ブログ

【八事で理系志望の高校生必見】「理科の受験勉強はいつからスタートすべきなの?」にお答えします。

理系の生徒なら必ず必要となる「理科科目」。

「いや、理科なんておまけ程度だから高3からでいいでしょ?」

そんなことはありません!

 

難関大を志望している方こそ、

理科科目を適切な時期に開始することが大切です!

今回は、受験勉強において

「理科科目をいつから始めるべきか」解説していきます!

 

1003_title

 

 

理科科目を始めるベストな時期

遅くとも「高2の秋」にはスタートさせよ!

実は、難関大合格を決めている方の多くが

「高2の夏~秋」にはスタートを切っています

もっとも、英語と数学の方がメインにはなるので

この2科目を重視してやっている結果

「理科が疎かになる」という人が多いです。

もちろん、大前提はそれで大丈夫なのですが、

社会科目と違って理科科目は

「暗記だけでは対処できない」という特徴があります。

英語、数学の基礎が固まって苦手克服が出来たなら、

理科科目の勉強をスタートしましょう。

特に公立高校においては、

理科科目は高3の冬頃まで進むのに時間がかかります

物理だと、高2で力学と波動、

高3で電磁気、熱、原子とやるケースが少なくありません。

高3でやる3分野をやりつつ

力学・波動の勉強を進めるのでは間に合わないです。

特に国公立志望生は、

共通テストで使用する国語・社会も勉強する必要があります。

そのことを考えれば、

理科科目は少しでも早めに受験勉強をスタートしなければなりません

 

理科2科目をスタートさせるタイミング

理系学生の多くが、物理と化学を選択されていると思います。

※看護系・農学系志望の学生だと、化学と生物の方もいると思います。

そこで疑問として出てくることが、

物理と化学、どっちを優先して始めるの?」というものです。

結論から言うと、

「同時期にスタートさせる」ことが重要です。

何故かというと、

物理(化学)の方が得意だと思い込んでいて途中で行き詰まったり、

化学の方が大事だと思い込んでやった結果

物理の方が配点が高いとわかって

取り返しがつかなくなったりするためです。

なので、物理も化学も高2のうちに基礎を固めておきます

 

高2の終わりまでに固めておく内容

1003_2

物理においては、力学は物理の全ての分野における基礎となります。

高2の間に力学だけでも基礎を完璧にしておきましょう。

化学は、理論化学の公式や定理を覚え、

使えるようにしておきましょう。

化学の場合は比の計算で対処できることも多いです。

一方、高3になって元素記号を覚えていないのはヤバいです!

元素記号は1~20番までとハロゲン、希ガス、

金属だとアルカリ金属、アルカリ土類金属、主要な重金属は

最低限覚えておきましょう!

 

でも「毎日理科科目の勉強は無理」という高2生へ

「高2の秋から理科を始めましょう!」と言われても、

「部活があるから無理…」という方も多いと思います。

もちろん、毎日コツコツ取り組めるのに越したことはないですが、

定期テスト期間を利用してガッツリやりこむ方法はあります。

大体定期テストでは2~3カ月分の内容が出題されるので、

テスト期間前の部活OFFの時にガチモードでやりこみます

そうすることで、定期テスト対策と受験勉強を両立することが可能です。

定期テストの点数ですが、最低70点は取りたいところです。

 

まとめ

1003_4

 

今回の内容は、以下の動画からもご視聴いただけます!

 

武田塾八事いりなか校からご挨拶

みなさん、こんにちは!

学力・偏差値を上げる【正しい勉強方法】を教える予備校・個別指導塾の

武田塾八事いりなか校です\(^o^)/

武田塾八事いりなか校は、名古屋市営地下鉄:八事駅6番出口から

徒歩1分の予備校・個別指導塾となります!

武田塾八事いりなか校は

「学力を大幅に上げる正しい勉強法を教える塾」です!

近隣の高校(南山女子・南山男子・中京大中京

・名古屋高校・名大附・東海学園・天白高校

・金城学院・愛知高校・日進西高校・愛工大名電など)や、

名古屋市(特に千種区・名東区・天白区・瑞穂区・昭和区)、

日進市の学生さんを応援しています!

 

成績を伸ばしたい生徒は武田塾八事いりなか校の「無料受験相談」へ!

いかがでしたでしょうか?

本日は、理科の受験勉強をスタートすべき時期についてお話しました。

 

日々の勉強はどうやっていけばいいんだろう…

志望校に合格したい、だけど受験勉強が不安という方は、

ぜひ武田塾八事いりなか校の無料受験相談までお越しください。

(実は、ここでお伝えする勉強法は大学入試だけでなく、一生使える勉強法なんです…!)

 

下の黄色いボタンから

フォームを入力してもらえば、すぐに予約が取れます。

無料受験相談

 

武田塾に通ったらどんな一年になるの??逆転合格のための君だけの受験ストーリー! - 予備校なら武田塾 新下関校

※お電話で日程を調整させていただきます。

人気のためすぐに予約枠が埋まってしまうので、

お早めにご予約よろしくお願いします。

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる