ブログ

【八事の高2生】2学期にやるべき科目と参考書の使い方教えます!

自分で参考書を進めていたら次何をやればいいのか迷いませんか?

この夏、しっかり受験勉強を始めて基礎が固まった人も

今から受験勉強に取り組む人も

 

今回は

【八事の高2生】2学期にやるべき科目と参考書の使い方教えます!

082903sk

【八事の高2生必見】秋にやるべき科目と参考書の使い方教えます!

2次試験の科目が優先!

高2だとまだ部活もあるので、勉強時間を多く確保することが難しいですよね。

限られた時間で、あれもこれもとたくさんの科目を同時に進めてしまうと

ひとつひとつの完成度が低くなり危険です。

高2生は2次試験で使う科目から始めていきましょう。

文系なら英語・国語・社会

理系なら英語・数学・理科です。

さらにその中でも英語と数学は優先度が高いので、時間をあまり確保できなければ英語・数学から始めていきましょう。

英語のおすすめ参考書(今から始める人向け)

今から英語の受験勉強を始める人はまず単語と文法の参考書を1冊完璧にしていきましょう。

単語はシステム英単語やターゲット、LEAPなど

文法は大岩のいちばんはじめの英文法超基礎英文法編肘井学のゼロから英文法が面白いほどわかる本がおすすめです。

英単語は一語一訳(単語を見て赤字の日本語訳が即答できる)

英文法は文法事項が自分の言葉で説明できる

ようにしていきます。

英語のおすすめ参考書(単語と文法の基礎ができた人向け)

関正生の英文法ポラリス1

英文法ポラリス

大岩や肘井の文法の参考書が終わったら関正生の英文法ポラリス1に進みましょう。

これはネクステやビンテージ、スクランブルより易しい内容ですが、長文を読む上で最低限必要な文法を身につけることができる参考書です。

ネクステ系は分厚くて時間がかかるので、ポラリスを2~3週間でしっかり仕上げていく方が効率的です。

肘井の読解の為の英文法が面白いほどわかる本 必修編

hijiinodokkai

ポラリスが終わったら読解の勉強に入っていきましょう。

読解では、肘井の読解の為の英文法が面白いほどわかる本 必修編

がおすすめです。

この参考書は英文解釈を学んで、長文を読む基礎を作ることができます。

長文の中に出てくる1文を正確に訳す練習ができます。

また、自分で勉強していて躓きやすい所や気になるポイントを丁寧に解説してくれています。

自学自習しやすい参考書なのでぜひ使ってみて下さい。

速読英熟語

速熟

続いて、システム英単語の1200番まで終わっている人は速読英熟語で熟語の暗記もしていきましょう。

この参考書は長文も載っていますが、熟語の暗記だけなら長文は使わずに覚えていってもOKです。

ただ、英文解釈と同時に使う場合は、速読英熟語の英文で、解釈の練習と熟語の暗記ができます。

余裕があればそのような使い方もおすすめです。

数学のおすすめ参考書(今から始める人向け)

入門問題精講+基礎問題精講

今から英語の受験勉強を始める人におすすめの参考書は、数学入門問題精講+基礎問題精講です。

まずは入門問題精講分野ごとの概念をしっかり理解していきましょう。

解説を1行ずつ追っていきわからない所がない状態までしておきます。

 

基礎問題精講は数学で確実におさえておきたい解き方のパターンなど、基礎となる部分がぎゅっとまとまっています。

そして、問題数も少ないので効率よく仕上げることができます。

まずは解答が完全再現できるまで解いていき、次に問題を見ただけで解答の1行目が書けるようにしていきましょう。

数学のおすすめ参考書(基礎問題精講が終わった人向け)

文系の数学重要事項完全習得編 大学入試数学 落とせない必須101題 スタンダードレベル

高2の秋で大事なのは、11月の模試で高偏差値をとって、3年生になった時の勉強にうまく繋げていくことです。

そのためにまずは模試の範囲の基礎問題精講を完璧にしていきましょう。

そのために、文系の数学重要事項完全習得編大学入試数学落とせない必須101題スタンダードレベルを使って基礎問レベルの問題演習をしてみましょう。

まとめ

高2の秋にやるべき科目は英語と数学!

英語と数学の基礎を完璧にしてうまく3年生に繋げよう!

 

武田塾八事いりなか校からご挨拶

みなさん、こんにちは!

学力・偏差値を上げる【正しい勉強方法】を教える予備校・個別指導塾の

武田塾八事いりなか校です\(^o^)/

武田塾八事いりなか校は、名古屋市営地下鉄:八事駅6番出口から

徒歩1分の予備校・個別指導塾となります!

武田塾八事いりなか校は

「学力を大幅に上げる正しい勉強法を教える塾」です!

近隣の高校(南山女子・南山男子・中京大中京

・名古屋高校・名大附・東海学園・天白高校

・金城学院・愛知高校・日進西高校・愛工大名電など)や、

名古屋市(特に千種区・名東区・天白区・瑞穂区・昭和区)、

日進市の学生さんを応援しています!

 

成績を伸ばしたい生徒は武田塾八事いりなか校の「無料受験相談」へ!

いかがでしたでしょうか?

本日は、高2生のみなさんへ2学期にやるべき科目と参考書の使い方についてお話しました。

 

日々の勉強はどうやっていけばいいんだろう…

志望校に合格したい、だけど受験勉強が不安という方は、

ぜひ武田塾八事いりなか校の無料受験相談までお越しください。

(実は、ここでお伝えする勉強法は大学入試だけでなく、一生使える勉強法なんです…!)

 

下の黄色いボタンから

フォームを入力してもらえば、すぐに予約が取れます。

無料受験相談

 

武田塾に通ったらどんな一年になるの??逆転合格のための君だけの受験ストーリー! - 予備校なら武田塾 新下関校

※お電話で日程を調整させていただきます。

人気のためすぐに予約枠が埋まってしまうので、

お早めにご予約よろしくお願いします。

 

----------

名古屋市昭和区八事駅・天白区・瑞穂区で大学受験向けの塾をお探しなら武田塾八事いりなか校

■電話:052-746-1113 (受付時間13:30~21:00 ※日曜・一部祝日休)

■武田塾八事いりなか校(逆転合格の1対1完全 個別指導塾) https://www.takeda.tv/yagoto/

■アクセス 愛知県名古屋市昭和区山手通5-33-3 荒川ビル2階 名古屋市営地下鉄 名城線・鶴舞線 八事駅 徒歩1分

■Instagram https://www.instagram.com/tkd.yagoto/

■Facebook https://www.facebook.com/takedajuku.yagotoirinaka/

----------

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる