ブログ

【八事の高校生へ】話題沸騰!英文解釈の基礎が学べる『動画でわかる英文法 読解入門編』をご紹介!

英語に苦手意識を持っている

八事駅・いりなか駅周辺にお住いの高校生へ朗報です!

なんとこの度、英文解釈の基礎が学べる新しい参考書が発売されました。

その名も「動画でわかる英文法 読解入門編」。

今回はこの参考書の概要や使い方といった点を

掘り下げていこうと思います!

 

【八事の高校生へ】話題沸騰!英文解釈の基礎が学べる『動画でわかる英文法 読解入門編』をご紹介!

 

英文解釈の基礎が学べる『動画でわかる英文法 読解入門編』

動画でわかる英文法 読解入門編

概要・構成

構成としては、武田塾ルートにも採用されている

「肘井学の読解のための英文法」とよく似ています。

すなわち、英文法を一通り学習した人が

英文の読み方を学ぶために使用する参考書となります。

長文を読むときの頭の動かし方がわかるので、

今まで学習してきた文法の違いを知ることができます。

入試問題に立ち向かうためには長文読解ができることが大切ですが、

長文を読むためには

「まず一文に対して正確にSVOCを振って訳す」ことが必要です。

最たる例で行けば、thatの識別や形式主語itを見抜くであったり、

文中のどこからが修飾句(節)なのかといったところでしょうか。

それらの見抜き方を詳しく教えてくれています!

どちらかというと、

「習った文法で問題を解く」というよりは

「習った文法を使用して一文一文を正確に捉える」ことに

特化している参考書になります。

これを特に「英文解釈」と言っているわけですが、

どういうわけか学校の授業ではさらっと取り扱う程度で

終わっていることが多いです。

「長文読解で点数を取れない」という方が

よく受験相談でもいらっしゃるのですが、

文法が出来ているような人だと

解釈の学習が甘いケースが多いです!

 

肘井の読解のための英文法との違い

例えば、thatの識別を例にとりましょう。

肘井の読解のための英文法では、

thatの識別パターンを5つ挙げたうえで

「1番のthatは○○の理由で△△だ」といったような

扱い方をしています。

しかし、動画でわかる英文法読解入門編では、

肘井の参考書で扱われている識別法をさらに分解して

「まずはこの識別について、これを見分けることについて」という点から

扱っているのがポイントです。

おまけに、本のタイトルで謳っている通り

各章ごとに岡崎先生による解説動画がついています。

「参考書に書いてある文面だけでは何か物足りない…」という方にも

お勧めできます!

構成的な部分だと、肘井の読解英文法では「問題が先」なのに対し

動画でわかる英文法は「解説・講義内容が先」に出てくるのがポイントです。

 

まとめ

今回の内容は以下の動画からもご視聴いただけます!

 

武田塾八事いりなか校からご挨拶

みなさん、こんにちは!

学力・偏差値を上げる【正しい勉強方法】を教える予備校・個別指導塾の

武田塾八事いりなか校です\(^o^)/

武田塾八事いりなか校は、名古屋市営地下鉄:八事駅6番出口から

徒歩1分の予備校・個別指導塾となります!

武田塾八事いりなか校は

「学力を大幅に上げる正しい勉強法を教える塾」です!

近隣の高校(南山女子・南山男子・中京大中京

・名古屋高校・名大附・東海学園・天白高校

・金城学院・愛知高校・日進西高校・愛工大名電など)や、

名古屋市(特に千種区・名東区・天白区・瑞穂区・昭和区)、

日進市の学生さんを応援しています!

 

成績を伸ばしたい生徒は武田塾八事いりなか校の「無料受験相談」へ!

日々の勉強はどうやっていけばいいんだろう…

志望校に合格したい、だけど受験勉強が不安という方は、

ぜひ武田塾八事いりなか校の無料受験相談までお越しください。

(実は、ここでお伝えする勉強法は大学入試だけでなく、一生使える勉強法なんです…!)

 

下の黄色いボタンから

フォームを入力してもらえば、すぐに予約が取れます。

無料受験相談

 

武田塾に通ったらどんな一年になるの??逆転合格のための君だけの受験ストーリー! - 予備校なら武田塾 新下関校

※お電話で日程を調整させていただきます。

人気のためすぐに予約枠が埋まってしまうので、

お早めにご予約よろしくお願いします。

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる