ブログ

【理系選択の八事の高校生必見】理学部・工学部・理工学部の違いを教えます!

【理系志望の高校生必見!】

理系に進んだけれど、志望学部が決まらない…。

そもそもどんな学部があるの?

 

そんなお悩みのあなたの為に、

今回は武田塾八事いりなか校が

工学部・理学部・理工学部の違いについて紹介します(^^♪

ぜひ、最後までご覧ください!

 

【理系選択の八事の高校生必見】理学部・工学部・理工学部の違いを教えます!

 

理学部・工学部・理工学部の違いとは?

高校生で、これら3学部の違いを知っている方は

あまり多くないと思います。

みなさんも大学生になり、

一度その学部に入ってしまえば、

その専門分野をとことん研究・勉強することになると思います。

 

理系に進んだけれど、正直まだ希望学部を絞り切れていない方は、

「やっぱり他の学部にすればよかった…」

なんて悔いの残らないようにぜひ参考にしてみてください(^^)/

 

工学部

工学部とは、

「モノづくりのためのより実践的な知識や技術を学ぶ学部」です!

さらに工学部の中でも、

「機械系」「電気系」「材料系」「情報系」「建築・土木系」

などがあります!

 

エンジニアという言葉を聞いたことはありませんか?

エンジニアとは技術者であり、

世の中を便利にしたり、世の中のためになる技術を

開発することが主な役割になります

工学部は英語で「Engineering」と言います。

つまり、エンジニアを目指して学ぶところがまさに工学部なのです!

 

理学部

理学部とは、

「世の中の様々な自然現象を理論的に解明し証明する学部」です!

理学部では、高校で学んだような理科や数学を更に深く専門的に学びます。

各分野でのさらなる学問発達のために、

基礎研究」をひたすら行うイメージです。

 

具体的には、

・この現象はなぜ起こるのか

・この物質はそもそも本当に必要なのか

など、既存の現象に対して疑問定義し、鋭く考察し、奥深く研究します

常識を覆したい!という人には、ぴったりですね!

ノーベル賞も夢ではないかもしれませんよ!

 

理工学部

理工学部とは、その名の通り、

「”理学”と”工学”の両方が勉強できる学部」です!!

国公立大学よりは、私立大学に設置されているイメージが

強いのではないでしょうか?

 

理学と工学の両方の立場から総合的・学際的な研究をしていきます。

しかし、事実上工学部のようなところもありますし、

単に大学側がもう少し理系の生徒が欲しくて

「理工学部」という名前で置いてあるという場合も多いようです。

 

「何かを作りたい」という工学の知識だけでなく、

「もっとより深く研究したい」という方は理工学部に向いているかもしれません!

また、教育を目指す人も、

より専門的な勉強ができる理工学部が向いているといわれています!

 

余談ですが、

東野圭吾の人気作品『ガリレオ』で福山雅治さんが演じた湯浅学は、

理工学部の物理学科となります(^^)/

 

武田塾八事いりなか校からご挨拶

みなさん、こんにちは!

学力・偏差値を上げる【正しい勉強方法】を教える予備校・個別指導塾の

武田塾八事いりなか校です\(^o^)/

武田塾八事いりなか校は、名古屋市営地下鉄:八事駅6番出口から

徒歩1分の予備校・個別指導塾となります!

武田塾八事いりなか校は

「学力を大幅に上げる正しい勉強法を教える塾」です!

近隣の高校(南山女子・南山男子・中京大中京

・名古屋高校・名大附・東海学園・天白高校

・金城学院・愛知高校・日進西高校・愛工大名電など)や、

名古屋市(特に千種区・名東区・天白区・瑞穂区・昭和区)、

日進市の学生さんを応援しています!

 

成績を伸ばしたい生徒は武田塾八事いりなか校の「無料受験相談」へ!

いかがでしたでしょうか?

日々の勉強はどうやっていけばいいんだろう…

志望校に合格したい、だけど受験勉強が不安という方は、

ぜひ武田塾八事いりなか校の無料受験相談までお越しください。

(実は、ここでお伝えする勉強法は大学入試だけでなく、一生使える勉強法なんです…!)

 

下の黄色いボタンから

フォームを入力してもらえば、すぐに予約が取れます。

無料受験相談

 

武田塾に通ったらどんな一年になるの??逆転合格のための君だけの受験ストーリー! - 予備校なら武田塾 新下関校

※お電話で日程を調整させていただきます。

人気のためすぐに予約枠が埋まってしまうので、

お早めにご予約よろしくお願いします。

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる