「Where there is a will, there is a way.」
~蕨・川口で大学受験対策!武田塾蕨校!~
蕨・川口地域の高校生/浪人生の皆さんこんにちは、
武田塾蕨校です。
本日もお届けします、合格体験記!
今回は高校3年生の10月に蕨校に入塾し武田塾式参考書学習を開始、
なんとたった4ヶ月で東京理科大学&法政大学に現役合格を果たしたとある塾生の体験記をお届けします。
入塾以前は完全独学で受験勉強を進めていたと語る彼。
高校3年生の夏明けまでは自分一人で合格までの計画を立てるも苦手科目である英語と物理に限界を感じ、
蕨校の無料受験相談にやってきてくれました。
入塾後はまず独学で取り組んできた勉強水準を見直し、
武田塾が求める''合格に至る勉強水準で''10月から一緒に歩み始めました。
入試本番まで残り短い期間の中でいかにして第一志望合格を勝ち取ったか、その軌跡をご紹介します!
- 合格者プロフィール
- 合格大学
- 武田塾に入ったキッカケは?
- 武田塾に通って、成績(偏差値)はどう変化しましたか?特に伸びた科目などがあれば教えてください。
- 宿題ペース管理で計画を立ててもらったことはどうでしたか?
- 個別指導はどうでしたか?
- 「授業を受けず参考書の自学自習」で進めるスタイルはどうでしたか?
- 武田塾の校舎長・講師の先生はどうでしたか?
- 受検勉強で壁にぶつかったことはありましたか?どう壁を乗り越えましたか?
- 受検勉強で手応えを感じたのどのタイミングですか?
- 特に力がついた参考書とその理由を教えてください。
- 武田塾に通って、変わったことを教えてください。
- 合格がわかったときの気持ちを教えてください。
- 大学合格後の目標や夢を教えてください。
- 後輩に武田塾はおすすめできますか?また、それはどのような点ですか?
- 校舎長コメント
合格者プロフィール


[名前]
野口颯真さん
[出身高校]
私立浦和麗明高校
[入塾時期]
2025年10月
[入塾時の成績]
全科目総合偏差値:48.5程度
合格大学

(画像引用:東京理科大学HPより)

(画像引用:法政大学HPより)

(画像引用:東京都市大学大学HPより)

(画像引用:東京電機大学HPより)
東京理科大学創域理工学部数理科学科
法政大学理工学部
東京都市大学理工学部
東京電機大学理学系
武田塾に入ったキッカケは?

高校3年生の夏明け頃までは完全独学で受験勉強を進めていました。
しかし物理と英語の完全独学に限界を感じ塾探しを始めたところ、
母の友人の息子さんが蕨校に通い第一志望校の合格を掴んだ話を聞き、無料受験相談に参加しました。
もともと参考書で勉強を進めていたこともあり、武田塾のシステムが自分に合っていそうと直感で感じたため、
10月という遅いタイミングでしたが入塾を決めました。
武田塾に通って、成績(偏差値)はどう変化しましたか?特に伸びた科目などがあれば教えてください。

特に英語が伸びました。
10月に入塾するまでは単語や熟語、文法などの基礎が固まっていない状態でした。
自分一人で完全独学をしていたときは参考書を周回するペースが遅く定着度が弱いことを思い知りました。
その後は担当の先生へ相談を重ね、「合格できる基準で」これら基礎固めをハイスピードで周回していくと、
受験直前期には過去問でボーダーを安定して超えることができるまでになりました。
変化の推移
高校3年生10月のベネッセ模試偏差値:48.5程度➤直前期の過去問演習:安定して合格ボーダーに乗るようになる
宿題ペース管理で計画を立ててもらったことはどうでしたか?

自分一人で計画を立てていたときは2-3日で挫折してしまうことが多く勉強が長続きしない状態でした。
武田塾で勉強を始めてからは担当の先生たちと一緒に計画を立てていくので自分のペースで無理なく、且つ適度な負荷をかけられる計画を立てることができました。
また毎週確認テストもあるので1週間の計画を遂行するモチベーションにも繋がりました。
個別指導はどうでしたか?

初歩的な質問から細かい質問まで自分が納得できるような回答をもらえて、学習の助けになりました。
またこういった質問だけでなく参考書の具体的な使用方法についてもアドバイスをたくさんもらえたことで、勉強の密度が濃くなったように思います。
「授業を受けず参考書の自学自習」で進めるスタイルはどうでしたか?

参考書で勉強を進めていくので効率的に受験勉強を進めることができました。
10月からのスタートでしたが、わかっているところはショートカットして、苦手な箇所は優先して潰していけます。
またそれまでの勉強が遅れている状態でも、参考書なら自分次第で入試本番に間に合わせるよう進められる点もとても良かったです。
武田塾の校舎長・講師の先生はどうでしたか?


物理担当:原田先生(昨年度の蕨校卒業生)

英語担当:赤井先生(野口くんと同じ高校の卒業生)
自分の質問に対してわかりやすく答えてくれたり、参考書に記載されていない点も詳しく解説してくれたり、
受験勉強を進める上でとても助けになりました。
また物理を担当をしてくれた先生は蕨校の卒業生で、且つ自分が一番行きたいと思っていた理科大の先生でもありました。
英語を担当してくれた先生は自分と同じ高校の卒業生でした。
親近感が湧きやすかったことも気軽に質問ができた要因だったと思います。
受検勉強で壁にぶつかったことはありましたか?どう壁を乗り越えましたか?

もともと英語と物理が苦手で、10月から武田塾で勉強を開始したときは覚えることも多く大変でした。
ただ基礎からしっかりと始めることができていたので、続けていくとしっかりと学び直すことができました。
受検勉強で手応えを感じたのどのタイミングですか?

年が明けてからようやく受験勉強の手ごたえを感じるようになりました。
過去問演習をしていると以前よりも得点率が上がっていることに気づき入試が近づいても自信を抱くことができました。
特に力がついた参考書とその理由を教えてください。


システム英単語とNextStageです。
入試に出題される語彙や文法事項はこの一冊ずつで十分足ります。
徹底的にやり込むことをおすすめします。
武田塾に通って、変わったことを教えてください。

苦手科目から逃げずに向き合えるようになりました。
自分一人で勉強していたときはわからない箇所で詰まってしまうとそのまま放置してしまうことも多かったですが、
武田塾入塾以降はしっかりと向き合って勉強に励むことができました。
合格がわかったときの気持ちを教えてください。

とても嬉しかったです。
実は東京理科大の受験は年が明けてからチャレンジ校として受験に組み込みました。
入塾当初は別のもう少し偏差値の低い大学を志望していたのですが、結果としてよりレベルの高い大学に合格できたことで自分に自信を持てるようになりました。
大学合格後の目標や夢を教えてください。

大学では自分の好きな科目である数学について、
さらに学びを深められるように頑張りたいです。
後輩に武田塾はおすすめできますか?また、それはどのような点ですか?

おすすめできます。
勉強計画が立てられない人や、知識が定着しているか不安な人、自分がどれだけ学習できているか不安な人に向いた塾だと思います。
校舎長コメント
はじめて彼と出会ったのは高校3年生の夏休み明け。
受験相談の場では、受験勉強は自分一人でいろいろと考えながら取り組んできたつもりだったけれど、
どこか不安を隠せない表情をしていたのをいまでもよく覚えています。
苦手としていた英語は、
実際に単語と文法を口頭確認してみるも結果はボロボロ。
あの場で大学受験の厳しさをストレートに伝えてしまったけれど、
自分の状況を受け入れてよくぞここまで一緒についてきてくれたなぁと、いまはとても嬉しく感じています。
年明け1月に面談を実施すると、彼は突然「東京理科大学に行きたい」と言ってくれました。
10月当初の第一志望だった学習院大学、そして法政大学を超える東京理科大学。
正直驚いたけれど、武田塾で日々レベルアップしてきた彼からは受験生としての覚悟が垣間見え、
自分たちとしても「絶対に受からせる!」とより一層気を引き締めてその後の指導にあたりました。
蓋を開けてみればちゃんと現役合格!
凄い、本当にスゴイ!!
なんせ''たった4ヶ月で''東京理科大学に現役合格してしまったのだから🌸✨
どんなに絶望的な状況でも、
合格することだけを考えて突っ走れる野口くんを心からリスペクトしています!
東京理科大学現役合格、本当におめでとう🌸✨
そして短期集中で本当によくがんばりました!(^^)!
受験勉強に関して相談できずに困っている方は、武田塾蕨校に是非相談しに来てください!
武田塾蕨校では無料受験相談というものを行っています!
みなさんの悩みをヒアリングし、効率的な勉強法や、志望校までの最短ルートをお伝えします!
是非お気軽にお電話ください。

◆無料受験相談 受付中◆
「志望校に合格する計画の立て方」
「受験の準備をする前の心構え」など
どんな些細な悩みや相談にもご相談に乗ります!
受験を通して、成し遂げたい夢や目標を叶えたい方、私たち武田塾蕨校が全力でサポートします!
お気軽にお電話ください。
◆武田塾 蕨校舎◆
〒333-0851 埼玉県川口市芝新町5−1
SKビル 3階 B号室
TEL:048-483-5862
