ブログ

【八事の既卒生必見】合格する浪人生の平均勉強時間はどれくらい?

現役時に受験で思うような結果を出すことが出来ず、

浪人が確定してしまった方。

多くの方が不安かと思います。

不安な理由は「浪人のことをよく知らないから」。

ということで今回は、

逆転合格するために自宅で1日にどれくらい勉強したらよいのか

ご紹介していきます(^^♪

英語試験

 

 

武田塾八事いりなか校からご挨拶

みなさん、こんにちは!

学力・偏差値を上げる【正しい勉強方法】を教える予備校・個別指導塾の

武田塾八事いりなか校です\(^o^)/

武田塾八事いりなか校は、名古屋市営地下鉄:八事駅6番出口から

徒歩1分の予備校・個別指導塾となります!

武田塾八事いりなか校は

「学力を大幅に上げる正しい勉強法を教える塾」です!

近隣の高校(南山女子・南山男子・中京大中京

・名古屋高校・名大附・東海学園・天白高校

・金城学院・愛知高校・日進西高校・愛工大名電など)や、

名古屋市(特に千種区・名東区・天白区・瑞穂区・昭和区)、

日進市の学生さんを応援しています!

 

【浪人生向け】1日どれくらい勉強したらよいのか?

1日の勉強時間

1日の勉強時間は志望校と現状の学力によって細かくは変わりますが、

平均時間で考えると以下のようになります。

 

①文系の場合

1日8~9時間になります。

特にメインの科目に時間を割いてほしいです。

文系ですとメインの科目は英語になりますので、

英語に最も時間を割いてください

その次に志望校の科目配点にもよりますが、

国語・社会(数学)の順番に時間をかけていただくと良いです。

 

②理系の場合

1日10時間になります。

特にメインの科目に時間を割いてほしいです。

理系ですとメインの科目は数学・理科になります。

数学だけで1日に6時間程度勉強する時間があっても

良いのではないかと思います。

 

2.勉強時間内でのやりくり

たとえ1日9時間勉強を行ってとしても、

集中して勉強できてたかどうかが大切になります。

「9時間勉強した」といっても、

その密度が濃いか薄いかで今後の成績は左右されます。

勉強量も大切ですし、それと同等以上に勉強の質も大切になります。

1日の勉強を始める際には

「モチベーションが上がりづらい科目・内容」から始めていき、

「モチベーションが上がる科目・内容」で回復するやり方が

スムーズに勉強できる1つのやり方になります。

「モチベーションが上がりづらい科目・内容」と

「モチベーションが上がる科目・内容」を

交互にやっていくことになります。

 

浪人生に対応している予備校・塾

八事駅付近で浪人生の対応を行っている主な塾は以下の通りです。

個別教室のトライ 八事駅前校

東進衛星予備校 八事校

東京個別指導学院 八事教室

 

まとめ

このように浪人生は最初の春の期間でどこまで基礎を固めることができるかが大切になります。

基礎固めで夏以降の成績の伸び方に大きくかかわってきます。

私も実は浪人を経験したことありますが、

実際に浪人してみて良かったと思っています。

浪人生は成績が上がりにくいと言われておりますが、

正しい勉強方法で適切な量の勉強をすれば、

成績は上がりますし、私の周りの浪人生も成績は上がっていました。

浪人生になってからの過ごし方次第で、どう転ぶかは変わってくると思います。

 

 

武田塾八事いりなか校では浪人に関するご質問はもちろん、

大学受験や勉強に関する無料の受験相談を行っております。

下のフォームからでもお申込み可能です。

お気軽にご連絡ください。

無料受験相談

 

武田塾いりなか校は、

学力を上げる正しい勉強方法を教え、

生徒一人一人の勉強計画を作ります。

勉強計画に基づいて、毎週宿題を出して、ペース管理し、

毎週,確認テストで、定着できているかチェックし、

マンツーマンで徹底的に個別管理する塾です!

 

あなたが自己管理できなくても武田塾がマンツーマンで徹底管理します!

武田塾はあなたの勉強のパーソナルトレーナーとして、

志望校に合格できるまで伴走して一緒に走り続けます!

 

今なら無料受験相談という形で一人ひとりに合った内容をお伝えしています!

その他にも勉強に関するどんな悩みでも大丈夫です。

この無料受験相談のみで志望校に合格した人も出ています!

 

予約制となっているので、お早めにご連絡ください!

無料受験相談のお電話はこちらに!!

TEL:052-746-1113(受付時間:13:30~21:00)

 

フォームからでも予約できます!

 

武田塾に通ったらどんな一年になるの??逆転合格のための君だけの受験ストーリー! - 予備校なら武田塾 新下関校

※お電話で日程を調整させていただきます。

人気のためすぐに予約枠が埋まってしまうので、

お早めにご予約よろしくお願いします。

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる