ブログ

【八事の高校生】現代文の本文を早く読む勉強法を教えます!

現代文で本文を読むのに時間がかかって最後まで解ききれない。

模試で時間が足りず、古文漢文に手が付けられず点が取れなかった。

そんなあなたへ、現代文で本文を早く読む為の勉強法をお伝えします!

091201sk (1)

【八事の高校生】現代文の本文を早く読む勉強法を教えます!

語彙を増やす

文の中で意味が分からない言葉や、曖昧な言葉が多いと読むのに時間がかかります

英語長文でも、文中でわからない言葉があると文章はグッと読みにくくなりますよね。

現代文キーワード読解などの語彙を鍛える参考書を使ったり、普段からわからない言葉に出会ったら調べるなどして語彙を鍛えておきましょう。

key

現代文は論理的に読む

現代文はなんとなくで読むのではなく、論理的に読んでいきましょう

漠然と全体を読んでいると時間もかかりますし、解く力がついていきません。

指示語、接続語、具体と抽象などなど、文の構造や文同士の関係を把握しながら読むことができるようになりましょう。

また、本文にどんどん書き込みをしてください。

問題集を使うときはくり返しできるように本文をコピーしておきましょう。

メリハリをつけて読む

ここまでの論理的な読み方や語彙を鍛えることで、文章の中でしっかり読むべき所と、そこまでしっかり読まなくていい所がわかってきます。

抽象的な言葉の意味が分かっていれば、その言葉を説明している具体例の部分はしっかり読まなくてもいいですよね。

このようにメリハリをつけて読むことができれば、現代文を読むスピードが上がっていきます!

 

普段の勉強から時間を意識して解く

模試やテストの時だけ早く読もうとしてもうまくいきません。

普段から時間を決めて問題を解きましょう。

時間内に解き終わらなかった時はすぐ答え合わせをするのではなく、最後まで解いてから答え合わせをします。

そうすることで、時間内に解けなかった所じっくり解けばできた所時間をかけても解けない所がはっきりわかります。

それぞれで適した対策は違ってきます。勉強法も意識しておきましょう。

まとめ

今回は現代文で本文を早く読む方法をお伝えしました!

そもそもの語彙が不足していたら語彙を鍛えることが必要です。

その上で、論理的に読む練習を普段からしておきましょう。

そうすると、メリハリのついた読解ができて、スピードも上がっていきます。

武田塾八事いりなか校からご挨拶

みなさん、こんにちは!

学力・偏差値を上げる【正しい勉強方法】を教える予備校・個別指導塾の

武田塾八事いりなか校です\(^o^)/

武田塾八事いりなか校は、名古屋市営地下鉄:八事駅6番出口から

徒歩1分の予備校・個別指導塾となります!

武田塾八事いりなか校は

「学力を大幅に上げる正しい勉強法を教える塾」です!

近隣の高校(南山女子・南山男子・中京大中京

・名古屋高校・名大附・東海学園・天白高校

・金城学院・愛知高校・日進西高校・愛工大名電など)や、

名古屋市(特に千種区・名東区・天白区・瑞穂区・昭和区)、

日進市の学生さんを応援しています!

 

成績を伸ばしたい生徒は武田塾八事いりなか校の「無料受験相談」へ!

いかがでしたでしょうか?

日々の勉強はどうやっていけばいいんだろう…

志望校に合格したい、だけど受験勉強が不安という方は、

ぜひ武田塾八事いりなか校の無料受験相談までお越しください。

(実は、ここでお伝えする勉強法は大学入試だけでなく、一生使える勉強法なんです…!)

 

下の黄色いボタンから

フォームを入力してもらえば、すぐに予約が取れます。

無料受験相談

 

武田塾に通ったらどんな一年になるの??逆転合格のための君だけの受験ストーリー! - 予備校なら武田塾 新下関校

※お電話で日程を調整させていただきます。

人気のためすぐに予約枠が埋まってしまうので、

お早めにご予約よろしくお願いします。

 

----------

名古屋市昭和区八事駅・天白区・瑞穂区で大学受験向けの塾をお探しなら武田塾八事いりなか校

■電話:052-746-1113 (受付時間13:30~21:00 ※日曜・一部祝日休)

■武田塾八事いりなか校(逆転合格の1対1完全 個別指導塾) https://www.takeda.tv/yagoto/

■アクセス 愛知県名古屋市昭和区山手通5-33-3 荒川ビル2階 名古屋市営地下鉄 名城線・鶴舞線 八事駅 徒歩1分

■Instagram https://www.instagram.com/tkd.yagoto/

■Facebook https://www.facebook.com/takedajuku.yagotoirinaka/

----------

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる