塾生の声

【合格体験記】東海大学 医学部看護科 合格おめでとうございます!

 

こんにちは!大学受験の予備校・塾・個別指導塾武田塾 山形校です。

今回は山形校に通っていた生徒さんの合格体験記をご紹介いたします!

 

違う塾でやっていた時は、なかなか成績が伸びなかった・・・

unnamed (1)

Iさん(東海大学山形高校)

合格大学 東海大学 看護科

 

武田塾に入ったきっかけは?

 

以前入っていた塾がなかなか成績が伸びず、塾の人もあまり親身な方ではなかったので辞め、新しい塾を探していた中のうち1つが武田塾でした。色々な塾から話を聞いたりした中で、一番親身になって話を聞いて下さったのが武田塾でした。私は、将来成績がこのまま伸びなかったらどうしようかとても悩んでいる時期で、不安でいっぱいだったのですが、武田塾の方と話をして、前向きにがんばろうと思えました。そして武田塾でがんばっていこうと決めました。

 

武田塾に入る前の成績は?

 

【入塾時期:高2 11月 当時の成績: 42→59 】

武田塾に入る前は、違う塾でやっていたのですが、肌に合わず、成績が伸びませんでした。時に国語は何をやって良いのか分からず、ほとんど勉強していませんでした。

英語も与えられた宿題のみで、英単語を覚えたりの、基礎ができていなかったです。

 

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

 

武田塾は、自分のレベルに合った所から始まり、自分が目指したいレベルまでのルートが決められるので、何をしたらどのくらいまでいくのか、というのが明確にわかります。私は英単語帳をひらけばほとんどわからないというレベルだったので、始めはなかなか覚えられず、大変でした。でも、先生が厳しくしたり、覚え方を教えてくれたりして、覚えられるようになりました。基礎が身についていなかったので、基礎を身につけるのはとても長く大変な道のりですが、その大変な道のりをがんばって歩いてこれたのは、先生がいてこそだったと思います。宿題はとても多いです。私は最高4科目受講していたので、その時は授業で内職したりして、暗記科目は送り迎えの車中などでも使ってやっていました。

 

(担当の)先生はどうでしたか?

 

どの先生も、とても優しく、分かりやすく教えて下さって、感謝でいっぱいです。

S先生は、私が一番初めに教わった先生で、不安だったのですが、頑張ろうと思いました。少し厳しかったですが、私が合格できるようにちゃんと考えて特訓して下さり、なかなかできそうにない時は、先生なりの勉強法を教えてくださったり、特訓以外でも教えて下さって、とてもいい先生でした。

W先生は、次に教わった先生で、とても優しかったです。小さいことでも私が解けるようになると、褒めて下さり、モチベーションが上がりました。勉強外で不安なことがあると相談にも乗って下さって、とても心強い先生でした。

国語と生物を教えて下さった、Y先生は厳しく教えて下さる時もあり、励ましてくれたりもする先生でした。受験の時は、一番心強かったです。何より教え方も分かりやすく、色々なことを沢山教えて下さって、とても楽しい特訓でした。

 

武田塾での思い出を教えて下さい!

 

 武田塾の先生たちは、とてもいい先生で、勉強を教えてもらうだけでなく、勉強法や、進路の相談、受験するときの心づくりなど、たくさんの事を教えて下さり、とても助けて頂きました。

 また、事務の方や、校舎長も気さくな方々で、体調が悪そうなときや、暗い時に声を掛けて頂いたり、心配して下さって、とても安心する場所でした。また、特訓を受けていない教科に関しても、相談にのってくださり、おすすめの参考書とかを教えて下さいました。

 また、私は途中で進路を変更したのですが、その際も、柔軟に対応して下さり、すぐに宿題の内容や特訓の内容を変えて下さって、とてもお世話になりました。また、自習室は、とても静かです。集中したい時は、自習室でやっていました。みんなが真剣に問題を解いているので、とても刺激も味わえました。

 

好きな参考書ランキングベスト3!

 

第1位 :システム英単語

コメント:レベル順になってるので、とてもやりやすい単語帳だと思います。英文でその単語がたくさんがたくさん出てくるので、これで英単語は完璧に読めると思います!

第2位 :数学Ⅰ・A・ⅡB 基礎問題精講

コメント:基礎問と言いながら、個人的にけっこう難しかったです。でも、これを完璧にしたら、けっこう点数があがると思います。

第3位 :読んで見て覚える古文単語315

コメント:他のどの古文単語帳よりも一番覚えられました!絵や覚え方もかいてあって、いいですが、語源や意味などが詳しく書かれているのでとても良かったです。

 

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

 

大学受験は、不安だし、大変ですが、毎日コツコツやれば、力はついてくると思います!

宿題が多くて大変だと思いますが、先生がついてくれています。モチベーションを上げてがんばって下さい!

 

武田塾山形校より

pistol_pose_woman

無事合格おめでとうございます!

途中で進路を変えたとき不安もあったかと思いますが、Iさんの頑張りで志望大学に受かりこちらも大変嬉しいです。先生たちも喜んでいますよ!Iさんが頑張ってこなしてきた勉強時間は、今後にきっと生きていきます。

 

大学でも自分を信じて貫いていって下さいね!

 

 

以上武田塾山形校でした。

SIsBMtbCvAdhpSXWnh7gbbY9zEP0jxRAGicG4zTs

校舎情報|山形校

受入学生
既卒生 高校3年生 高校2年生 高校1年生中学生
近隣エリア
山形市、天童市、東根市、寒河江市、村山市、新庄市、上山市、南陽市、長井市、米沢市
受付時間
13:00~22:00 (日曜日を除く)
最寄り駅
JR山形駅
TEL
023-674-8539
住所
〒990-0039
山形県山形市香澄町2丁目2-39
香澄町須藤ビル 3階
SIsBMtbCvAdhpSXWnh7gbbY9zEP0jxRAGicG4zTs

関連記事

【MARCH・関関同立】今から本気でやる場合の逆転合格方法!!

こんにちは! 大学受験の予備校・塾・個別指導塾の武田塾山形校です。   受験勉強はかどっていますか?全国共通テストが刻一刻と迫ってまいりました。 勉強のスピードを緩めずどんどん進めていきまし ..

【受験相談SOS】受かりそうな生徒の特徴・やっていることとは?

こんにちは! 大学受験の予備校・塾・個別指導塾の武田塾山形校です。 毎日暑い日が続きますね! そんな中でも、受験生の皆さんは毎日勉強に励んでいらっしゃるでしょう! そこで今回は、武田塾の生徒、講師を経 ..

【受験生必見】MARCH以上志望、今から間に合いますか?

こんにちは! 大学受験の予備校・塾・個別指導塾の武田塾山形校です。 受験相談時によく受ける「MARCH以上を志望していますが今から間に合いますか?合格できますか?」の質問回答と、現在MARCH以上の大 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる