格ルート】が存在します!

 

かわいいライン素材「桜」

 

2「どれくらいやればいいかわからない...」

大丈夫!武田塾では

ルートをもとに逆転合格に必要な

一日一日の適切な勉強量をレポートにてしっかり管理します!

 

かわいいライン素材「桜」

 

3「ちゃんと内容が身に付いたかどうかわからない...」

大丈夫!武田塾では

出題した参考書の範囲から

確認テストを実施しており

さらにテストの内容を個別指導でおさらい

深堀することで生徒が本当に理解できているか

徹底的に確認いたします!

 

かわいいライン素材「桜」

 

4「質問したいんだけど..」

大丈夫!武田塾では

自学自習を徹底管理するだけではなく

自習室にお越しいただければ

質問対応も無料でお受けいたします!

 

かわいいライン素材「桜」

 

武田塾はここまでします!!

🌸教えるのではなく、勉強法をつかんでもらう🌸

🌸受験で使える知識を身に付けさせる指導🌸

🌸豊富なカリキュラムと徹底的な進捗管理🌸

line_oa_chat_220324_213539

かわいいライン素材「桜」

今からでも間に合うのか...

現状の自分の勉強に満足がいかない...

志望校のランクを落とそうかな...

なんて考えないで下さい。

行きたい大学に行く。

それこそが我々武田塾の目指す姿であり、参考書学習は逆転を可能にします。

いつでもご相談お待ちしております!

相談は下記リンクから

かわいいライン素材「桜」

SIsBMtbCvAdhpSXWnh7gbbY9zEP0jxRAGicG4zTs

 

校舎情報|山形校

受入学生
既卒生 高校3年生 高校2年生 高校1年生中学生
近隣エリア
山形市、天童市、東根市、寒河江市、村山市、新庄市、上山市、南陽市、長井市、米沢市
受付時間
13:00~22:00 (日曜日を除く)
最寄り駅
JR山形駅
TEL
023-674-8539
住所
〒990-0039
山形県山形市香澄町2丁目2-39
香澄町須藤ビル 3階
SIsBMtbCvAdhpSXWnh7gbbY9zEP0jxRAGicG4zTs

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる