ブログ

【南山大学を目指す八事の高校生必見】南山大学を狙う上で外せない英語の参考書4選

【南山大学を目指す方必見!】

武田塾には南山大学に限らず、各大学の最短攻略カリキュラムがあります。

※入塾の時期や、学力、確保できる勉強時間などを考慮し、

生徒一人一人に合わせた形に調整されます。

今回武田塾八事いりなか校が紹介するのは、

南山大学を目指すうえで絶対に仕上げてほしい参考書4冊です!

南山大学を目指す方は是非最後までお読みくださいね(^^♪

 

【南山大学を目指す八事の高校生必見】南山大学を狙う上で外せない英語の参考書4選

 

南山大学試験・英語の概要

まず、南山大学の試験の概要について確認します。

※以下の内容は「学部個別試験」の内容に準じます。

英語は90分の試験です。

満点は学部によって異なりますが、

◎人文学部・総合政策学部→150点

◎理工学部→100点

◎外国語学部等その他の学部→200点

大問は4~6問で、学部によって変わります。

小問単位だと60~75問程度で、問題数は多めです。

但し形式そのものは学部ごとで全く異なるということはなく、

大問1が文法・語法問題、大問2・3・5が長文読解、

大問4が会話文・大問6が文法・語法の誤りを指摘する問題となります。

なお、大問3と5は読解問題ではありますが空所補充です。

ちなみに、理工学部は大問6がありません。

外国語学部と国際教養学部は大問4題構成で、

大問4が会話文ではなくリスニングです。

(しかも小問単位で見ればリスニングが半数を占める)

 

全体的に文法語法英熟語など知識系の問題が多く

他大学のような長文読解中心ではないのが大きな特徴です。

英作文の出題はありません。

 

そこでまずは基本となる単語、熟語、文法を固める必要があります。

絶対に外せない参考書4冊は、

○『システム英単語』or『ターゲット1900

○『速読英熟語』or『英熟語ターゲット1000

○『Vintage』or『Scramble

○『入門英文問題精講

となります。

 

参考書の紹介

単語編

システム英単語

システム英単語

『システム英単語』はBasicもありますが、

南山を目指すのであれば、青色の通常バージョンを仕上げる必要があります。

難易度が高く感じられる人は、

まずは赤字だけを最優先で覚えていきましょう。

黒字や派生語は、赤字が固まってから覚えていくと楽に感じられるでしょう。

英作文の出題はありませんので、

「英語→日本語」のみ覚えてもらう形で問題ありません。

 

ターゲット1900

ターゲット1900

こちらも1~1900まですべて仕上げる必要があります。

やり方はシステム英単語と同じです。

 

熟語編

速読英熟語

速読英熟語

熟語は似たようなものも多く、

単語に比べると覚えづらく感じる方が多いと思います。

ポイントは単語力をある程度つけてから取り組むことと、

別売りのCDを活用することです。

熟語帳は他にも数多くありますが、

『速読英熟語』に記載されている50の長文は、

どれも入試で良く出題されやすいテーマです。

更にCDの読むスピードがやや早めなので、

速読力を鍛えるという使い方もできる点で優れています。

 

英熟語ターゲット1000

英熟語ターゲット1000

速読英熟語の代わりにこちらを使用しても構いません。

ちなみに、熟語の分量だけで言えば、

速読英熟語よりもこちらの方が多く掲載されています。

但し、速読英熟語のように文章で覚えるという使い方ができないほか、

スラッシュリーディングを練習したい人には不向きです。

 

文法編

Vintage

Vintage

文法、語法、会話、イディオム、語彙...

『Vintage』にはあらゆる知識問題が詰まっています。

完璧に仕上げられたら、

南山に限らず、MARCH、関関同立などでも戦える実力が付くでしょう。

また、Next Stageより解説も詳し目に書かれています。

但し、この本を使用するのであれば、

中学レベルの基礎的な英文法をマスターしていることが前提です。

もし、基礎が備わっていない人であれば、

大岩のいちばんはじめの英文法」や

英文法ポラリス1」で基礎を積み上げましょう。

大岩英文法

polaris

「すべての問題が解けるようになる」を目標にするのではなく、

問題の背景にある知識を理解し習得する」ことを強く意識してください。

各設問の正解の理由や、

不正解の選択肢がなぜダメなのかといった部分を

自分の言葉で説明できるようにしてください。

 

知識問題の多い南山大学はここまで仕上げるだけでも、

ある程度得点を取れるようになります。

しかし、もちろん長文問題も出題されますので、

こちらの対策も必要となります。

長文対策の足掛かりとしてお勧めしたい参考書が、

入門英文問題精講』です!

 

読解編

入門英文問題精講

入門英文問題精講

長文読解ができるためには、

「単語力」「文法力」に加えて「英文解釈力」が必要です。

その「英文解釈力」を鍛えるために使用する参考書になります。

この参考書は、3行程度の英文を解釈するために使用します。

この本を使用して3行程度の長めの文章を解釈することにより、

「精読力」を強化できるため、

長文に本格移行する足掛かりとして非常に有効な参考書となっています。

問題に使用した文章中に出てきた単語はわかりやすくまとめてくれているほか、

解説も「Q&A方式」で書かれているので

「本当に理解できたのかどうか」確認がしやすいです。

なお、短めの文章でSVOCが振れない人は、

「動画でわかる英文法読解入門編」を先に使用してください。

動画でわかる英文法 読解入門編

 
 

武田塾八事いりなか校からご挨拶

みなさん、こんにちは!

学力・偏差値を上げる【正しい勉強方法】を教える予備校・個別指導塾の

武田塾八事いりなか校です\(^o^)/

武田塾八事いりなか校は、名古屋市営地下鉄:八事駅6番出口から

徒歩1分の予備校・個別指導塾となります!

武田塾八事いりなか校は

「学力を大幅に上げる正しい勉強法を教える塾」です!

近隣の高校(南山女子・南山男子・中京大中京

・名古屋高校・名大附・東海学園・天白高校

・金城学院・愛知高校・日進西高校・愛工大名電など)や、

名古屋市(特に千種区・名東区・天白区・瑞穂区・昭和区)、

日進市の学生さんを応援しています!

 
 

志望校に合格したい生徒は武田塾八事いりなか校の「無料受験相談」へ!

いかがでしたでしょうか?

南山大学に合格するための英語の勉強法をお伝えしました。

 

しかし、

大学受験ですと、

高校受験より規模感が全く違いますし、

自分1人で志望校合格するまでの計画を立てて勉強するのは

難しい場合が多いですよね。。。

 

志望校に合格したい、だけど受験勉強が不安という方は、

ぜひ武田塾八事いりなか校の無料受験相談までお越しください。

(実は、ここでお伝えする勉強法は

 大学入試だけでなく、一生使える勉強法なんです…!)

 

下の黄色いボタンから

フォームを入力してもらえば、すぐに予約が取れます。

 

※お電話で日程を調整させていただきます。

人気のためすぐに予約枠が埋まってしまうので、

お早めにご予約よろしくお願いします。

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる