ブログ

【福岡大学・西南学院大学】英検利用受験について!

こんにちは。「授業をしない」

逆転合格専門塾武田薬院校です!

 

武田塾薬院校では、生徒1人1人に

年間カリキュラム

の作成を行っております。

 

・勉強のやり方

・進捗の把握

・モチベーション上昇

などを講師が親身に行ってくれます。

無料受験相談

 

 

はじめに

新学期が始まってもう二ヶ月ですね!

新生活には慣れてきましたか?

もう二カ月、、あっという間に過ぎていく一年を無駄にしたくないですね。

 

突然ですが、皆さんはどのくらい資格を持っていますか?

すでにたくさん取得している方もいれば、今から取るよー!という方もいると思います。

資格といっても様々なものがありますね。

受験で有利になると聞いて思い浮かべる資格といえば、、、

英検ですよね!!

英語を勉強する男の子のイラスト

英検を持っていて損になることはありません。

英検合格したけど何に使えるかわからない、いつ使うの?という疑問解消のため、

今回は、英検利用についてお話していきたいと思います!!

 

福岡大学

福岡大学では以下の入試で英検利用することが出来ます。

〇前期日程・共通テスト併用型
〇共通テスト利用型(Ⅰ期)
〇共通テスト利用型(Ⅱ期)

共通テストの英語の得点に加点する方法です。

加点は、2級合格で20点準一級・一級合格で40点です。

詳しい詳細はありますが、大まかに紹介するとこんな感じです。

詳しくは、福岡大学の入試情報サイトを見てみて下さい!

↓↓↓

https://nyushi.fukuoka-u.ac.jp/wp/wp-content/uploads/2022/11/20_1_youkou_r5.pdf

 

西南学院大学

西南学院大学では以下の入試で英検利用することが出来ます。

〇英語4技能利用型一般入試

〇大学入学共通テスト利用入試(前期・後期)

 

英語4技能利用型一般入試は、出願資格として英検が用いられています。

英検のCSEスコア1950を取得した人です。

更に、加算レベルというものが設けられています。

加算レベル1(CSEスコア2300)・加算レベル2(CSEスコア2600)を満たす場合、

一般入試の国語と選択科目の合計点に加算が行われます。

↑この情報は、2023年度入試制度なので、参考程度でお願いします。

2024年度の詳しい入試要項は9月上旬公開予定です。

 

大学入学共通テスト利用入試(前期・後期)は、

英検CSEスコア2300以上を取得していれば「英語」の得点が満点になります。

詳しくは、西南学院大学の入試情報を見てみて下さい!

↓↓↓

https://www.seinan-gu.ac.jp/admissions/entrance_system/examination/general_examination.html

 

ちなみに、

一次試験の英検合格基準CSEスコアは、

二級→1520、準一級→1792、一級→2028です。

二次試験の英検合格基準CSEスコアは、

二級→460、準一級→512、一級→602です。

https://www.eiken.or.jp/cse/

 

推薦入試

推薦入試でも英検を持ってると強みになります。

面接のときにアピールポイントになったり、書類に書くことが出来ます。

できるだけ高い英検資格の取得を目指しましょう!

 

まとめ

英検は様々な場面で役に立ちます。

早めに挑戦してみましょう!!

自分の英語力を試すチャンスでもあります。

積極的に挑戦して、自分の弱点を見つけましょう!!

また、英検以外にも英語4技能を測定する資格・検定試験はたくさんあります!

様々なものに挑戦してみるのもいいかもしれませんね。

 

 

まずは、武田塾薬院校に連絡をください!!

武田塾では、一切無理な勧誘をいたしません

そもそも、学校の授業で教わることは全部教わっています。

学習内容やペースを自分で考えて、合格できるならそれがベストです!

 

ただ、少しでも学習内容、ペース、参考書選びで困っていることがあればぜひ薬院校に相談しに来てください。

一人で考えていて勉強がはかどらなければ意味が無いです。

 

「数学ってどんなこと勉強すれば良いんですか?」

「どの参考書を使えば良いんですか?」

「単語全然覚えられません!」

「志望校で悩んでるんですけど...」

など、小さい悩みでもかまいません!

無料受験相談

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

fLOGO

一人でダメなら武田塾薬院校にお越しください

武田塾では、九州大学九州工業大学、北九州市立大学などの福岡県内の国公立大学を始め、東京大学、京都大学、一橋大学、大阪大学、東京工業大学、東京医科歯科大学、北海道大学、東北大学、お茶の水女子大学などの最難関国公立への逆転合格者を多数輩出しています。

また私立大学では、地元の西南学院大学、福岡大学はもちろん、早稲田大学、慶應義塾大学、上智大学、東京理科大学、明治大学、青山学院大学、立教大学、中央大学、法政大学、学習院大学、関西大学、関西学院大学、同志社大学、立命館大学などの超有名私立大学への進学者も多数います。

 

関東や関西地区で広まっている武田塾だからこそ、地元進学者以外にも手厚いサポートや、合格カリキュラムの作成が行えます。
他の塾や予備校にはない、武田塾の個別サポートシステムを利用して一緒に合格を目指しませんか?

武田塾薬院校には福岡市はもちろん市外県外(佐賀県、大分県など)様々な県から来てくれています!

一人ひとりの志望校から逆算し、現在の学力や勉強に割ける時間などを丁寧にヒヤリングしたうえで、専用の「年間カリキュラム」を作成しています!

------------------

武田塾薬院校では、入塾の意思に関係なく

受験のお悩みや勉強法などについてのご相談を無料でお受けしています。

入塾の意思がなくても構いません!受験相談だけの「逆転合格」も可能です!是非一度武田塾薬院校の様子を見に来て下さいね!

無料受験相談のご予約・お問い合わせ

●お電話:092-753-6890

↓無料受験相談のご予約・お問い合わせ先↓

〒810-0022
福岡県福岡市中央区薬院1-4-1
安部ビル 1階

(月~土 13:00~22:00)

●HPにて:武田塾薬院校

 

《「武田塾生の1日」を動画でご紹介します!》

 

 

 

 

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる