ブログ

指定校推薦ってどうすれば選ばれる?100%合格するの?

こんにちは。薬院駅から徒歩2分

福岡市中央区にある大学受験専門塾、逆転合格の武田塾薬院校です!!

前回は推薦入試についてご紹介しました。

では、「指定校推薦ってどうやったらとれるの?」

と思ったのではないでしょうか?

今回はそんな方に向けて、指定校推薦についての知識とどうやって目指していくかをまとめました。

 

4697556_s

◆◇◆受験相談ってどんなことするの?◇◆◇

無料受験相談

おススメ記事(↓クリック)

◇2022年度も私大は難化するのか?その理由・対策は?
◇【高3・受験生・浪人生向け】2021年模試日程一覧
◇偏差値55ってどのくらい頭いいの?行ける大学と目指し方
◇受験勉強のやり方・ポイントを知りたい!~英語・数学・国語~
◇「英検」はどう変わったの?従来型とS-CBTの違いとは?

近年の入試の傾向

大学入試は、高校入試以上に様々な選抜方法が存在します。

大きく分けると「一般選抜」「学校推薦型選抜」「総合型選抜」の3つに分類されますが、

国公立大学や私立大学、または各大学によってより細かい入試制度が存在します。

以前は「入試」というと、

テストの結果で合否が決まる「一般入試」が主流でしたが、

私立大学の場合、なんと過半数を超える生徒が

「学校推薦型選抜」と「総合選抜」を使って大学に入学しています。

どちらも専願制の入試なので、合格した場合は必ず入学することが求められます

それでは指定校推薦に焦点を当ててお話していきます。

 

 

指定校推薦とは

指定校推薦とは、前回ご紹介した「学校推薦型選抜」の一種で、

大学が高校側に対して、予め推薦入学の枠を設定した入試制度です。

高校側からすれば一定数の卒業生を毎年有名大学に送り出すことができ、

安定した進学実績を作ることができます。

また大学側も早期に優秀な生徒を確保することができるので、

高校と大学の双方にメリットがあります。

生徒からすると指定校推薦は専願での出願となるので、

合格したら確実に進学しなければなりませんが、

ほぼ確実に合格が見込めるので、非常に人気の高い入試制度だといえます。

つまり、大学側と高校側の信頼関係の上に成り立っているということです。

なお、実施しているのは私立大学が中心で、国公立大学ではほとんど行われていません。

 

指定校推薦を受験することに必要なこと

指定校推薦は合格の可能性が高い制度ですが、

誰でもこの枠を使えるわけではありません。

一高校あたりの募集人数には限りがあり、

人気大学の場合は募集定員枠を超える希望者が集まってしまうこともあります。

したがって、推薦枠をもらうための出願条件も非常に厳しく設定されています。

評定平均5段階評価において、少なくとも4以上を取らねばなりません。

さらに上位大学を狙うのであれば、5を取らないといけません。

評価の対象となるのは高校1年次の1学期~高校3年次の1学期までに履修した科目の成績です。

高校入学直後から好成績を修め続けないといけません。

 

指定校推薦のメリットとデメリット

メリット

①大学への合格率が高い

決して100%ではありませんが、

とても高い確率で合格することができます。

 

②早い段階で大学が決まる

指定校の入試自体は11月頃ですが、

校内選考の段階でほぼ合格が決まるからです。

 

③自分の実力以上の大学を目指せる

大学の入試問題を解く必要がなく、

高校の定期テストの点数で評定平均を高めることができるからです。

 

デメリット

①行きたい大学や、学部がない場合がある

あくまで大学側から枠をもらう入試制度なので、

必ずしも自分が行きたい大学や学部が用意されているわけではありません。

 

②国公立ではほとんど指定校推薦を採用していない

私立大学と比較すると、非常に枠が少ないです。

 

③校内選抜がある

受験希望者が多く、自分よりも良い成績の生徒がいれば推薦枠を得られないこともあります。

その場合、一般入試にシフトしたり、

他大学の推薦を検討しなければならなくなります。

 

④入学辞退、中退することが非常に難しい

先ほども述べたように、

指定校推薦は大学と高校の信頼関係の上に成り立っています。

中退をするということは、この信頼を裏切る行為であり、

最悪のケースとして母校に対する今後の推薦枠がなくなるおそれがあります。

 

一般入試にも対応できるように準備する

指定校推薦は確実にここまでやれば選ばれるという基準がありません。

評定平均が4.0以上あれば大体どの大学の指定校推薦も選ばれるという

声もありますが、絶対ではありません。

また自分よりも優秀な希望者がいる場合は、志望校以外の

推薦に選ばれて、進路を考える必要が出てくるかもしれません。

推薦者が選ばれるのは夏くらいなので、もし選ばれずそこから

入試対策を行っても時間が足りない可能性があります。

基礎固めと弱点克服ができていれば、スムーズに受験勉強にシフトできます。

 

 

まずは基礎をしっかりと固めよう!!

どの科目でも土台がしっかりとしていないと、点数が不安定になってしまいます。

基礎があってこその応用です!

記述式の問題にしても基礎がしっかりと出来上がっていてはじめて、

解くための材料が揃っている状態になります。

例えば英語では英単語が、全ての基本になります。

単語が分かっていなければ、長文を読むことは出来ません。

単語を6割しか覚えていなかったら、

長文の内容も最大で6割しか理解できないことになります。

現代文で6割の文章が黒塗りで消されていたとしたら

果たして読めるでしょうか??

だからこそ、基礎はしっかりとやっていきましょう。

最後に自分を支えてくれるのは基礎だと覚えておきましょう。

春から勉強を始めるのであれば、夏~秋には基礎を完璧にしていきましょう。

 

基礎の固め方、勉強の仕方がわからないという場合は

是非無料の受験相談でお話を聞かせてください。

 

 

ぜひ、武田塾薬院校の受験相談へ

「勉強法はこれでいいのか」

「志望校は決まったけど、何をいつから始めたらいいのか」

「高1・高2だけど、受験勉強どうやっていけばいい?」

など、受験に関することは何でも相談を受け付けています。

 

どんな些細なことでも構いません。

下のボタンをクリックして、気軽に受験相談にお越しください。

◆◇◆受験相談ってどんなことするの?◇◆◇

無料受験相談

おススメ記事(↓クリック)

◇2022年度も私大は難化するのか?その理由・対策は?
◇【高3・受験生・浪人生向け】2021年模試日程一覧
◇偏差値55ってどのくらい頭いいの?行ける大学と目指し方
◇受験勉強のやり方・ポイントを知りたい!~英語・数学・国語~
◇「英検」はどう変わったの?従来型とS-CBTの違いとは?

 

一人でダメなら武田塾薬院校へ

武田塾は参考書を授業変わりとした至ってシンプルな塾・予備校です。しかし、参考書を授業代わりとするにはちゃんとした理由があります!とにかく重要なことは、予備校や塾に入っただけで決して満足しないこと!今の自分にとって、成績を上げられる塾はどこなのかをしっかり検討していく必要があるのではないでしょうか!!武田塾では、無料受験相談を実施しており、受験生の悩みやアドバイスを受験生のみなさんにおこなっています。何回でも受験相談を受けることができるので、ぜひ一度武田塾へお越しください♪♪

武田塾では、無理な勧誘を一切いたしません。それは、武田塾の理念として、「一人で勉強して成績が伸びる生徒は武田塾に入塾する必要はない」という想いがあるからです。これを読んでいただいた皆様には、ぜひ一度、薬院校へ足を運んでいただき、武田塾の勉強法や参考書ルートをお伝えし、受験に活かしていただければと考えております!!

「授業を聞いても成績が伸びない・・」

「模試の結果が良くなかった・・」

「使用する参考書だけでも欲しい!!」

「薬院校ってどんなトコだろう??」

どんな動機でも構いません!まずは、この機会に一度、無料受験相談をご利用ください!!

いかがでしょうか?

皆さん一人ひとりに合った勉強方法を見つけるのは武田塾の仕事。したがって、一人でできる方は入塾不要!一人で勉強するのが難しい方は、二人三脚で乗り越えましょう。武田塾チャンネルを上手く活用して、基礎の完成度をグッと上げましょう。皆さんの合格を心より願っております!武田塾では、手厚いサポートと一人一人に合わせた無理のないカリキュラム管理を徹底して、確実に勉強を進めることができるので、皆さんが抱える受験への不安や悩みを一緒に解決する塾です!

話の続きが気になる人!

これからの計画立てに不安がある人!

とにかく今すぐ勉強を始めたい人!

一人では成績が上げれない人!

受験で後悔したくない人!

受験生のみなさんはぜひ一度、無料受験相談をご利用ください!!

 

《「武田塾生の1日」を動画でご紹介します!》

 

 

 

武田塾では、九州大学九州工業大学賀大などの福岡県およびその近隣の国公立大学を始め、東京大学、京都大学、一橋大学、大阪大学、東京工業大学、東京医科歯科大学、北海道大学、東北大学、お茶の水女子大学などの最難関国公立への逆転合格者を多数輩出しています。私立大学は、地元の西南学院大学福岡大学福岡工業大学をはじめ、早稲田大学、慶應義塾大学、上智大学、明治大学、東京理科大学、中央大学、法政大学、学習院大学、立教大学、青山学院大学、関西大学、同志社大学、関西学院大学、立命館大学などの超有名私立大学への進学者も多数います。関東や関西地区で広まっている武田塾だからこそ、地元進学者以外にも手厚いサポートや、合格カリキュラムの作成が行えます。他の塾や予備校にはない、武田塾の個別サポートシステムを利用して一緒に合格を目指しませんか?

みなさんと一緒に勉強できる日を心よりお待ちしております。武田塾では、入塾の意思に関係なく受験のお悩みや勉強法などについてのご相談を無料でお受けしています。

*********************

↓無料受験相談のご予約・お問い合わせ先↓

〒810-0022
福岡県福岡市中央区薬院1-4-1
安部ビル 1階

TEL:092-753-6890

(月~土 13:00~22:00)

●HPにて:武田塾薬院校

 

*********************

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる