ブログ

【八事の高1高2生】大学受験に向けて今すぐ始めたい科目と勉強法!

八事の高1高2生のみなさん

大学受験はまだ先だと思っていませんか?

志望校が決まっている人も決まっていない人も

今から準備しておけば難関大にも合格できるかも!?

早い内から準備することで、周りより一歩リードして大学合格を目指しましょう!

 

今回は

【八事の高12生】大学受験に向けて今すぐ始めたい科目と勉強法!

をお伝えします。

082902sk

【八事の高1高2生】大学受験に向けて今すぐ始めたい科目と勉強法!

志望校が決まってなければ決めておこう

勉強法を伝える前に、志望校がまだ決まっていない人

ある程度でもいいので決めておくといいですよ。

 

なぜ志望校を決めたほうがいいのかというと・・・

・目標がないと具体的な計画が組めない

・モチベーションを保てる

からです。

早い内に大学の情報収集をしておきましょう。

情報収集の方法ですが、気になる大学があればオープンキャンパスに行ってみましょう。

ネットなどで大学について調べてから行くとさらにいいですね。

現地に行くことでより具体的にイメージが膨らみますよ。

 

英数と数学の基礎を固めておこう

大学受験を見据えて今するべきなのは英語と数学の基礎を固めることです!

なぜ英数かというと

英数は大学受験でメインとなる科目だからです。

私立文系だと数学が選択で使わなくていい場合もありますが、ほとんどの大学受験で英数は必要になります。

また、英数は共通テストも含めると、配点も高く設定されていることが多いです。

なので、今から勉強を始めておくことで、大学合格に大きく近づきます。

さらにこの2科目はほかの科目に比べて勉強時間がたくさん確保しなければいけません。

高1、高2の内からスタートしておくことで、受験生になってからほかの科目に時間を割くことができますよ!。

自分が今取れる勉強時間と優先する科目など考えてみましょう。

英語の基礎を固める勉強法

英数の重要性をお伝えしたので、次は科目ごとの勉強法と参考書を紹介します。

まずは英語です。

英語はまず単語と文法から仕上げていきましょう。

なぜ単語と文法からなのかというと、受験で点を取るために最初にやるべきことだからです。

受験では長文がメインで出題されますが、長文を読めるようになるには

まずその中の1文が読めるようにならなければいけません。

そして1文を読めるようになるには、文中に出てくる単語や文法がわかってないといけませんよね。

ですので、英語の基礎は単語と文法になります。

いきなり長文をやるのではなく、単語と文法から仕上げていきましょうね。

 

英語の基礎を固めるおすすめ参考書

英単語はシステム英単語やターゲット1900、LEAPなどがおすすめです。

どこまでやるかについては、システム英単語なら1200までで今は大丈夫です。

まずは単語を見て、重要な訳がひとつ即答できればOKです。

共通テストレベルの単語の意味が分かるようにしておきましょう。

 一回覚えてそのまま放置ではすぐ忘れてしまいます。

復習は必ず行い、反復回数を増やして定着させていきましょう。

 

文法は大岩のいちばんはじめの英文法がおすすめです。

大学受験で必要な英文法がわかりやすく書かれています。

ここに出てくる文法は大学受験で完璧に押さえておきたいものです。

この参考書のどこから質問されても自分の言葉で説明できる位に仕上げていきましょう。

そして大岩の内容を身に付けたら英文法ポラリス1で問題を解いていきましょう。

 

英語の勉強法をもっと詳しく知りたいという人は

下記の武田塾チャンネルも参考にしてください。

数学の基礎を固める勉強法

数学はまず、問題の解答が自分で再現できるようにしていきましょう。

解き方のパターンを増やしていくことが目的です。

次に問題を見て解法の最初の1行が出てくるようにしていきます。

問題文のどこに着目すればいいのか考えて理解していきましょう。

 ここまでやらないと初見の問題が解けるようになりません。

数学は自分で進めるのが難しい科目になります。

より自分に合った数学の勉強法を知りたい人は

近くの武田塾の受験相談まで来てくださいね。

 

数学の基礎を固めるおすすめ参考書

数学は数学入門問題精講⇒基礎問題精講がおすすめです。

高2生もまずはⅠAの範囲を完璧にして、その後に数学Ⅱ・Bに移っていきましょう。

同時に進めるよりも、1冊ずつ完璧に仕上げていくことが

効率よく最短で学力を上げるコツです。

 

入門⇒基礎問は分野別に仕上げていってもいいですね。

学校のテスト範囲や苦手な範囲を一気に終わらせるやり方もおすすめです。

 

数学の勉強法をもっと詳しく知りたいという人は

下記の武田塾チャンネルも参考にしてください。

まとめ

志望校が決まっていないなら情報収集して決めてみよう。

高1高2生が大学受験に向けて今やるのは英語と数学

英語と数学の基礎を固めて受験のスタートダッシュをしよう!

 

武田塾八事いりなか校からご挨拶

みなさん、こんにちは!

学力・偏差値を上げる【正しい勉強方法】を教える予備校・個別指導塾の

武田塾八事いりなか校です\(^o^)/

武田塾八事いりなか校は、名古屋市営地下鉄:八事駅6番出口から

徒歩1分の予備校・個別指導塾となります!

武田塾八事いりなか校は

「学力を大幅に上げる正しい勉強法を教える塾」です!

近隣の高校(南山女子・南山男子・中京大中京

・名古屋高校・名大附・東海学園・天白高校

・金城学院・愛知高校・日進西高校・愛工大名電など)や、

名古屋市(特に千種区・名東区・天白区・瑞穂区・昭和区)、

日進市の学生さんを応援しています!

 

成績を伸ばしたい生徒は武田塾八事いりなか校の「無料受験相談」へ!

いかがでしたでしょうか?

本日は、大学受験に向けて今すぐ始めたい科目と勉強法についてお話しました。

 

日々の勉強はどうやっていけばいいんだろう…

志望校に合格したい、だけど受験勉強が不安という方は、

ぜひ武田塾八事いりなか校の無料受験相談までお越しください。

(実は、ここでお伝えする勉強法は大学入試だけでなく、一生使える勉強法なんです…!)

 

下の黄色いボタンから

フォームを入力してもらえば、すぐに予約が取れます。

無料受験相談

 

武田塾に通ったらどんな一年になるの??逆転合格のための君だけの受験ストーリー! - 予備校なら武田塾 新下関校

※お電話で日程を調整させていただきます。

人気のためすぐに予約枠が埋まってしまうので、

お早めにご予約よろしくお願いします。

 

----------

名古屋市昭和区八事駅・天白区・瑞穂区で大学受験向けの塾をお探しなら武田塾八事いりなか校

■電話:052-746-1113 (受付時間13:30~21:00 ※日曜・一部祝日休)

■武田塾八事いりなか校(逆転合格の1対1完全 個別指導塾) https://www.takeda.tv/yagoto/

■アクセス 愛知県名古屋市昭和区山手通5-33-3 荒川ビル2階 名古屋市営地下鉄 名城線・鶴舞線 八事駅 徒歩1分

■Instagram https://www.instagram.com/tkd.yagoto/

■Facebook https://www.facebook.com/takedajuku.yagotoirinaka/

----------

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる