ブログ

【受験生必見!!!】最も効率の良い英単語の覚え方!!

こんにちは。「授業をしない」

逆転合格専門塾武田薬院校です!

 

武田塾薬院校では、生徒1人1人に

年間カリキュラム

の作成を行っております。

 

・勉強のやり方

・進捗の把握

・モチベーション上昇

などを講師が親身に行ってくれます。

無料受験相談

 

何故英単語を覚えれないのか?

疑問いらすとや

まず最初に英単語の考え方についてです。

皆さんも最初中学生の頃や小学生の頃は、英単語を覚えることが楽しいと感じたことは無かったでしょうか?

それがいつしか単語テストがあるようになり、ノルマが出てきて覚えるのが辛くなってきて、それが続くと拒絶反応が出て単語が覚えられなくなってしまう。

これは、英語が苦手になってしまう人が必ず通ってしまう道だと思います!

なぜ単語が覚えられないのか?                       

slump_bad_man_study

その理由は大きく二つあります。

それはリアリティの不足と回数の不足です。

リアリティの不足

これがどういうことかというと、もし単語を覚える際にインパクトがあればもっと簡単に覚えることが出来ると思います。

この問題を解決するためには、その単語を自分の知っている派生語と繋げて考えると覚えやすいとおもいます!

まずは連想のできる自分にとって覚えやすいものから覚えてしまいましょう!

回数の不足

リアリティといってもこの世にはたくさんの英単語があるわけで、そのすべてを連想や派生させて覚えるということはできません。

そういう時には回数をこなさなくてはなりません。

人は1度見ただけで単語を覚えるということはそうそうできません。

ですが、同じ単語を繰り返し目を通すことで記憶に定着させることができます!

オススメは、1ヶ月で6回同じ単語に目を通すことです!

ここで重要なことは同じ単語を2回や3回見ただけで覚えることはできないということです。

確かに2回や3回で覚えられる単語ももちろんあります。

なぜこのような誤解が生じ、2,3回で単語が覚えられると思いこんでいるのかというと、中学生の時の経験が理由だと思います。

中学生の時の単語は、簡単なものが多く中には1回見ただけでも覚えることのできる単語もあります。

その経験が、単語は簡単に覚えられるという認識に変わってしまっていると思います。

毎年多くの受験生が英単語に悩まされています。

正しい覚え方を知らずに勉強をしている人も大勢いるので、より効率的な方法で英単語を覚えていきましょ

う!

  

正しい英単語の覚え方!

英単語を覚えるためには、4つのステップがあります。

アウトプットの量を増やす

これは当たり前のようで実はできている人は少ないです。

人間の脳にはどうでもいいようなことを忘れさせる忘却機能というものが備わっています。

ということは、逆に脳自体に必要な情報であると認識させればいいわけです。

そのために、演習量が必要です。

 

派生内容を覚える

1でも述べたように脳に大切な情報だと認識させる必要があります。

1つの単語について派生語を覚えることで脳に必要な情報として紐付けされます。

 

イメージを作ることを意識する

これで重要なことは英単語を見た特に一旦翻訳してからイメージが思い浮かぶのではなく、英単語を見た瞬間にイメージが思い

浮かぶことが重要です。dogがいい例だと思います。これができるようになると文章を読むスピードが格段に速くなり、リスニングにも効果的です。


ネイティブのように発音する

英単語を正しく発音できると単語の構造が理解できるようになります。

もちろん、ちゃんと発音することはとても難しいです。

なので最初は下手でも良いので見様見真似で大丈夫です!

そしてアクセント記号を読めるようになることも大切です。

 

まとめ

今回は正しい英単語の方法についてでした!

最近では、単語ひとつとってもYouTubeなどにたくさんの動画があります。

自分にあった勉強法を探してみるのも1つの手だと思います。

勉強は始めの一歩が大切です!

受験まで1年を切っているので皆さんも頑張りましょう!!

バンザイ

 

 

まずは、武田塾薬院校に連絡をください!!

武田塾では、一切無理な勧誘をいたしません

そもそも、学校の授業で教わることは全部教わっています。

学習内容やペースを自分で考えて、合格できるならそれがベストです!

 

ただ、少しでも学習内容、ペース、参考書選びで困っていることがあればぜひ薬院校に相談しに来てください。

一人で考えていて勉強がはかどらなければ意味が無いです。

 

「数学ってどんなこと勉強すれば良いんですか?」

「どの参考書を使えば良いんですか?」

「単語全然覚えられません!」

「志望校で悩んでるんですけど...」

など、小さい悩みでもかまいません!

無料受験相談

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

fLOGO

一人でダメなら武田塾薬院校にお越しください

武田塾では、九州大学九州工業大学、北九州市立大学などの福岡県内の国公立大学を始め、東京大学、京都大学、一橋大学、大阪大学、東京工業大学、東京医科歯科大学、北海道大学、東北大学、お茶の水女子大学などの最難関国公立への逆転合格者を多数輩出しています。

また私立大学では、地元の西南学院大学、福岡大学はもちろん、早稲田大学、慶應義塾大学、上智大学、東京理科大学、明治大学、青山学院大学、立教大学、中央大学、法政大学、学習院大学、関西大学、関西学院大学、同志社大学、立命館大学などの超有名私立大学への進学者も多数います。

 

関東や関西地区で広まっている武田塾だからこそ、地元進学者以外にも手厚いサポートや、合格カリキュラムの作成が行えます。
他の塾や予備校にはない、武田塾の個別サポートシステムを利用して一緒に合格を目指しませんか?

武田塾薬院校には福岡市はもちろん市外県外(佐賀県、大分県など)様々な県から来てくれています!

一人ひとりの志望校から逆算し、現在の学力や勉強に割ける時間などを丁寧にヒヤリングしたうえで、専用の「年間カリキュラム」を作成しています!

------------------

武田塾薬院校では、入塾の意思に関係なく

受験のお悩みや勉強法などについてのご相談を無料でお受けしています。

入塾の意思がなくても構いません!受験相談だけの「逆転合格」も可能です!是非一度武田塾薬院校の様子を見に来て下さいね!

無料受験相談のご予約・お問い合わせ

●お電話:092-753-6890

↓無料受験相談のご予約・お問い合わせ先↓

〒810-0022
福岡県福岡市中央区薬院1-4-1
安部ビル 1階

(月~土 13:00~22:00)

●HPにて:武田塾薬院校

 

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる