ブログ

【八事の中学生】勉強できる人がやらない行動4選!

八事の中学生のみなさん

勉強集中できていますか?

勉強中にやっていいことと、やると集中できなくなり成績が下がってしまうことがあります。

 

今回は

勉強できる人がやらない行動を5つ紹介します!

自分がやっていないか確認しましょう。

071902sk

【八事の中学生】勉強できる人がやらない行動4選!

集中して解かないといけない時に音楽を聴きながら勉強する

過去問、現代文、英語長文、数学の初見問題など、集中して解かないといけない時に音楽を聴くのはやめましょう。

 

ただし、音楽をきくことで気持ちを切り替える事ができますよね。

例えばテンション上げたい場合は好きな音楽で勉強のスイッチを入れて、そこから集中して取り組むなど、うまく活用できますね。

他にも周りが騒がしくて集中できないとかであれば、BGM系の音楽を聴くのはアリです。

勉強集中用のBGMがあったりするので、必要そうなら調べてみてくださいね。

お菓子を食べながら勉強する

お菓子を食べながら勉強すると、「食べる」と「勉強する」の2つのことを同時に行うことになります。

基本的に、複数のことを同時に行うと、どれも中途半端になってしまいます。

お菓子を食べたい時は休憩中や、問題を解いた後にするなど、同時に行わないようにしましょう。

 

もう一つ気を付けたいこととしては、机の上にお菓子を置いて勉強するのはやめましょう。

目に入る所にあったら気になってついつい食べちゃいますよね。

そうすると勉強が中断されてしまうので効率が悪くなりますよ。

勉強をする時は余計なものが視界に入らないようにしましょう。

お菓子を食べる時は別の場所で食べるようにして、勉強と休憩をしっかり切り分けましょう。

友達とlineしながら勉強する

lineに限らず他のSNSもしながら勉強するのはやめましょう。

勉強中はSNS絶ちして、通知は切るか無視です。

スマホもさっきのお菓子と同じで、視界に入らないようにしておきましょう。

テレビも気になって勉強が中断されるので、ナシですよ。

これも休憩時間にするのはOKですが、SNSやテレビはついつい長く使いすぎてしまうことが多いです。

ちょっと休憩のつもりが1時間も2時間も経たないように気を付けましょう。

友達と話しながら勉強する

お互い勉強の邪魔をしあっている状態になります。

友達同士、教え合うために集まって勉強することがあるかもしれません。

確かに教えている時は自分の言葉で説明するので、ちゃんと理解できていないと教えることができませんし

教えることで自分の理解に繋がることもあります。

しかし、教えている間は自分のやっている勉強が中断してしまいます。

これは相手も同じで、教えてもらっている時には相手の勉強が中断してしまうのでやめておきましょう。

わからない事を自分で解決できる手段を持っておきましょう。

しっかりとした解説が載っている参考書を使うことがおすすめです。

まずは自分で解決できるか調べてみて、どうしてもわからない所は学校や塾の先生に聞いて解決していきましょう。

 

 

ここまでをまとめると

基本的には「ながら勉強」はやめとくということですね。

勉強中についついやっちゃってた人いませんか?

集中できているつもりになっているので、やめてみると成績があがるかもしれませんよ。

まとめ

基本的に「ながら勉強」はやめておきましょう!

今回紹介した勉強をしていれば、環境を変えてみると成績が上がるかもしれませんよ!

人間は複数のことを同時に処理することが苦手です。

目の前のことに集中して取り組みましょう。

武田塾八事いりなか校からご挨拶

みなさん、こんにちは!

学力・偏差値を上げる【正しい勉強方法】を教える予備校・個別指導塾の

武田塾八事いりなか校です\(^o^)/

武田塾八事いりなか校は、名古屋市営地下鉄:八事駅6番出口から

徒歩1分の予備校・個別指導塾となります!

武田塾八事いりなか校は

「学力を大幅に上げる正しい勉強法を教える塾」です!

近隣の高校(南山女子・南山男子・中京大中京

・名古屋高校・名大附・東海学園・天白高校

・金城学院・愛知高校・日進西高校・愛工大名電など)や、

名古屋市(特に千種区・名東区・天白区・瑞穂区・昭和区)、

日進市の学生さんを応援しています!

 

成績を伸ばしたい生徒は武田塾八事いりなか校の「無料受験相談」へ!

いかがでしたでしょうか?

本日は、勉強できる人がしない行動についてお話しました。

 

日々の勉強はどうやっていけばいいんだろう…

志望校に合格したい、だけど受験勉強が不安という方は、

ぜひ武田塾八事いりなか校の無料受験相談までお越しください。

(実は、ここでお伝えする勉強法は大学入試だけでなく、一生使える勉強法なんです…!)

 

下の黄色いボタンから

フォームを入力してもらえば、すぐに予約が取れます。

無料受験相談

 

武田塾に通ったらどんな一年になるの??逆転合格のための君だけの受験ストーリー! - 予備校なら武田塾 新下関校

※お電話で日程を調整させていただきます。

人気のためすぐに予約枠が埋まってしまうので、

お早めにご予約よろしくお願いします。

 

----------

名古屋市昭和区八事駅・天白区・瑞穂区で大学受験向けの塾をお探しなら武田塾八事いりなか校

■電話:052-746-1113 (受付時間13:30~21:00 ※日曜・一部祝日休)

■武田塾八事いりなか校(逆転合格の1対1完全 個別指導塾) https://www.takeda.tv/yagoto/

■アクセス 愛知県名古屋市昭和区山手通5-33-3 荒川ビル2階 名古屋市営地下鉄 名城線・鶴舞線 八事駅 徒歩1分

■Instagram https://www.instagram.com/tkd.yagoto/

■Facebook https://www.facebook.com/takedajuku.yagotoirinaka/

----------

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる