【合格体験記】筑波大学 人間学群 合格おめでとうございます!

山形校・

【合格体験記】筑波大学 人間学群 合格おめでとう!

川又さん写真

お名前 K.Aさん

出身校 山形県立山形西高校

合格校 🌸筑波大学 人間学群 障害科学類

 

武田塾に入る前の成績は?

入塾時期:7月

運動部に所属しており、部活が忙しかったのと、片道1時間の電車通学をしていたためあまり勉強に集中することができていませんでした。

 

武田塾に入ったきっかけは?

インターネットで武田塾を知り、受験相談をしたことがきっかけです。3年の春頃に志望校を変えたのですが、今の成績では絶対に合格できないと感じていました。

ですが、どうしても志望校を諦めることができず武田塾の「逆転合格」に賭けてみようという思いで、入塾を決意しました。

武田塾では授業せず、日々の参考書による宿題をこなすことで力をつけることができる。このような環境が自分にとても合っていたと思います。

 

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

正直、はじめは宿題が多くて驚きました。1日1日にやるべきことが決められており、一週間の宿題を終わらせた後は確認テストを実施することで毎週が定期テストのように感じられ、自然と勉強をせざるを得ない環境になったと思います。

また、少しずつ成績が上がっていくことが実感できて、勉強が楽しくなっていきました。

特に成績の伸びを感じたのは英語で、入塾前はほとんど長文の内容を理解することができなかったのですが、武田塾の勉強法で勉強していくにつれて、単語や文法が身についているなと実感できました。また、担当の先生から英文を読むときのアドバイスをいただいて試してみるととても読みやすくなりました。今までの模試ではひどい時には40点台の点数を取っていたのですが、共通テスト本番は80点台後半の点数をとることができ、自分の頑張った成果が点数として表れ、本当に嬉しかったです。

 

(担当の)先生はどうでしたか?

勉強法や分からない部分の教え方が丁寧でとてもわかりやすかったです。先生と過去問の長文を最初から最後まですべて訳しながら、適確な訳し方を自分が分かるように噛み砕いて教えていただいたことで、本番の文章も焦らずに適確な訳にすることができました。それが共通テスト本番でも活きたと思います。また、たまにする雑談などが楽しく、入試本番までモチベーションを落とさず、良い雰囲気で学ぶことができました。

 

武田塾での思い出を教えて下さい!

自習室での勉強が思い出です。まわりには私と同様に勉強している高校生がいて、静かな環境で自然と「自分も頑張らないと!」という気持ちにさせてくれました。電車時間の都合で自習室にいる時間は他の人に比べて短かったですが、短時間でも集中できる環境だったのでとても良かったです。

また、週に1回の特訓の中で担当の先生の高校生活や勉強についての雑談を聞けたことが思い出に残っています。

 

好きな参考書ランキングベスト3!

第1位:『必携英単語 LEAP』(数研出版)

31q62XNhxNL._SX358_BO1,204,203,200_

コメント:電車の時間や寝る前にはいつも手に取って単語を覚えました。LEAPのおかげである程度の英文は読めるようになりました。

 

第2位:『ゼロから覚醒 はじめよう現代文』(かんき出版)

81bb8Aom38L

コメント:名前の通りこの本のおかげで現代文の成績がぐんと伸びました。かわいいイラストによる例示があったり、大事な箇所にはマーカーが引かれてあり、現代文が苦手な方でも楽しく学べると思います。

 

第3位:『読んで見て覚える 古文単語315』(桐原書店)

71lwbEL4gnS

コメント:LEAPと同様、電車の時間や授業の間を利用して単語を覚えました。単語と共にかかれている絵がとても印象的で、何度も見るうちに自然と頭に浮かんでくるようになりました。古文が苦手な私にとっては非常に大好きな単語帳です。

 

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

大學受験は道のりが長くて不安でつらく感じるかもしれません。

でも、毎日少しでも良いからやってみようという気持ちがきっと合格につながります。

「継続は力なり!」私はこの言葉の意味を受験期を乗り越えて再認識しました。

寄り添ってくれる講師、黙々と集中できる自習室という環境を存分に使い倒し、

最後まで目標は下げずに突っ走ってください!!

応援しています!!

 

山形校 校舎長から

7月からの入塾でしたが、参考書を進めるスピードは圧巻でした。。

ルートを終わらせることは確かに大事ですが、ただ参考書を進めるだけで、進めるにつれて過去の内容が抜けているようでは受験では戦うことが出来ません。

ですが、Kさんは基礎を徹底的に復習することをしっかりと理解していました。

中でも「復習をする仕組み」「ルーティン」があったからこそ無理なく継続することで、成績を上げていきました!

行き帰りの電車の中では主に英単語や古文単語を繰り返し読むこと。

塾にいる時は苦手科目の英語・国語の参考書を進めること。

塾から帰ったらすぐに特訓内容の振り返りを行い、今週一週間予定を改めて確認すること。

このような、受験期間という限られた時間を有効に使い、短い時間でも効率的に学習を進めていましたね。

 

短期間で成績をグングン上げたKさんの根本には志望校に賭ける思いが人一倍強かったと思います。

最後まで志望校を変えず、よく走りぬきました!!!

本当におめでとうございます!

武田塾で得た自学自習のメソッドはこれからの大学生活に大きく活かされるはずです!

自分の目標や夢を叶えるために、頑張って下さい!

応援しています!

 

 

・自分の勉強法に自信がない…

・成績が伸びず悩んでいる…

・志望校に合格できないと感じている…

不安を抱えている・悩んでいる方は是非、無料受験相談にご参加ください!

武田塾山形校で大学受験のプロがお待ちしております(^^)/

無料受験相談 開催中!

日曜を除く13:30~21:00までの間で無料受験相談を開催しております。完全個別完全予約制となるため、以下の番号から、ご希望の受験相談時間をお選びください。

13:30-15:00
15:00-16:30
16:30-18:00
18:00-19:30
19:30-21:00
※先着順のため、ご希望の時間帯でご案内出来ない場合がございます。予めご了承ください。空き状況につきましては、お問い合わせください。
SIsBMtbCvAdhpSXWnh7gbbY9zEP0jxRAGicG4zTs

校舎情報|山形校

受入学生
既卒生 高校3年生 高校2年生 高校1年生中学生
近隣エリア
山形市、天童市、東根市、寒河江市、村山市、新庄市、上山市、南陽市、長井市、米沢市
受付時間
13:00~22:00 (日曜日を除く)
最寄り駅
JR山形駅
TEL
023-674-8539
住所
〒990-0039
山形県山形市香澄町2丁目2-39
香澄町須藤ビル 3階
SIsBMtbCvAdhpSXWnh7gbbY9zEP0jxRAGicG4zTs