ブログ

【八事の高1・2生必見!】現代文の勉強法と参考書紹介!

武田塾八事いりなか校-8

【武田塾八事いりなか校】からご挨拶

みなさん、こんにちは!

学力・偏差値を上げる【正しい勉強方法】を教える予備校・個別指導塾の

武田塾八事いりなか校です!

武田塾八事いりなか校は、名古屋市営地下鉄:八事駅6番出口から

徒歩1分の予備校・個別指導塾となります!

武田塾八事いりなか校は

「学力を大幅に上げる正しい勉強法を教える塾」です!

近隣の高校(南山女子・南山男子・中京大中京

・名古屋高校・名大附・東海学園・天白高校

・金城学院・愛知高校・日進西高校・愛工大名電など)や、

名古屋市(特に千種区・名東区・天白区・瑞穂区・昭和区)、

日進市の学生さんを応援しています!

 

今回は現代文のおすすめの参考書とその使い方」についてお伝えします!

現代文が苦手な方・勉強方法がわからない方はぜひ最後までご覧ください!

 

 

現代文ってどうやって勉強するの?

現代文の勉強法は?

勉強4

現代文というと、

毎回同じ文章が出るわけではなく、また数学や物理などのように公式があるわけではないので

取り掛かりにくい教科ですよね。

でもそれは自分だけでどうにかしようとしたり、学校の授業にだけ頼ろうとしているからです。

 

しかし市販の参考書だけで現代文の力は伸びます!

 

また、学校の授業では触れられにくい問題の解き方や文章の読み方まで

いちからしっかりと解説してあるものもあり、便利ですよ。

 

おすすめの参考書

入試漢字マスター1800+

②漢字マスター

センター試験にも二次対策にも使える参考書です。

基礎的な漢字から応用的な漢字まで、読み書き両方の問題があります。

センター対策や四字熟語もひとつの単元となっています。

漢字の意味まで覚えるようにすることで、語彙力もアップします。

 

田村のやさしく語る現代文

②田村のやさしく語る現代文

現代文の解き方がやさしく解説されている入門向けの教材です。

現代文の問題が苦手な人や、点数が上がらなくて悩んでいる人、

また現代文の勉強をこれから始めたい人におすすめの内容となっています。

2部構成になっていて、第1部は現代文の読み方や問題の解き方のポイント、

第2部が実際の問題を使った演習という内容です。

 

入試現代文へのアクセス 基本編

アクセス基本

現代文が苦手な人にもおすすめできる分かりやすい参考書です。

全部で16題の問題が載っていて、本文の構造や問題の解き方などを詳しく解説しています。

現代文にかなり苦手意識のある人でも解き進めることができるので最初の1冊目として最適です!

段落要約をすることで、要約力の強化も図ることができます。

 

現代文読解力の開発講座

現代文読解力の開発講座

この参考書は国公立・難関私大レベル向けでやや難しいです。

しかし、解説はとても詳しいので、さらに現代文の力がつきます。

少し易しめの参考書が完璧になったら取り組むようにしましょう。

また、要約の練習問題もあるので、二次試験に向けた参考書として最適です。

 

他のおすすめの参考書はこちらから↓↓

https://xn--8pr038b9h2am7a.com/books_la/

 

まとめ

いかがだったでしょうか?

参考書を使って、現代文の読み方、解き方のコツを掴んでしまえば

あとはそれをどんな文章でも応用するだけです。

紹介した参考書以外にも多くの分かりやすい参考書があるので、

今の自分に合ったものを使っていきましょう。

ただし、多くの参考書を使えばよいわけではなく、一冊一冊を完璧にしていくことが大切です。

 

3

 

「無料受験相談」で最短の方法を教えます!

学力を上げるために必要なことは?

いくら素晴らしい授業を受けているだけでは成績は伸びません。

授業内で説明してもらったことを「理解」し、

それを「できる」まで仕上げることが、成績を上げる一番のポイントです!

なので授業をたくさんやれば成績が上がる!というのは少し違います。

成績を上げるには、自分で勉強しなければ学力が伸びません!

たくさん授業を受けて全部復習→理解→解けるようになればいいですが、

授業をたくさん受けると自分でやる時間が無くなってしまいます!

自分で「できる」というところまで繰り返しやりましょう!

 

成績を上げたい学生はぜひ【武田塾八事いりなか校】の無料受験相談へ!

いかがでしたでしょうか?

日々の勉強はどうやっていけばいいんだろう…

志望校に合格したい、だけど受験勉強が不安という方は、

ぜひ武田塾八事いりなか校の無料受験相談までお越しください。

(実は、ここでお伝えする勉強法は大学入試だけでなく、一生使える勉強法なんです…!)

 

下の黄色いボタンから

フォームを入力してもらえば、すぐに予約が取れます。

無料受験相談

 

武田塾に通ったらどんな一年になるの??逆転合格のための君だけの受験ストーリー! - 予備校なら武田塾 新下関校

※お電話で日程を調整させていただきます。

人気のためすぐに予約枠が埋まってしまうので、

お早めにご予約よろしくお願いします。

 

 

----------

名古屋市昭和区八事駅・天白区・瑞穂区で大学受験向けの塾をお探しなら武田塾八事いりなか校

■電話:052-746-1113 (受付時間13:30~21:00 ※日曜・一部祝日休)

■武田塾八事いりなか校(逆転合格の1対1完全 個別指導塾) https://www.takeda.tv/yagoto/

■アクセス 愛知県名古屋市昭和区山手通5-33-3 荒川ビル2階 名古屋市営地下鉄 名城線・鶴舞線 八事駅 徒歩1分

■Instagram https://www.instagram.com/tkd.yagoto/

■Facebook https://www.facebook.com/takedajuku.yagotoirinaka/

----------

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる