【2022合格体験記】入塾時に掲げた第一志望の目標達成!立命館大学 スポーツ健康科学部 合格!!

八千代緑が丘校・

八千代緑が丘校
2022年度 合格体験記

八千代_TY

名前:T.Y.さん
高校:私立八千代松陰高等学校

 

合格大学

立命館大学 スポーツ健康科学部 スポーツ健康科学科(一般選抜)
神奈川大学 人間科学部 人間科学科(給費生試験)

 

武田塾に入る前の成績

入塾時期:高校3年生の夏 
数学は比較的よかった方だと思うがムラがあった。
英語は英単語など全然覚えていなかったため長文が全く読めませんでした。

 

武田塾に入ったきっかけ

大学受験のために塾探しをしていたのがきっかけです。

 

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

習慣的に勉強をするようになりました。その結果特に英語の成績が良くなったと思います。
数学は受験校以外にもいろいろな大学の問題を解いたため、たくさんの問題形式にも対応することができるようになりました。

 

(担当の)先生はどうでしたか?

数学:自分がやりたい単元を聞いてくれ、それに合わせた大学の過去問を選んでくれたため、自分の苦手な分野の教科そして得意分野をさらに向上することができたと思います。また宿題にてわからなかった問題や初見での問題などは最初から一緒に解いてくれ、模範解答通りの説明ではなく自分なりの説明をしてくれるので、より分かりやすかったです。

英語:特訓では英単語の口頭チェックでは先生の経験から覚えにくい単語、紛らわしい単語などもきちんと聞いてくれるので復習しやすく、定着しやすかったです。

 

来年度以降の受験生にメッセージ

英語はできるだけ早い段階で取り組んだほうが良いと思います。特に英単語に力を入れたほうが良い。
単語がわかるようになっただけで長文の理解力が大きく変わりました。

数学は覚えるべき公式をしっかり覚え、その後は問題を解いていく中で忘れているなという者をしっかりと見返すようにしましょう。

 

校舎長あおき より

Yくんは昨年の夏の入塾後、ほぼ毎日自習室を使っていました。
お気に入りは個別の自習机ではなくカウンターテーブル。
多くの参考書とノートを広げて頑張っていましたね。

その結果12月の神奈川大給費生試験での合格。
そして受験相談時に“立命館に行きたい”というお話の通り、見事第一志望の大学・学部にて合格をつかみましたね。

大学に入ってからも部活で陸上を続けるとのこと。
これからは武田塾の学習習慣を陸上の練習に切り替え、楽しい毎日を送ってください(^^)

 

Yくん 合格おめでとう!(*´▽`*)

 

あなたも大学への夢 かなえませんか?

まずは武田塾無料受験相談にお問い合わせください!!

無料受験相談

 

武田塾とは?

武田塾は「授業をしない」という独自のスタイルで、偏差値30台・E判定からでも短期間で難関大学に逆転合格を可能にする予備校です。

校舎にて行われる特訓は「先生1名:生徒1名」の完全個別指導。1週間の自習計画を作成し、どのように進めていくか勉強のやり方を指導します。1週間後に自習内容の定着を確認する確認テストをテストを行い、そのテスト結果をもとに次の1週間の自習計画・宿題を作成します。

成績を上げるには自習が一番良い」という考えで、生徒自身が一人で効率よく勉強できるようになることを目標にしています

 

なぜ授業を行わないのか?

そもそもなぜ授業を行わないのかというところからお話しします。

結論から言うと、授業を受けるだけでは成績を上げるのが難しいからです。高校では、1年間で概ね1000時間もの授業を受けます。「こんなにも長い時間授業を受けているのか!?」と驚かれたと思います。しかし年間1000時間授業を受けても、その分成績が上がったとなかなか実感できないですよね。

 

なぜ成績が上がらないのか?

年間1000時間も授業を受けているのに、なぜ成績が上がらない理由はなんでしょうか?
それは、勉強が「わかる」の段階で終わってしまっているからです。多くの人が、授業を受けて「わかった」状態になり、解けるようになった気になってそのまま次に進んでしまっているのです。

 

どうしたら成績が上がるのか?

01

学習には、わかる→やってみる→できる、の3つの段階を踏むことが重要です。

授業を受けて(わかる)、復習を行い(やってみる)その後同じ問題や類題を自力で解けるようになる(できる)まで繰り返す。この一連のサイクルが習慣付いている人は、成績が上がっていきます。

そして武田塾では、日々「完璧にできる」ようになるまで徹底的に勉強してもらいます。

この「完璧にできる」ようになるということが非常に重要で、1つのミスが命取りになる難関大学受験においては、日々の学習の完成度を完璧にするか否かで合否が分かれます。

 

今からやって間に合うの?

PAK105215423_TP_V

成績の上げ方が分かったから、今日から実践してみようと思っても、すでにできている人との差は埋まりません。

他の人と同じ授業を受けて今日から復習を始めても、以前からしっかり復習等を行ってきた人との差は平行線のまま縮まらないのです。

 

効率よく勉強するしかない

02

できる人との差をひっくり返して逆転合格するには、より効率よく勉強するしかないのです!!

そこで武田塾では、市販の参考書を使用して自学自習で勉強してもらいます。

参考書を使えば、授業の何倍ものペース勉強を進めることができます。また聞き漏らしなどのリスクもありません。気になる箇所があれば、いつでも何度でも読み返すことができます。

参考書を使いながら授業の何倍もの速さで、わかる・やってみる・できるの3ステップを踏んでいけば、逆転合格が可能になるのです。

 

武田塾八千代緑が丘校でのサポート体制

武田塾で使用する参考書は市販のものなので、通塾せずに自力でやろうとすればできるかもしれません。
ただ、世の中に大量に出版されている参考書の中から自分に最適なものを選び、学習ペースやスケジュール管理、定着度の確認などすべてを自力で行うのは相当な労力が必要です

そこで武田塾では、下記のようなサポートを細かく行っています。
・各自のレベルにあった参考書の選定
・1日単位のカリキュラム作成
・日々の学習内容の確認テスト
・テスト結果に対する個別指導とフィードバック など

 

メンタル面もしっかりサポート

勉強をしていて、精神的につらくなったり落ち込んだりしたことはありませんか?
受験で追い込まれて不安になったり、つらく心が折れそうになると本当に大変ですよね。

八千代緑が丘校では、一人一人のメンタル面もサポートするために、確認テストが連続で不合格の子や宿題をやってこない子などを対象に面談を行っています。
面談では皆さんの身体と心の健康を維持できるように個別にヒヤリングを行い、何かしらの兆候があれば即対応を行っていきます。

このように八千代緑が丘校ではスケジューリングからメンタル面までサポートを徹底して行いますので、皆さんはカリキュラム通り勉強を進めて、完成度を上げていくことに専念することができます。

以上が武田塾の概要ですが、八千代緑が丘校についてもっと詳しく知りたい、今現在こういう状況だけどどうしたらいい?など気になることやお悩みがあると思います。

武田塾では受験相談を“無料“にて随時行っております。
受験相談では、実際の校舎の様子や雰囲気を直接見ていただき、勉強についてのお悩みや、具体的な勉強方法などお困りの点、疑問点に個別にお答え致します。
何となく気になるので見てみたい、などでも大歓迎です!
下記お申込みよりお気軽にお申し込みください。

無料受験相談

 

 

無料受験相談実施中!

///////////////////////////////////////////////

無料受験相談随時受付中! お問い合わせはこちら

武田塾 八千代緑が丘校 
〒276-0040
千葉県八千代市緑が丘西 2-12-5 オートカフェビル204号
TEL 047-409-5147
FAX 047-409-5148
e-mail:yachiyomidorigaoka@takeda.tv
Twitter:@takedayachiyo

友だち追加

//////////////////////////////////////////////