塾生の声

【合格体験記】宮城教育大学 教育学部 合格おめでとうございます!

宮城教育大学 教育学部 合格おめでとうございます!

大井君写真

お名前 O.Rくん

出身校 山形県立山形南高等学校

合格校 宮城教育大学 教育学部

 

武田塾に入る前の成績は?

当時の成績:あまり良くない

武田塾に入塾する前は、自分の進路やどういう勉強をしたら良いかなど、漠然としており、勉強法や受験に関する様々なことに不安を抱いていました。しかし、入校後は具体的に行きたい大学・学部や自分に合った勉強法を見つける手がかりを得ることが出来ました。その結果、勉強のコツを掴み、以前よりも勉強に身が入ったと思います。

 

武田塾に入ったきっかけは?

私は、授業のような勉強体制があまり好きではなかったですし、自分でやってみたいという気持ちが強かったので、「授業をしない」というやり方にとても魅力を感じ、入校することにしました。自分のペースで進めることが出来るので、のびのびと勉強をしたいという人、今から初めて間に合うのかなと不安を抱いている人にはとても向いている塾だと思いました。

 

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

入塾前は勉強法など全くと言っていいほど分からず、成績も伸びないまま、ただただ過ごしていました。しかし、入塾した後は自分の苦手分野や自分に合った覚え方などを講師たちが一緒に探し出してくれるので、前よりも勉強が楽しいと思えるようになりました。成績は少しづつでしたが上がり、確実に成長できているという実感はありました。

 

(担当の)先生はどうでしたか?

授業形態に慣れている分、マンツーマンの指導は初めてなので、少し不安はありました。しかし、先生は自分では気づくことが出来なかった苦手分野・得意分野を見つけ出してくれました。分からない所は分かるまで何度も優しく教えてくれましたし、質問をすれば分かりやすいように教えてくれる+勉強法まで指導してくれたので自学自習の時間でも効率よく勉強できました。また、先生も過去に受験を経験したばかりの学生なので、過去問について詳しく教えてくれたりと、とても頼もしい存在でした。

 

武田塾での思い出を教えて下さい!

武田塾はとにかく先生たちの力を借りながら、己自身の力で勉強するという感じがしました。先生たちにも教えてもらいますが、やるのはやはり自分。

その自分の力で成績をどう伸ばしていくか、そこのアドバイス・手助けをしてくれるのが武田塾の魅力だと思います。

自分でも効率よく勉強できるように宿題を設定し、勉強法を指導して下さるので、自然と受験に向けた後押しをしてくれます。

確かに、学校の課題に加えて塾の課題に追われる日々でとてもつらい受験期でした。とても苦しかったと思っています。また、私は総合型選抜という受験方法を使いました。その時期は、提出用のレポートに準備や面接・実技試験の対策などやることがかなり多かったです。しかし、状況を見て宿題の量を調整してくれたり、面接の対策についての相談にも乗ってくれました。とても心の支えになりました。

とにかく、受験期はとてもつらい日々でしたが、濃密な日々だったとも思います。

その日々の積み重ねのおかげで自分の合格につながったと思っています。

 

好きな参考書ランキングベスト3!

第1位:『システム英単語』(駿台文庫)

A1OOxKvj3r8o1FSPTR17VVeesIn4btmftGoL04NX

コメント:単語の意味はもちろん、英文としての使い方や分かりやすい例文までついている。

 

第2位:『速読英熟語』(Z会出版)

71q0jBZlRML

コメント:文法・イディオムを身につけたいと思ったら、これを持っていれば大抵なんとかなる。

 

第3位:『やさしい高校数学』(学研プラス)

スクリーンショット (50)

コメント:複雑な計算方法なども、丁寧に解説しているので読んでいるうちに自然と身に付いていく。

 

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

入試にはいろいろな形態があるので、一度調べてみることをお勧めします。

もし、分からないことがあれば是非受験相談などを使い受験のプロに相談してみてください。

受験は情報戦でもあります。自分が調べて分かったことも、受験のプロからしてみれば、難しい選択をしている時もあります。

武田塾の講師や校舎長のようにしっかりと受験を経験した人の言葉は貴重です。

成績が足りないと思って諦めるのはもったいない。受験では使える物は何でも使うべき。推薦でもいい。合格すれば皆同じ。

けれど、評定が無いとどうにもならない。普段の定期テストも頑張っていれば、必ず良い事が待っている!

 

校舎長から

合格おめでとうございます!

特に現役生の受験期はやることが多いですよね。

学校の予習、復習。

人によっては部活動が受験期の10月まであったり。

各行事の準備が重なることもあるでしょう。

これらの学校でやらなければいけないことに加え、塾の宿題もきっちりこなすことが必要になってきます。

現役生の受験期はやることが多く、色々な不安をかけながら受験期を乗り越えるため、やはりつらかったと思います。

ですが、最後は行きたい大学のために覚悟を持って勉強できるかが合格につながったのだと思います。

私も経験がありますが、本当に辛い受験期を乗り越え、合格した時の喜びは何にも変えることが出来ない達成感や喜びがあります。

本当によく頑張りました。

大学でも、自分のやりたいこと、叶えたい目標のために全力で挑んで下さい!

応援しています!

かわいいライン素材「桜」

武田塾山形校ではこれまで

🌸偏差値45の高校から東北大学文学部合格!

🌸共通テスト驚異の170点アップ!

🌸習慣化を身に付け3年春に東北大学A判定

など次々に逆転合格、成績逆転サポートをしてきました!

 

かわいいライン素材「桜」

なんでそんなことが可能なのか??

それは武田塾では生徒の抱える不安を全て可視化できるからなんです!

かわいいライン素材「桜」

 

1「何から手を付けていいかわからない...」

大丈夫!武田塾には

ひとりひとりの「行きたい大学」にコミットするための

【逆転合格ルート】が存在します!

 

かわいいライン素材「桜」

 

2「どれくらいやればいいかわからない...」

大丈夫!武田塾では

ルートをもとに逆転合格に必要な

一日一日の適切な勉強量をレポートにてしっかり管理します!

 

かわいいライン素材「桜」

 

3「ちゃんと内容が身に付いたかどうかわからない...」

大丈夫!武田塾では

出題した参考書の範囲から

確認テストを実施しており

さらにテストの内容を個別指導でおさらい

深堀することで生徒が本当に理解できているか

徹底的に確認いたします!

 

かわいいライン素材「桜」

 

4「質問したいんだけど..」

大丈夫!武田塾では

自学自習を徹底管理するだけではなく

自習室にお越しいただければ

質問対応も無料でお受けいたします!

 

かわいいライン素材「桜」

 

武田塾はここまでします!!

🌸教えるのではなく、勉強法をつかんでもらう🌸

🌸受験で使える知識を身に付けさせる指導🌸

🌸豊富なカリキュラムと徹底的な進捗管理🌸

line_oa_chat_220324_213539

かわいいライン素材「桜」

今からでも間に合うのか...

現状の自分の勉強に満足がいかない...

志望校のランクを落とそうかな...

なんて考えないで下さい。

行きたい大学に行く。

それこそが我々武田塾の目指す姿であり、参考書学習は逆転を可能にします。

いつでもご相談お待ちしております!

相談は下記リンクから

かわいいライン素材「桜」

SIsBMtbCvAdhpSXWnh7gbbY9zEP0jxRAGicG4zTs

 

校舎情報|山形校

受入学生
既卒生 高校3年生 高校2年生 高校1年生中学生
近隣エリア
山形市、天童市、東根市、寒河江市、村山市、新庄市、上山市、南陽市、長井市、米沢市
受付時間
13:00~22:00 (日曜日を除く)
最寄り駅
JR山形駅
TEL
023-674-8539
住所
〒990-0039
山形県山形市香澄町2丁目2-39
香澄町須藤ビル 3階
SIsBMtbCvAdhpSXWnh7gbbY9zEP0jxRAGicG4zTs

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる