ブログ

【八事の高1高2生】ライバルに差をつける!先取りの重要性とは!?

八事の高1高2生のみなさん。

志望校によっては今から先取り学習を始めないといけないかもしれません。

 

今回は

【八事の高1高2生】ライバルに差をつける!先取りの重要性とは!?

090601sk

【八事の高1高2生必見】先取りの重要性教えます!

志望校のライバルは誰?

みなさん志望校は決まっていますか?

また、難関大を志望している人は、自分の高校から毎年何人位がその大学に進学していますか?

年に数人しか進学していないならば、その高校の勉強のペースだと間に合わない可能性があります。

難関大に限らず、自分のライバルを把握しておくことは大切です。

例えば難関大志望のライバルは私立中高一貫校の生徒が多いです。

私立中高一貫校の生徒は普段の授業からハイペースで行っているので、他の高校より余裕をもって大学受験の準備ができます。

なので、普通に戦っても負けるかもしれません。

先取りしないと危ない!

公立の高校の授業の目的は教科書の内容を教えることです。

さらに例えば理系だと数Ⅲが高3の終わりに授業をします。

つまり、公立高校の生徒は受験に必要な科目をギリギリに勉強するので、受験対策が不足した状態で入試に挑むことになります。

普通の公立校のペースで勉強を進めることは危ないですよね。

こういったことから、先取り学習は重要であるといえます。

 

先取り学習の注意点

今まで習った分野は完璧にしておく

先取りをするにしても今までの範囲が完璧にできていないと効率が悪くなります。

まずは今まで習った範囲の復習が必要かどうか見て、復習が終わってから先取りしましょう。

 

先取りにおすすめの参考書

先取りは基本的に自分で進めていかないといけません。

その時に独学でも進められるような参考書が必要です。

今回は特に先取りが必要な英語と数学のおすすめ参考書を紹介します。

 

英語は大岩のいちばんはじめの英文法超基礎文法編がおすすめです。

ooiwa

数学は数学入門問題精講や基礎問題精講からはじめましょう。

 math_nyuumonmath_kisomon

参考書だけでは難しい場合は動画も併用しましょう。

 

ただし、動画をメインに進めると学習ペースが遅くなったり、わかった気になって終わってしまう等の問題があります。

 

こういった動画は導入に使ったり、わからないところをピンポイントで理解する為につかいましょう。

 

1冊を完璧にする

先取りでも大切なのは1冊を完璧にすることです。

完璧になっているか自分で確認できるならいいですがかなり難しいです。

塾や予備校でサポートしてもらうのもいいでしょう。

 

まとめ

今回は先取りの重要性についてお伝えしました。

いまから先取りを始めて、大学受験を有利に立ち回りましょう。

 

武田塾八事いりなか校からご挨拶

みなさん、こんにちは!

学力・偏差値を上げる【正しい勉強方法】を教える予備校・個別指導塾の

武田塾八事いりなか校です\(^o^)/

武田塾八事いりなか校は、名古屋市営地下鉄:八事駅6番出口から

徒歩1分の予備校・個別指導塾となります!

武田塾八事いりなか校は

「学力を大幅に上げる正しい勉強法を教える塾」です!

近隣の高校(南山女子・南山男子・中京大中京

・名古屋高校・名大附・東海学園・天白高校

・金城学院・愛知高校・日進西高校・愛工大名電など)や、

名古屋市(特に千種区・名東区・天白区・瑞穂区・昭和区)、

日進市の学生さんを応援しています!

 

成績を伸ばしたい生徒は武田塾八事いりなか校の「無料受験相談」へ!

いかがでしたでしょうか?

 

日々の勉強はどうやっていけばいいんだろう…

志望校に合格したい、だけど受験勉強が不安という方は、

ぜひ武田塾八事いりなか校の無料受験相談までお越しください。

(実は、ここでお伝えする勉強法は大学入試だけでなく、一生使える勉強法なんです…!)

 

下の黄色いボタンから

フォームを入力してもらえば、すぐに予約が取れます。

無料受験相談

 

武田塾に通ったらどんな一年になるの??逆転合格のための君だけの受験ストーリー! - 予備校なら武田塾 新下関校

※お電話で日程を調整させていただきます。

人気のためすぐに予約枠が埋まってしまうので、

お早めにご予約よろしくお願いします。

 

----------

名古屋市昭和区八事駅・天白区・瑞穂区で大学受験向けの塾をお探しなら武田塾八事いりなか校

■電話:052-746-1113 (受付時間13:30~21:00 ※日曜・一部祝日休)

■武田塾八事いりなか校(逆転合格の1対1完全 個別指導塾) https://www.takeda.tv/yagoto/

■アクセス 愛知県名古屋市昭和区山手通5-33-3 荒川ビル2階 名古屋市営地下鉄 名城線・鶴舞線 八事駅 徒歩1分

■Instagram https://www.instagram.com/tkd.yagoto/

■Facebook https://www.facebook.com/takedajuku.yagotoirinaka/

----------

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる