塾生の声

【合格体験記】不安に打ち勝ち法政大合格!!S.Y君【山形校】

 

こんにちは!武田塾山形校です。

今回は見事逆転を果たした受験生が合格体験記を書いてくれましたので紹介します!

 

塾を信じて基礎の基礎から開始!法政大攻略!!

 

佐藤くん画像

お名前:S.Y君

出身校:山形南高校

合格校:法政大学 経営学部・法政大学 人間環境学部・法政大学 社会学部・駒澤大学 法学部

 

武田塾に入る前の成績は?

入塾時期:高3の4月

当時の成績:58.6(進研)

6月まで部活をしていました。引退する前は家に帰ってすぐ寝てしまい全く勉強しておらず基礎力が抜け落ちていました。定期テスト直前になって答えを暗記するその場しのぎの勉強になっていたため、受験勉強のやり方から教わらなければいけない状態でした。

校舎長のコメント:まさに部活ガチ勢でしたね。入塾当時、国語と英語は50前半だったと記憶しています。文系なのに数学が得意でしたが、この時期から受験科目は国語・英語・日本史と絞っていたのが良かったですね。

 

武田塾に入ったきっかけは?

YouTubeで勉強法を調べていたら武田塾チャンネルに出会い、そこから無料受験相談をしたのがきっかけでした。

勉強の仕方や受験の心構えなどを教えていただきましたが、一人で出来るか心配だったため、入塾しました。

 

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

参考書学習の圧倒的効率に驚きました。三ヵ月程度で英語や古文の文法単語をひとまず終えることができました。フィーリングではなく根拠を持って解答できる問題が増えて、すごく感動したのを覚えています。

また、塾の先生方がルートを押しつけるのではなく、何が分からないのか、どこでつまづいているのかなど問いかけていただいたおかげで自然と自己分析をする癖がつきました。

能動的に勉強するようになったのが成績が上がった一番の要因だったと思います。

校舎長のコメント:夏以降、自身で「解釈が弱いから、『入門 英文解釈の技術70』(桐原書店)を復習しておきたいです」などと自己分析ができていました。がむしゃらに勉強するのではなく、何が足りていないかを冷静に考えながら勉強していましたね。素晴らしいことです。

 

line_oa_chat_220302_220225

 

先生はどうでしたか?

南高OBであり、最難関レベルの大学に在籍されていたのでこれ以上ない安心感がありました。また、実際に武田塾の勉強法で合格されていたので、「本当にこの塾で良いのだろうか…?」と悩むこともありませんでした。

校舎長の先生も忙しい中、相談に乗っていただいたり、質問に答えてくださりました。この先生方が僕を担当してくれたから、第一志望合格をつかみ取れたと言っても過言ではありません。

校舎長のコメント:ありがとうございます。とは言え、決して楽な日々ではなかったと思います。毎回の宿題も相当な量を課していました。それを確実にこなし続けたのは、紛れもなくSさんの努力の賜物です。

 

武田塾での思い出を教えて下さい!

特訓終わりに先生と雑談をしたり、友達と牛丼を食べに行ったりしたのが思い出です。

校舎長のコメント:お弁当派・コンビニ派・牛丼派の三つ巴ですね。

 

line_oa_chat_220302_220421

 

好きな参考書ランキングベスト3!

第1位:『法政の赤本』(教学社)

コメント:巻頭に付いている大学の情報や先輩からのメッセージを読んでモチベーションを保っていました。過去問研究が合格への近道だと思っています。

 

第2位:『関正夫の英語長文ポラリス』(KADOKAWA)

コメント:英文の内容が面白くて感動しました。MARCHレベルの問題が収録されているので解けたときは大きな自信になりました。

 

第3位:『速読英熟語』(Z会出版)

コメント:単語・熟語をカンペキにすれば、ある程度なんとかなります。

校舎長のコメント:4月から始めましたが、ほぼ止まることなくルートを進めたため、いち早く過去問研究に入れましたね。これも法政大攻略の勝因です。質問や添削をしていく中で、読解力が付いてきていたのは感じていましたが、「法政の現代文のマーク、全部当たりました!」と聞いた時には、合格を確信しました。

 

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

親や学校の方針に流されず自分が本当に行きたい大学を目指してください。

私立専願ということもあり高校での肩身は狭かったのですが、この塾のおかげで逆境を乗り越えることができました。僕は武田塾に入塾することをオススメします。

 

校舎長のコメント:キャンパスの立地で志望校を考えることもあったS君。普段はクールですが、おっちょこちょいな所もあり、よく笑わせてくれました(笑)。放課後は必ず塾に来て22時まで自習室で勉強していましたね。上手くいかず不安に駆られることもありましたが、勉強する手を止めなかったS君の信念に感服しました。手にした合格と自信をもとに、大学でさらに活躍されることを期待しています!

 

 

 

 

かわいいライン素材「桜」

武田塾山形校ではこれまで

🌸偏差値45の高校から東北大学文学部合格!

🌸共通テスト驚異の170点アップ!

🌸習慣化を身に付け3年春に東北大学A判定

など次々に逆転合格、成績逆転サポートをしてきました!

 

かわいいライン素材「桜」

なんでそんなことが可能なのか??

それは武田塾では生徒の抱える不安を全て可視化できるからなんです!

かわいいライン素材「桜」

 

1「何から手を付けていいかわからない...」

大丈夫!武田塾には

ひとりひとりの「行きたい大学」にコミットするための

【逆転合格ルート】が存在します!

 

かわいいライン素材「桜」

 

2「どれくらいやればいいかわからない...」

大丈夫!武田塾では

ルートをもとに逆転合格に必要な

一日一日の適切な勉強量をレポートにてしっかり管理します!

 

かわいいライン素材「桜」

 

3「ちゃんと内容が身に付いたかどうかわからない...」

大丈夫!武田塾では

出題した参考書の範囲から

確認テストを実施しており

さらにテストの内容を個別指導でおさらい

深堀することで生徒が本当に理解できているか

徹底的に確認いたします!

 

かわいいライン素材「桜」

 

4「質問したいんだけど..」

大丈夫!武田塾では

自学自習を徹底管理するだけではなく

自習室にお越しいただければ

質問対応も無料でお受けいたします!

 

かわいいライン素材「桜」

 

武田塾はここまでします!!

🌸教えるのではなく、勉強法をつかんでもらう🌸

🌸受験で使える知識を身に付けさせる指導🌸

🌸豊富なカリキュラムと徹底的な進捗管理🌸

line_oa_chat_220324_213539

かわいいライン素材「桜」

今からでも間に合うのか...

現状の自分の勉強に満足がいかない...

志望校のランクを落とそうかな...

なんて考えないで下さい。

行きたい大学に行く。

それこそが我々武田塾の目指す姿であり、参考書学習は逆転を可能にします。

いつでもご相談お待ちしております!

相談は下記リンクから

かわいいライン素材「桜」

SIsBMtbCvAdhpSXWnh7gbbY9zEP0jxRAGicG4zTs

 

校舎情報|山形校

受入学生
既卒生 高校3年生 高校2年生 高校1年生中学生
近隣エリア
山形市、天童市、東根市、寒河江市、村山市、新庄市、上山市、南陽市、長井市、米沢市
受付時間
13:00~22:00 (日曜日を除く)
最寄り駅
JR山形駅
TEL
023-674-8539
住所
〒990-0039
山形県山形市香澄町2丁目2-39
香澄町須藤ビル 3階
SIsBMtbCvAdhpSXWnh7gbbY9zEP0jxRAGicG4zTs

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる