塾生の声

【合格体験記】東京理科大学 経営学部ほか 合格おめでとうございます!

【合格体験記】東京理科大学ほか、合格おめでとうございます!

柏倉さん写真

お名前 K.Rさん

出身校 山形県立山形西高等学校

合格校 東京理科大学 経営学部、青山学院大学 経営学部、法政大学 経営学部、法政大学 経済学部

 

武田塾に入る前の成績は?

入塾時期:8月

当時の成績:偏差値58.2(進研7月記述)

私は文化部でしたが、休日も活動があり、秋まで部活をしていました。部活や学校とで忙しかったので、勉強は最低限の課題と、定期テスト一週間前のテスト勉強程度しか行っておらず、圧倒的に他の受験生よりも勉強時間が足りていませんでした。

 

武田塾に入ったきっかけは?

前述した通り、部活動が忙しく、秋、最長の場合冬まで引退できないことがわかっていたため、引退してから本格的に受験勉強を始めるのでは遅いと思い、何とか自らの受験に対する意識を変え、勉強する習慣を身につけたいと考えました。そこで塾に通うことを考え始め、学習内容の解説よりも勉強習慣を確立することが私には必要だと思い、最終的に参考書での自学自習をてって的にサポートしてくれる武田塾に入会することにしました。

 

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

問題を解き、正解した問題は一切振り返ることなくテキストを解き進めていましたが、参考書の解説やまとめをすべて目を通し、理解することで、「こういう記述があればこの解法を使う」など、自分の中で解法がパターン化され、演習を詰むことでそのパターンを応用して問題が解けるようになりました。このお陰で、数学の過去問の点数が5割から7割、8割まで伸びました。

武田塾に入って勉強の上で大切だと感じたのは、「演習」です。一度間違えてから解説を読んで終わりでは、短期記憶になってしまい身につかないので、数日おいて2回目、3回目を自力で解く「4日2日ペース」を守って演習し、長期記憶として定着させることができました。

 

(担当の)先生はどうでしたか?

私の度重なる進路・学部変更によって複数の様々な先生にお世話になりましたが、どの先生も親身になってくださり、私の無茶な受験スケジュールに中でも最善を尽くせるように沢山アドバイスをくださいました。去年受験した先生が共通テストなどのリアルな感想を教えてくださったり、問題形式や参考書をマスターし、分析している先生が私の志望校の赤本を見て、やるべきである参考書を提案してくださったりなど、様々な観点からサポートしていただき、とても頼りになり、不安も大きく解消されました。

 

武田塾での思い出を教えて下さい!

校舎長である皆川さんが様々なためになるお言葉や引用を貼っているホワイトボードにある日張られた、皆川さんの現役時代の模試結果が異次元レベルですごかったことです。驚いて「皆川さんって頭よかったんですね」と口走ってしまって本当に申し訳ありませんでした(笑)そんな素晴らしい校舎長の元で勉強できたのは本当に幸せなことだと思います!

 

好きな参考書ランキングベスト3!

第1位:『文系の数学 実践力向上編』(河合出版)

611BaDnO2eL

コメント:これのお陰で受かったといっても過言ではないです。基礎を固めたけど入試レベルの問題があまり解けなくて伸び悩んでいる人にオススメです。

とにかく解説ポイントが分かりやすくて良問ばかりです。

 

第2位:『必携英単語 LEAP』(数研出版)

31q62XNhxNL._SX358_BO1,204,203,200_

コメント:これは学校で購入した物ですが、武田塾直伝暗記シートと併せて使うことで効率よく暗記できました。

 

第3位:『速読英熟語』(Z会出版)

71q0jBZlRML

コメント:私立受験生は熟語が得点源となるので、英単語が終わったらすぐやることをオススメします!

 

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

武田塾は自学自習を中心としたやり方なので、自分で考えて勉強する習慣が身につけられます。また、自学自習がなかなか難しいという生徒さんもいるかと思いますが、武田塾の校舎長はじめ、先生方は丁寧に参考書の進め方や時間の使い方など徹底的に指導してくれるので、誰でも習慣化できるはずです。この習慣は塾にいないときも、そしてこれから先も生かせると思うので、自力でちゃんと勉強できる習慣を受験生のうちから身に付けるよう頑張って下さい!

また、武田塾は志望校によって、あるいは学部によって何をどのくらいで行うべきかをしっかりと可視化し、自分の目指す道を多彩なルートでサポートしてくれます。是非自分を信じて、武田塾の勉強法を信じて志望校合格を掴み取って下さい!

 

校舎長から

志望校合格おめでとうございます!

Kさんは夏終わりからの入塾でしたが、講師や受付、校舎長と打ち解けるのが速く、いつの間にか仲良くなってた印象です(笑)

ルートをしっかりと終わらせ、志望校レベルの力を身に付けるためには参考書による大量の宿題が不可欠でした。

しかし、持ち前の明るさと素直さで、講師のアドバイスは聞き入れ、最短最速で志望校のレベルまで成績を上げていきましたね!

「武田塾で得た自学自習のノウハウは今後の人生でも生かせる」

本当にその通りだと思います。

生きているうえで学習というものは欠かせません、大学から社会人まで分からないことは常に調べ、自分の知識として蓄え、得た知識をアウトプットする。

この「学び」の一連の動作からは逃れることは出来ません。。

ですが、武田塾の自学自習で学び方や学ぶうえで大事にしなければいけないことを受験を通してしっかりとマスターしたわけですから、もう怖いものはありません!!!

大学でも自分の学びたい分野をとことん学んで、学ぶことで人生をより豊かに出来るはずです!

応援しています!

かわいいライン素材「桜」

武田塾山形校ではこれまで

🌸偏差値45の高校から東北大学文学部合格!

🌸共通テスト驚異の170点アップ!

🌸習慣化を身に付け3年春に東北大学A判定

など次々に逆転合格、成績逆転サポートをしてきました!

 

かわいいライン素材「桜」

なんでそんなことが可能なのか??

それは武田塾では生徒の抱える不安を全て可視化できるからなんです!

かわいいライン素材「桜」

 

1「何から手を付けていいかわからない...」

大丈夫!武田塾には

ひとりひとりの「行きたい大学」にコミットするための

【逆転合格ルート】が存在します!

 

かわいいライン素材「桜」

 

2「どれくらいやればいいかわからない...」

大丈夫!武田塾では

ルートをもとに逆転合格に必要な

一日一日の適切な勉強量をレポートにてしっかり管理します!

 

かわいいライン素材「桜」

 

3「ちゃんと内容が身に付いたかどうかわからない...」

大丈夫!武田塾では

出題した参考書の範囲から

確認テストを実施しており

さらにテストの内容を個別指導でおさらい

深堀することで生徒が本当に理解できているか

徹底的に確認いたします!

 

かわいいライン素材「桜」

 

4「質問したいんだけど..」

大丈夫!武田塾では

自学自習を徹底管理するだけではなく

自習室にお越しいただければ

質問対応も無料でお受けいたします!

 

かわいいライン素材「桜」

 

武田塾はここまでします!!

🌸教えるのではなく、勉強法をつかんでもらう🌸

🌸受験で使える知識を身に付けさせる指導🌸

🌸豊富なカリキュラムと徹底的な進捗管理🌸

line_oa_chat_220324_213539

かわいいライン素材「桜」

今からでも間に合うのか...

現状の自分の勉強に満足がいかない...

志望校のランクを落とそうかな...

なんて考えないで下さい。

行きたい大学に行く。

それこそが我々武田塾の目指す姿であり、参考書学習は逆転を可能にします。

いつでもご相談お待ちしております!

相談は下記リンクから

かわいいライン素材「桜」

SIsBMtbCvAdhpSXWnh7gbbY9zEP0jxRAGicG4zTs

 

校舎情報|山形校

受入学生
既卒生 高校3年生 高校2年生 高校1年生中学生
近隣エリア
山形市、天童市、東根市、寒河江市、村山市、新庄市、上山市、南陽市、長井市、米沢市
受付時間
13:00~22:00 (日曜日を除く)
最寄り駅
JR山形駅
TEL
023-674-8539
住所
〒990-0039
山形県山形市香澄町2丁目2-39
香澄町須藤ビル 3階
SIsBMtbCvAdhpSXWnh7gbbY9zEP0jxRAGicG4zTs

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる