ブログ

もう学校の先生に怒られない!内職を安全にする方法!!

こんにちは!武田塾薬院校です!

 

 

 

IMG_2363

 

今日は内職について話したいと思います。内職は悪だと言われることもありますが大学受験に合格するために、時には必要になることもあります。しかし、先生にばれないようにコソコソ内職していて、あまり身についていない生徒が非常に多いです

そこで今回は、内職の仕方、考え方について詳しく解説します。

 

 

 

 

 

 

内職の考え方

やはり内職とはいえ、大学受験のためにするので堂々と勉強したいところです。

まず、受験生として最大の目標を考えてみてください。きっと志望校に合格することだと思います。もし、大学受験と全く関係がな

い授業をしているときに真面目に話を聞いたり、板書を写したり、先生にばれるのが怖くてこそこそ内職したりしていては、毎日10時間ほど勉強したい受験生にとって無価値な1時間を過ごしてします。中には内職を堂々としているライバルもいますから、その時間の使い方ではライバルに劣ってしまいます

内職するときの気持ちとしては、この授業聞いてる場合じゃない!志望校に合格するためには内職しないといけない!という感じで行きましょう!先生にばれるのが怖くなくなってきたら受験に対する気持ちとしてはいい感じです。

study_night_boy

安全に効率よく内職する方法

ここでは先生と穏便に、かつ効率的に内職するための方法を話します。

 

先生に内職を認めてもらう

一番平和なのがこの方法です。ストレートに「絶対合格したいので内職させてください」と言っていいと思います。ただ、言いづらい先生はいると思います。そこで、筆者が受験生時代行っていた方法を話したいと思います。

 

1.先生にわからない問題を質問しに行く

まずは、先生に受験勉強していることを認識してもらうところから始まります。そのため、自主的に勉強している参考書の内容から先生に質問します。先生は頼られたり、勉強頑張っている所を見ると嬉しく感じてくれます。このようにしてまずは先生と受験勉強頑張っているキャラで仲良くなりましょう!

 

2.先生に毎週口頭テストしてもらう

1番で受験勉強頑張っていることをアピールしました。次には、毎週自主的に取り組んでいる参考書が本当に完璧になっているかテストしてもらいます。先生にテストしてもらうのはやだ!と思うかもしれませんが、テストされても大丈夫なくらい勉強しないと志望校に合格することはできないので、必ず完璧にしましょう。

口頭テストをすることによって先生にどこをどのくらいのペースで勉強しているか、また勉強したことの完成度を認識してもらうことで、この生徒はしっかり自己管理して勉強できていると思われるようになり先生の好感度も上がります。

 

3.授業と宿題の代わりに自分でやりたいことをやるとお願いする

3でついに内職を志願します。1・2で先生との信頼関係はばっちりなので、お願いしたときに怒られるようなことはないはずです。あれほど自己管理できるならやりたいことやらせたほうが良いよねと思ってもらったら大成功です。

筆者は効率悪そうな文法の問題集の宿題の代わりにNextStageという文法の問題集を口頭テストしてもらっていたので、それから1年半自分に不要そうな宿題を免除(クラスで自分だけ)してもらうことに成功しました。

study_school_jugyou_girl

授業の先取りをする

主に理系科目対象ですが、授業の先取りすることで内職する大きな理由を作ることができます。先生に内職するなと言われても、

「いや、そこもうやったので先のところやってます」と言えば先生怒るにも怒れないですよね(笑)。先取りの大事なポイントが授業でやっている範囲を完璧にしておくということです。もし演習プリントが配られたら、他の人よりも速く解き終わってまた内職に戻れますし、良い復習にもなります。また、先取りを内職中にすると、授業に追い付かれることがないですし、効率よく勉強できてかなり調子上がりますよ!

 

徐々に大胆にしていく

でもやっぱり内職は怖いと思うのであれば最初はこそこそやってどんどん大胆にしていくという方法もあります。

内職の段階を一例で挙げています。

1:教科書ノート開いて、コピーしたものなど自分で用意した問題をコソコソ解く

2:教科書ノート開いて、参考書を机の上に出しコソコソ解く

3:教科書ノートたたんで机の隅に置き、参考書を堂々と出して解く

4:教科書ノートを出さず、参考書のみを出して堂々と解く

1→2→3→4と順を踏めば、内職の怖さがどんどん薄らぎ、堂々とできて勉強にも集中できると思います。

 

まとめ

いかがでしたか??

 

学校の先生は一見内職できなさそうな人だと思っても、やり方を工夫すれば案外できることもあります。自分に合った内職の方法を色々試しながら考えてみて下さい!!

 

最後まで見て頂いてありがとうございました。

バンザイ

 

武田塾薬院校で大学生活を手に入れましょう!!

武田塾は参考書を授業変わりとした至ってシンプルな塾・予備校です。しかし、参考書を授業代わりとするにはちゃんとした理由があります!とにかく重要なことは、予備校や塾に入っただけで決して満足しないこと!今の自分にとって、成績を上げられる塾はどこなのかをしっかり検討していく必要があるのではないでしょうか!!武田塾では、無料受験相談を実施しており、受験生の悩みやアドバイスを受験生のみなさんにおこなっています。何回でも受験相談を受けることができるので、ぜひ一度武田塾へお越しください♪♪

武田塾では、無理な勧誘を一切いたしません。それは、武田塾の理念として、「一人で勉強して成績が伸びる生徒は武田塾に入塾する必要はない」という想いがあるからです。これを読んでいただいた皆様には、ぜひ一度、薬院校へ足を運んでいただき、武田塾の勉強法や参考書ルートをお伝えし、受験に活かしていただければと考えております!!

「授業を聞いても成績が伸びない・・」

「模試の結果が良くなかった・・」

「使用する参考書だけでも欲しい!!」

「薬院校ってどんなトコだろう??」

どんな動機でも構いません!まずは、この機会に一度、無料受験相談をご利用ください!!

いかがでしょうか?

皆さん一人ひとりに合った勉強方法を見つけるのは武田塾の仕事。したがって、一人でできる方は入塾不要!一人で勉強するのが難しい方は、二人三脚で乗り越えましょう。武田塾チャンネルを上手く活用して、基礎の完成度をグッと上げましょう。皆さんの合格を心より願っております!武田塾では、手厚いサポートと一人一人に合わせた無理のないカリキュラム管理を徹底して、確実に勉強を進めることができるので、皆さんが抱える受験への不安や悩みを一緒に解決する塾です!

話の続きが気になる人!

これからの計画立てに不安がある人!

とにかく今すぐ勉強を始めたい人!

一人では成績が上げれない人!

受験で後悔したくない人!

受験生のみなさんはぜひ一度、無料受験相談をご利用ください!!

 

無料受験相談

 

 

《「武田塾生の1日」を動画でご紹介します!》

 

 

 

武田塾では、九州大学九州工業大学、賀大などの福岡県およびその近隣の国公立大学を始め、東京大学、京都大学、一橋大学、大阪大学、東京工業大学、東京医科歯科大学、北海道大学、東北大学、お茶の水女子大学などの最難関国公立への逆転合格者を多数輩出しています。私立大学は、地元の西南学院大学、福岡大学、福岡工業大学をはじめ、早稲田大学、慶應義塾大学、上智大学、明治大学、東京理科大学、中央大学、法政大学、学習院大学、立教大学、青山学院大学、関西大学、同志社大学、関西学院大学、立命館大学などの超有名私立大学への進学者も多数います。関東や関西地区で広まっている武田塾だからこそ、地元進学者以外にも手厚いサポートや、合格カリキュラムの作成が行えます。他の塾や予備校にはない、武田塾の個別サポートシステムを利用して一緒に合格を目指しませんか?

みなさんと一緒に勉強できる日を心よりお待ちしております。武田塾では、入塾の意思に関係なく受験のお悩みや勉強法などについてのご相談を無料でお受けしています。

*********************

↓無料受験相談のご予約・お問い合わせ先↓

〒810-0022
福岡県福岡市中央区薬院1-4-1
安部ビル 1階

TEL:092-753-6890

(月~土 13:00~22:00)

●HPにて:武田塾薬院校

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる