塾生の声

【合格体験記】福島大学 人間発達文化学部 合格おめでとうございます!

こんにちは!大学受験の予備校・塾・個別指導塾武田塾 山形校です。

今回は山形校に通っていた生徒さんの合格体験記をご紹介いたします!

 

センター以降は英語にほぼ触れていなかった。単語帳をみて絶望・・・・

line_oa_chat_220128_134320

Kさん(山形西高)

合格大学 福島大学 人間発達文化学部

 

武田塾に入ったきっかけは?

 

漠然と「そろそろ対策しなきゃ」と思ったときにはもう7月に入っていて、何からやればいいか全く検討がつかず。受験まで2ヶ月もなかったので1人でやるのは無理と判断。親と相談し、塾に入ることを許可されるが、どの塾も編入対策はほぼ無く面談自体拒否され、目についたのが武田塾。高校の時から通学中「授業をしない」の謳い文句が頭に焼き付いていた。「ということは、個々人に合った指導をしてくれるかも?」と思い、面談へ。そもそも自学の仕方すら分からなかった私にとって武田塾の 自学→テスト→分からない所を確認 という「自分主体」の学習方法がぴったりだと確信。参考書も高校で使用したものがほとんどで、正に高校時代のままスタートできる+自分の進歩にあわせたサポートという点が入塾の決め手だった。

 

武田塾に入る前の成績は?

 

センター以降、英語はほぼ触れていなかった。センターは160点くらい取っていたけれど1年間のブランクがあり、正直単語帳を見て絶望したレベル。文法も曖昧。多分入塾したての時センター受けても140点くらいしか取れなかったかも。小論文も書き方を覚えていなくて、短大で開かれた小論文模試もダメ出しの嵐で泣きそうだった。

 

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

 

最初に購入した勉強法の参考書や、講師の先生のアドバイス通り自学をした。英単語は10コずつ、50コごとに小テストをして、間違ったものをピックアップして反復。その繰り返しだけで、めきめき単語力が身に付いた。最初は「全て完璧にしなきゃ進めない」という圧迫を自分で掛けてしまい中々先へ進めなかったが、「完全にわかるものは何度もやる必要はない。それよりも範囲全部を一気に駆け抜けて、分からないものだけ繰り返しやれば良い。思い切って分かる単語は飛ばそう」というアドバイスを頂き、それからは2hかけていた時間を1h程度に減らし他の文法に割く時間も確保できたし、かつ単語の成績も上がったので、とてもいい成長が出来たと感じている。自分よりも自分を理解してくれている講師の方のサポートが心強かった。

 

(担当の)先生はどうでしたか?

 

(多分)歳が近かったので結構緊張した。でもその分親身な感じが伝わってきて、嬉しかった。毎週の間違いをしっかり覚えてくれていて、「先週もおしかった」など的確なアドバイスが貰えた。力を入れるべきポイントが分かりやすかった。学習の仕方にも述べた通り、「思い切りやる」といったアドバイスがなければ躓きつづけていたので、とても感謝している。合格した時も、不合格かもと落ち込んでいる時も、励まし方が絶妙で(いろいろと)元気を取り戻すことができた。

雑談も楽しくて「塾が嫌!」とならなかったのは先生のおかげだった。

 

武田塾での思い出を教えてください!

 

全然特訓と関係ないことで申し訳ないのですが、私のファイルがケースになくて小パニックになり、先生同士でわちゃわちゃしているのを見るのが面白かったです(笑) あと、受験直後でナーバスだったところを励ましてもらい、面接のコツやらを教えて頂いたのもいい思い出です。勉強できる環境がかなり整っていながら、リラックスできる素敵な空間でした。先生方も親しみやすくて、本当に通って勉強みてもらったり話したりするのが楽しみだったくらいです。塾をイヤイヤ通っていた中学時代中学時代のイメージが、武田塾でガラッと変わりました。

 

好きな参考書ランキングベスト3!

 

第1位 : 英文解釈の技術70

コメント: 単語(難しめのもの)も一緒に覚えられてGood.1つ1つ小さな物語を読むようで楽しみながら学習できた。解説もフレーズごとの訳がありわかりやすい!

 

第2位 : システム英単語

コメント: 言わずもがな・・・。こいつ無しでは何もできなかった。相棒。フレーズが載っているのでそれで覚えてもよし、出やすいモノや関連語も載っていて、辞書みたいに使えるのが好き。

 

第3位 : 速読英熟語

コメント: 苦手すぎる副詞が単語帳より覚えやすかった!物語、実はほぼ読めていないのですが(勉強しろ!)時間あるとき読み物として読みたい。熟語もたくさん詰まっていて、「こんな意味が!」という発見が楽しい。

 

来年度以降の受験生にメッセ―ジお願いします!

 

私の場合編入という道を選ぶのが遅い方でしたが、ギリギリ崖っぷちでも武田塾は見放しません。ちゃんと本気を出してがんばれば、1ヵ月でも成果はでます。自学の癖付けをしっかりして、過去問やりまくれば何とかなります。絶対受かるぞ!の気持ちで全集中しましょう!そうすれば必ず夢は叶います:) 狭き門にも動じず、頑張ってください!

 

武田塾山形校より

pose_win_boy

無事合格おめでとうございます。最初は勉強のやり方が分からなかったそうですが、武田塾で自学の方法を身に着けることができて良かったです!必死に勉強したkさんの実力だと思いますので、今後のご活躍も応援しております。

 

大学生活是非エンジョイしてください!!

 

以上武田塾山形でした。

 

かわいいライン素材「桜」

武田塾山形校ではこれまで

🌸偏差値45の高校から東北大学文学部合格!

🌸共通テスト驚異の170点アップ!

🌸習慣化を身に付け3年春に東北大学A判定

など次々に逆転合格、成績逆転サポートをしてきました!

 

かわいいライン素材「桜」

なんでそんなことが可能なのか??

それは武田塾では生徒の抱える不安を全て可視化できるからなんです!

かわいいライン素材「桜」

 

1「何から手を付けていいかわからない...」

大丈夫!武田塾には

ひとりひとりの「行きたい大学」にコミットするための

【逆転合格ルート】が存在します!

 

かわいいライン素材「桜」

 

2「どれくらいやればいいかわからない...」

大丈夫!武田塾では

ルートをもとに逆転合格に必要な

一日一日の適切な勉強量をレポートにてしっかり管理します!

 

かわいいライン素材「桜」

 

3「ちゃんと内容が身に付いたかどうかわからない...」

大丈夫!武田塾では

出題した参考書の範囲から

確認テストを実施しており

さらにテストの内容を個別指導でおさらい

深堀することで生徒が本当に理解できているか

徹底的に確認いたします!

 

かわいいライン素材「桜」

 

4「質問したいんだけど..」

大丈夫!武田塾では

自学自習を徹底管理するだけではなく

自習室にお越しいただければ

質問対応も無料でお受けいたします!

 

かわいいライン素材「桜」

 

武田塾はここまでします!!

🌸教えるのではなく、勉強法をつかんでもらう🌸

🌸受験で使える知識を身に付けさせる指導🌸

🌸豊富なカリキュラムと徹底的な進捗管理🌸

line_oa_chat_220324_213539

かわいいライン素材「桜」

今からでも間に合うのか...

現状の自分の勉強に満足がいかない...

志望校のランクを落とそうかな...

なんて考えないで下さい。

行きたい大学に行く。

それこそが我々武田塾の目指す姿であり、参考書学習は逆転を可能にします。

いつでもご相談お待ちしております!

相談は下記リンクから

かわいいライン素材「桜」

SIsBMtbCvAdhpSXWnh7gbbY9zEP0jxRAGicG4zTs

 

校舎情報|山形校

受入学生
既卒生 高校3年生 高校2年生 高校1年生中学生
近隣エリア
山形市、天童市、東根市、寒河江市、村山市、新庄市、上山市、南陽市、長井市、米沢市
受付時間
13:00~22:00 (日曜日を除く)
最寄り駅
JR山形駅
TEL
023-674-8539
住所
〒990-0039
山形県山形市香澄町2丁目2-39
香澄町須藤ビル 3階
SIsBMtbCvAdhpSXWnh7gbbY9zEP0jxRAGicG4zTs

関連記事

【MARCH・関関同立】今から本気でやる場合の逆転合格方法!!

こんにちは! 大学受験の予備校・塾・個別指導塾の武田塾山形校です。   受験勉強はかどっていますか?全国共通テストが刻一刻と迫ってまいりました。 勉強のスピードを緩めずどんどん進めていきまし ..

【受験相談SOS】受かりそうな生徒の特徴・やっていることとは?

こんにちは! 大学受験の予備校・塾・個別指導塾の武田塾山形校です。 毎日暑い日が続きますね! そんな中でも、受験生の皆さんは毎日勉強に励んでいらっしゃるでしょう! そこで今回は、武田塾の生徒、講師を経 ..

【勉強法改善】勉強をダラダラしないで効率化させる方法!

こんにちは! 大学受験の予備校・塾・個別指導塾の武田塾山形校です。 武田塾山形校では、受験相談を行っています。その際によく耳にするのが、勉強時間は取っているけども成績が伸びない、分からない部分が多い・ ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる