塾生の声

【合格体験記】中央大学 経済学部おめでとうございます!

【合格体験記】中央大学 経済学部おめでとうございます!

line_oa_chat_220324_212708

お名前 S.Y.君

出身校 山形南高校

合格校 中央大学 経済学部、法政大学 経営学部、学習院大学 経済学部、関西学院大学 文学部

 

武田塾に入る前の成績は?

入塾時期:高3の4月

当時の成績:進研国数英合わせて100点ぐらい。。

記述式の模試では国数英300点満点に対して自分は100~120点ぐらいしか取れませんでした。。

 

武田塾に入ったきっかけは?

前塾長のすごさにひかれて入ったというのが1つ。

あとは友達が続々と入っていたというのも大きな要因です

 

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

参考書の正しい使い方だったり、教科ごとの学習段階が明確にわかったり独学では知ることはできなかったと思います。成績はうなぎ上りというわけではなかったのですが、冬頃に数字と共に現れてきました。

 

(担当の)先生はどうでしたか?

個別指導の際に先生が解いてきた過去問と照らし合わせて、どこの問題で落とさないで目標点まで持っていくかを話し合い細かく分析したのですが、先生自身、大学のこともあり忙しい中で、一緒の赤本を解いてもらい、とても親身に指導してもらいました。

 

武田塾での思い出を教えて下さい!

秋・冬頃、夜ごはんはコンビニのご飯を塾の階段のところで食べたり集中できなくなった時は階段に行って勉強したり、私にとって階段という存在は大きかったです。思い出より自分の意見を述べたくなったので私の意見を述べます。受験を終えて、結果はともかく、私には武田塾山形校がベストな選択だったのかなと思います。というのも、家から近い、学校のつまらない授業のようなものがない、担当の先生、校舎長が自分よりもずっと頭が良いので尊敬できる、の3点、この3点が私にマッチしていました。武田塾では成績が伸びなかったという人は、単純にメンタルが弱いか、努力してない人なので耳を貸さない方が良いです。

 

好きな参考書ランキングベスト3!

第1位:『システム英単語』(駿台文庫)

 

A1OOxKvj3r8o1FSPTR17VVeesIn4btmftGoL04NX

コメント:この一冊をどこから出されても答えられる段階にしないとダメです。

 

第2位:『ディスコースマーカー英文読解』(Z会出版)

51mCL764yBL (2)

コメント:一つの英文だったら構造や意味が分かるのに、長文になるとわからなくなってしまう人にオススメ。もちろん英文解釈をやり直す必要もある。

 

第3位:『ポレポレ英文読解プロセス50』(代々木ライブラリー)

91oFSF+bt7L (2)

コメント:YouTubeの講義動画と併せてやるのが良いと思います。これの前段階の英文解釈が完璧になったら取り組んだ方が良い。一文一文を丁寧に理解できるようになります。

 

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

早稲田は普通に難しいです。

自分に甘い人は多分受からないです。

今の校舎長が山形校にいる内に入塾した方が良いです。

武田塾のメソッドもそうですが、逆転合格に導いてくれる武田塾山形校の講師が居て、受験のありとあらゆる情報を持っている校舎長と共に話をすることが出来たことで受験のモチベーションを高めて、日々勉強することが出来ました。

そういった受験にしっかりと臨める環境も勿論ですが、僕は人に支えられた部分があります。

是非困ったら受験相談をしてみてください!

山形校から一言

Sくん、合格おめでとうございます!

Sくんは受付にも気さくに話をしてくれて、講師、校舎長と日々の勉強の合間で色々とお話をしていましたね。

自習室に来ては夜遅くまで勉強をし、学校が休みの日は必ず自習室に来るほど、志望校合格のために自習を欠かさず行っていました!

講師との特訓の中では、勉強の進め方に関してマンツーマンで意見を出し合い、

進め方に不安がある時は「このようなやり方で合っているか」講師に確認をし、きちんと勉強方法のすり合わせを行っていました!

受験には不安や後悔を残さないために受験までの日数を意識しながら進めている姿は受験生の鏡でした。

「やっておけばよかった」「何をやればいいか分からない」といった不安や後悔は入試当日には絶対に持ちまないこと。

そう決めて一日一日を大切に受験勉強と向き合えたと思います。

このSくんの計画力と実行力は本当に目を見張るものがありました。

大学に行っても、自分のやりたいことにまっすぐ向き合い、自信の掲げる野望を実現してきて下さい!

Sくんなら絶対にできます!応援しています!

 

SIsBMtbCvAdhpSXWnh7gbbY9zEP0jxRAGicG4zTs

校舎情報|山形校

受入学生
既卒生 高校3年生 高校2年生 高校1年生中学生
近隣エリア
山形市、天童市、東根市、寒河江市、村山市、新庄市、上山市、南陽市、長井市、米沢市
受付時間
13:00~22:00 (日曜日を除く)
最寄り駅
JR山形駅
TEL
023-674-8539
住所
〒990-0039
山形県山形市香澄町2丁目2-39
香澄町須藤ビル 3階
SIsBMtbCvAdhpSXWnh7gbbY9zEP0jxRAGicG4zTs

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる