塾生の声

[蕨・川口の高校生]''行ける大学はない''とまで言われた。諦めずに自学自習で逆転合格!👏✨

こんにちは!武田塾蕨校です!

 

最近は受験も終盤戦とのことで、校舎にもおめでたいご報告が舞い込んできております(*´▽`*)

 

蕨校のリアルな生徒さんのご様子をお届けしてまいりたいと思います!

 

〇合格者プロフィール

DE2E18DE-6426-4D4D-8524-F185DC9BA2A5

<名前>

K.Tさん

<出身高校>

埼玉県立朝霞高等学校

<入塾時期>

2021年7月半ば頃

<入塾時の成績>

偏差値40以下

 

<合格大学>

帝京科学大学教育人間科学部

城西大学理学部

帝京科学大学

(画像引用元:帝京科学大学HP)

城西大学正門

(画像引用元:城西大学HP)

 

〇武田塾に入る前の成績は?

入塾当時の成績はとても悪く、高校の担任の先生からは『どこの大学にも合格できない』と言われていました。

 

もともと暗記が大の苦手で特に単語、漢字、化学反応式などを覚えるのが苦手でした。

 

また、勉強の質や時間も足りていなくて全体的に知識が浅かったと感じていました。

 

しかし、担当の志村先生猪俣先生細谷校舎長効率的な暗記法を教わり少しづつ''覚えやすく抜けにくい''暗記ができるようになっていきました。

 

〇武田塾に入ったきっかけは?

自宅から通える範囲の塾を調べたところ、たまたま見つけて武田塾蕨校を候補の一つに入れました。

 

部活やクラスの友人の多くが塾や予備校に通い出し、自分の低い成績と少ない勉強時間に焦りを感じていました。

 

体験特訓と当時の校舎長からの説明を受けたことで武田塾蕨校への興味が強くなり入塾を決めました。

 

授業を行わないことで勉強時間をたくさん確保することができると思いましたし、また、自分が塾探しで重視していた「知り合いがいない」という点も当てはまっていたのでこちらの校舎を選択することに決めました。

 

自分は知り合いが周りにいると集中力が落ちる傾向があり、高校の近くではなく地元で塾を探しこの蕨校に入塾することに決めました。

 

〇武田塾に入塾してから勉強法や成績はどのように変わりましたか?

正しい勉強のやり方と進め方を知り、実践していったことで着実に成績は上がっていきました。

 

入塾前はテキストを「眺めるだけ/解くだけ」の勉強を続けてしまっており、点数に繋がらない場面が数多くありました。

 

しかし担当の先生から指導をいただき、''正しいインプットの方法とアウトプットの方法''を知り実践することで模試や問題でも点数がとれるようになっていきました。

 

インプットは''内容を論理的に理解してから''暗記の作業に取り組みました。

 

理解をせず丸暗記に走ると抜けやすく、論理だった理屈だった記憶にしていくことを強く意識して暗記に取り組みました。

 

インプットしにくい箇所に関しては印をつけピンポイントで繰り返し励みました。

 

インプットした知識はすぐにアウトプットを行い、さらに定着を図るよう勉強に取り組みました。

 

正しいやり方/進め方で勉強に自ら取り組めたことが合格に繋がったと感じています。

 

〇(担当の)先生はどうでしたか?

志村先生

志村先生はいつも的確なアドバイスをしてくださりとても助かりました。

特に現代文の読み方を教えるのがとてもうまくて、入試直前期には大の苦手だった国語を得意科目にまですることができました。

化学でも、わからない部分は一緒に解き直しをしてくださりそれを繰り返したことで成績が大幅に上がっていきました。

 

猪俣先生

猪俣先生には、苦手な単語暗記や文法、長文を主に教わりました。

躓いた時にはいつも的確に優しくアドバイスをくださり、ピンポイントで弱点補強を行うことができました。

猪俣先生のおかげで文法の理解度が上がり文法問題に関しては得点源と言えるまで仕上げることができました。

 

〇武田塾での思い出を教えてください!

どちらの先生もフレンドリーで毎週の特訓が毎回楽しく過ごすことができました。

 

特訓の中身もわかりやすく毎回有意義な時間を過ごすことができました。

 

勉強面以外でも空いている時間は世間話をして緊張をほぐしてくれて、日々の勉強に集中して取り組むことができました。

 

また、特に苦手としていた国語の文学史の参考書も上記の正しいやり方/進め方で暗記して、入試直前期には自分の武器と言えるくらいまで仕上げました。

 

過去問や入試本番で点数がとれた際には、培ってきた内容が発揮できた瞬間がとても嬉しくいまでも思い出に残っています。

 

〇好きな参考書ランキングベスト3!

第1位:セミナー化学

コメント:説明部分もわかりやすく癖のある問題が少ないので基礎固めに最適。

 

第2位:宇宙一わかりやすい高校化学シリーズ

コメント:理論、有機、無機の3冊がある。イラスト付きで覚え方まで乗っておりインプットが行いやすい。

 

第3位:システム英単語

コメント:これはもう受験の相棒ですね(笑) なかなか覚えられないときもあったけど根気よく覚えることで確実に英語力向上に繋がります。

 

〇来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

どの科目も基礎を固めることがとても大切です。特に英単語、漢字などの暗記物は文を読むうえで必須であり知らないと内容理解にズレが生じてきます。

 

少しでも躓いたら先生や校舎長にすぐに相談しましょう。

 

また、大学選択は将来の夢から逆算して行いましょう。

 

取得可能資格やカリキュラムまで深く調べ上げ、大学生活を具体的にすればするほどきっとモチベーションアップへに繋がっていくことでしょう。

 

大変なことも多いとは思いますがこの頑張りはきっと将来に活きると感じます。

 

受験勉強、頑張ってください!!

 

 

受験勉強に関して相談できずに困っている方は、武田塾蕨校に是非相談しに来てください!

武田塾蕨校では無料受験相談というものを行っています!

みなさんの悩みをヒアリングし、効率的な勉強法や、志望校までの最短ルートをお伝えします!

是非お気軽にお電話ください。

OIP11

 

◆無料受験相談 受付中◆

無料受験相談

「志望校に合格する計画の立て方」

「受験の準備をする前の心構え」など

どんな些細な悩みや相談にもご相談に乗ります!

受験を通して、成し遂げたい夢や目標を叶えたい方、私たち武田塾蕨校が全力でサポートします!

お気軽にお電話ください。

◆武田塾 蕨校舎◆

〒333-0851 埼玉県川口市芝新町5−1

SKビル 3階 B号室

TEL:048-483-5862

関連記事

【武南生注目!】偏差値37から2ヶ月で文教大学教育学部に逆転合格!

【武南高校生注目!】 12月頭にかけこみ入塾!絶望的な状況からわずか2ヶ月で文教大学教育学部に大逆転合格🎊✨

[蕨・川口の中学生向け]確約なしから武田塾式勉強で逆転合格!

【蕨・川口の中学生向け】 「確約」なしの''背水の陣''で挑んだ高校受験。 武田塾式勉強法で逆転合格!

【蕨・川口地域の高校生】➀塾を変えようか悩んでいるあなたへ

今回は塾を変えようか迷っている方向けに記事を書いてまいります。 自分に合った塾探しのご参考になれば幸いです。

【蕨・川口地域の高校生】②塾を変えようか悩んでいるあなたへ

今回も塾を変えようか悩んでいる方に向けて記事を書いてまいります。

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる