ブログ

【八事の高校生】英語長文が読めるようになる勉強法とは!?

英語長文を勉強するとき

ただ目で追っているだけで、結局内容が入っていないことありませんか?

今回は

【八事の高校生】英語長文が読めるようになる勉強法とは!?

紹介します!

091201sk (2)

【八事の高校生】英語長文が読めるようになる勉強法とは!?

長文に取り組む準備はできているか確認!

いきなり長文をやってもできるようになりません。

長文に取り組む準備が必要です。

英単語や文法、熟語に解釈、これらがまだできていない人は長文の前にしておきましょう。

長文内の単語や熟語はほとんどわかる状態、1文の文法と解釈もできる状態になっておきたいです。

単語はシステム英単語やターゲット1900、文法は大岩のいちばんはじめの英文法⇒英文法ポラリス1をやってみましょう。

また、長文の参考書の難易度も注意しましょう。

最初から難しすぎる参考書を使っても読めるようにならないですし、モチベーションも下がります。

自分が無理なく読める語数の参考書から始めていくと、スムーズに読めるようになりますよ。

関正生のThe Rules 1⇒関正生のThe Rules 2⇒英語長文ポラリス1

の順番にやってみると長文の実力が身に付きます。

長文は焦らずに読む

長文の問題集には目標時間が記載されているものがあります。

その時間で解ききろうとすると自分が読めるスピードより速く読んでしまい、結局内容が頭に入らないということになりがちです。

最初はその時間は無視して、自分が読めるスピードで読んでいきましょう。

最終的には入試で時間制限がある中で読まないといけませんが、最初は気にしなくて大丈夫です。

段階を踏んで読むスピードを上げていきましょう。

 

構文に気を取られないようにする

速いスピードで読んでしまうことの他に、構文に気を取られすぎて内容が頭に入ってこない人もいます。

とにかくSVOCを振ることに夢中になっている場合ですね。

長文を読んでいくことに構文解釈は必要ですが、長文の内容を把握することが目的なので間違わないようにしましょう。

段落ごとに要約してメモをする

ある程度自分のペースで読めるようになってきたら、段落ごとに要約してメモをしてみましょう。

やり方としては、1段落を読んだら少し(5~10秒)休憩し、その段落の要点をメモします。

このように、段落ごとにメモを残せば長文の内容が記憶しやすくなります。

また、要約しようとすると、長文の内容を理解しようとしながら読まないといけませんよね。

また、メモ以外でもキーワードとなる単語に線を引くなど工夫は色々できます。

メモをする時間で続きを読んだ方がいいのでは?と思うかもしれませんが

メモをしなかったらあとで内容を思い出すことが必要です。

長文は内容を思い出すことに時間をかけていては効率が悪いです。

メモをすることで思い出す時間が減るので、結果早く解けるようになりますよ。

このように、長文の内容を考えることを意識して取り組みましょう。

長文の流れが予測できる

ここまでの内容ができてくれば、次の段落の内容が予測できるようになってきます。

そうなると、かなり余裕ができてくるので、スピードも上がっていきますよ。

段落の内容が理解できて次の段落の予測もできたら、文全体の構成やテーマも意識して読んでいくことができていきます。

まとめ

今回は英語長文が完璧になる勉強法をお伝えしました。

展開が予測できるようになれば勝ちパターンなので、そこまでできるように勉強しましょう!

 

今回の内容をもっと詳しく知りたい人は、こちらの武田塾チャンネルの動画を参考にしてください。

 

武田塾八事いりなか校からご挨拶

みなさん、こんにちは!

学力・偏差値を上げる【正しい勉強方法】を教える予備校・個別指導塾の

武田塾八事いりなか校です\(^o^)/

武田塾八事いりなか校は、名古屋市営地下鉄:八事駅6番出口から

徒歩1分の予備校・個別指導塾となります!

武田塾八事いりなか校は

「学力を大幅に上げる正しい勉強法を教える塾」です!

近隣の高校(南山女子・南山男子・中京大中京

・名古屋高校・名大附・東海学園・天白高校

・金城学院・愛知高校・日進西高校・愛工大名電など)や、

名古屋市(特に千種区・名東区・天白区・瑞穂区・昭和区)、

日進市の学生さんを応援しています!

 

成績を伸ばしたい生徒は武田塾八事いりなか校の「無料受験相談」へ!

いかがでしたでしょうか?

本日は、英語長文を完璧にする勉強法についてお話しました。

 

日々の勉強はどうやっていけばいいんだろう…

志望校に合格したい、だけど受験勉強が不安という方は、

ぜひ武田塾八事いりなか校の無料受験相談までお越しください。

(実は、ここでお伝えする勉強法は大学入試だけでなく、一生使える勉強法なんです…!)

 

下の黄色いボタンから

フォームを入力してもらえば、すぐに予約が取れます。

無料受験相談

 

武田塾に通ったらどんな一年になるの??逆転合格のための君だけの受験ストーリー! - 予備校なら武田塾 新下関校

※お電話で日程を調整させていただきます。

人気のためすぐに予約枠が埋まってしまうので、

お早めにご予約よろしくお願いします。

 

----------

名古屋市昭和区八事駅・天白区・瑞穂区で大学受験向けの塾をお探しなら武田塾八事いりなか校

■電話:052-746-1113 (受付時間13:30~21:00 ※日曜・一部祝日休)

■武田塾八事いりなか校(逆転合格の1対1完全 個別指導塾) https://www.takeda.tv/yagoto/

■アクセス 愛知県名古屋市昭和区山手通5-33-3 荒川ビル2階 名古屋市営地下鉄 名城線・鶴舞線 八事駅 徒歩1分

■Instagram https://www.instagram.com/tkd.yagoto/

■Facebook https://www.facebook.com/takedajuku.yagotoirinaka/

----------

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる