塾生の声

【合格体験記】茨城大学 人文社会科学部 合格おめでとうございます!

 

こんにちは!大学受験の予備校・塾・個別指導塾武田塾 山形校です。

今回は山形校に通っていた生徒さんの合格体験記をご紹介いたします!

 

「夏だけタケダ」からの入塾!

 

IMG-1251

 

Aくん(山形南高校)

合格大学:茨城大学 人文社会科学部,東北学院大学 法学部

 

武田塾に入ったきっかけは?

 

高2の頃に武田塾のYouTubeチャンネルの存在を知り、動画で語られる様々な勉強法を実践していました。

ただ、自分一人でやるのが大変になり、勉強スケジュールの管理・サポートをしていただきながら頑張りたいと思い、高3の時に「夏だけタケダ」に申し込みそのまま入塾しました。

 

武田塾に入る前の成績は?

 

入塾時期:高3 8月

当時の成績:良かったり悪かったりと波がありました。

 

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

 

今までは少しサボり気味なところもあったのですが、武田塾の「4日2日」勉強法で、しっかり学習を進め復習も丁寧に行う、という勉強をなまけず続けることができました。

国語はマーク模試で半分もとれない(200点満点中80~90点くらい)ときもありましたが、武田塾に通ってからは6割以上で安定してとれるようになりました。

 

(担当の)先生はどうでしたか?

 

2人の先生にお世話になりましたが、お二方とも解き方のノウハウや学校では習っていないタメになることをたくさん教えてくださいました。

僕が志望校に合格できたのは、本当に先生方のおかげです!

 

武田塾での思い出を教えて下さい!

 

特訓の最後の余った5~10分くらいの時間に担当の先生と雑談をするのが楽しかったです。雑談といっても大きく逸脱した内容ではなく、模試の話や出願の話、先生が受験生の時にどう勉強していたかなどを聞き、これからの参考にしていました。

個人的に様々な大学についてや模試についての話をするのは好きだったので、そういう環境にいられてある意味リラックスできました(笑)。

 

好きな参考書ランキングベスト3!

 

第1位 :ゼロから覚醒 はじめよう現代文

コメント:小中学生でも分かる講義から、最後は日東駒専レベルの問題まで、幅広い範囲が一冊でやれる参考書です。続編も発売しているらしいので是非!

 

第2位 :システム英単語

コメント:二次試験の前日の移動はずっとこれを確認していました。1100円で超基礎から早慶レベルまでインプットできるのはオトクです!

 

第3位 :金谷の日本史「なぜ」と「流れ」がわかる本シリーズ

コメント:学校の授業では用語を覚えるだけで精一杯だった僕はこのシリーズ本に救われました。説明力もつくのでおすすめです!

 

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

 

僕が身をもって証明したことは「自分から勉強するものほど伸びるものはない」ということです。

試験終了の合図まで、受験は何があるか分かりません。その日その時まで、腐らずに勉強を続け、力を出し切ってください。

応援しています!

 

武田塾 山形校より

 

pistol_pose_woman

 

無事合格おめでとうございます!

Aくんが志望校に合格できたこと、本当に嬉しく思います!

入塾する前は勉強をサボり気味だったところもあったようですが、ここまで勉強を続け、安定した点数をとれるようになったのは、Aくん自身の頑張りだと思います。

先生との会話も楽しんでいただけたようで良かったです!

これからも応援しています!

 

ぜひ大学生活楽しんでください!!

 

 

以上武田塾山形校でした。

SIsBMtbCvAdhpSXWnh7gbbY9zEP0jxRAGicG4zTs

校舎情報|山形校

受入学生
既卒生 高校3年生 高校2年生 高校1年生中学生
近隣エリア
山形市、天童市、東根市、寒河江市、村山市、新庄市、上山市、南陽市、長井市、米沢市
受付時間
13:00~22:00 (日曜日を除く)
最寄り駅
JR山形駅
TEL
023-674-8539
住所
〒990-0039
山形県山形市香澄町2丁目2-39
香澄町須藤ビル 3階
SIsBMtbCvAdhpSXWnh7gbbY9zEP0jxRAGicG4zTs

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる