ブログ

【高3生向け】浪人生活を成功させるためにいまやるべきこと

こんにちは!武田塾蕨校です!

 

タイトルからもわかる通り、今回は''いま現在高3生で既に浪人を決意した方々''に向けて記事を書いてまいります。

 

『正直今年度の合格は厳しいな...。』

『現役合格は現実的に考えて無理だ…。浪人して来年合格できるようにがんばろう。』

 

と思っている方は必見の記事となります。

 

いざ浪人するといっても、浪人生活をスタートする前にはいくつかやっておかなければならないことがあります。

 

それらのある種行動指針を一緒に確認し、良い浪人生活のスタート切っていきましょう!

 

それではいってみましょう!

 

浪人を決意した高3生のあなたへ

さて、ここから早速浪人生活を送る上での行動指針を提示していきます。

 

いやいやまだ卒業してもいないのに気が早いよ、と思われる方もいるかもしれません。

 

決してそんなことはありません!むしろ浪人しようと決意したその瞬間から浪人生活は始まっているのです!

 

確かにいま現在はまだ入試が残っていて、なんならここからが本格的な入試期間という人も多いでしょう。

 

しかしこの記事を読んでいる方のほとんどは既に今年度の合格ではなく、''いかに来年度の入試で合格できるか''にフォーカスされていることだと思います。

 

既に来年度の受験合格を見据えているのなら、そのスタートは''いまこの瞬間''に切った方が良いです。

 

3月は遊んで4月から頑張る

 

ではなく、

 

この記事を読んだ後、''いまこの瞬間から''次の受験へ向けて動き出しましょう!

 

浪人生活スタートに向けて

浪人する環境を決めよう!

まず考えた方が良いことは、「塾に通って浪人するor宅浪する」の2択についてです。

 

浪人するからには、もう次の失敗は許されません。

 

合格するためには自分が一番良いと思える環境で浪人生活を送りましょう。

 

塾に通うことも宅浪することもそれぞれメリットがあります。

 

以下ご紹介していきますので、自分に合った環境はどちらなのか参考になれたら幸いです。

 

塾通いの浪人生メリットその➀:受験情報が手に入りやすい

塾に通って浪人する最大のメリットはなんといっても、''受験情報が手に入りやすい''点です。

 

現役時の失敗を活かし、次こそはなんとしてでも合格しなければならないのが浪人生です。

 

合格を勝ち得るためには、受験情報(入試方式や倍率)をしっかりと把握しておくことはマストです。

 

大学受験対策のできる塾ならば、いち早く受験情報を手に入れることができます。

 

宅浪の場合は、これらの受験情報を自分自らでかき集める必要があります。

 

塾通いの浪人生メリットその②:受験のプロが合格戦略を一緒に立ててくれる

上述したメリットと重なる部分ではありますが、塾に通うことで受験のプロが一緒に合格するための戦略を立ててくれます。

 

自分一人だけではなく、一緒に戦略を練ってくれる人がいる点は非常に心強いです。

 

1年間勉強漬けの日々なら、孤独に頑張るより誰かしら一人は頼れる存在は居た方が良いです。

 

塾に通うことで受験のプロが親身になり相談に乗ってくれます。

 

一緒に受験戦略を立てて戦略的に受験を乗り越えられる点は大きなメリットです。

 

宅浪のメリットその➀:時間を有効的に使える

宅浪する上でメリットとして挙げられるのがやはり、''時間を有効に使える''という点でしょう。

 

当たり前ですが、塾に通うならば交通費や通学時間は必要になります。

 

自宅で浪人する場合、起床したらすぐに勉強に向かえる点は大きなメリットです。

 

現役時の失敗が絶対的な勉強時間の少なさならば、宅浪することで自分が望む勉強時間は最大限確保することができます。

 

宅浪のメリットその②:誰にも干渉されずに自分の勉強法を貫き通せる

もちろん家族からの視線などはありますが、基本的には自分の勉強法を誰にも干渉されずに貫くことができます。

 

塾では、多かれ少なかれその校舎のやり方やシステムが存在します。

 

塾生はそのシステムに沿って勉強を進めることになるため、非効率だと感じた場合は勉強モチベーションが下がってしまう恐れがあります。

 

しかし宅浪する場合は違います。

 

自分が信じた正しい勉強を貫き最短で受験突破する可能性も持ち合わせます。

 

まとめ

いかがでしたか?

 

今回はこれから浪人するつもりのある方々に向けて、いまやるべきことの一部をご紹介させていただきました。

 

まずは浪人する自分自身の環境をよく考えましょう、ということで塾通いor宅浪のそれぞれのメリットを述べていきました。

 

次回の記事では塾通いそして宅浪のデメリットの部分も述べていきます。

 

メリットデメリットの双方を知り、自分に合う環境探しの一助となれたら幸いです。

 

 

 

 

受験勉強に関して相談できずに困っている方は、武田塾蕨校に是非相談しに来てください!

武田塾蕨校では無料受験相談というものを行っています!

みなさんの悩みをヒアリングし、効率的な勉強法や、志望校までの最短ルートをお伝えします!

是非お気軽にお電話ください。

OIP11

 

◆無料受験相談 受付中◆

無料受験相談

「志望校に合格する計画の立て方」

「受験の準備をする前の心構え」など

どんな些細な悩みや相談にもご相談に乗ります!

受験を通して、成し遂げたい夢や目標を叶えたい方、私たち武田塾蕨校が全力でサポートします!

お気軽にお電話ください。

◆武田塾 蕨校舎◆

〒333-0851 埼玉県川口市芝新町5−1

SKビル 3階 B号室

TEL:048-483-5862

関連記事

【蕨・川口の自習スペース】武田塾蕨校は午前開校を行っています🌟

[蕨・川口の自習スペース] 武田塾蕨校は蕨・川口地域で一番長く自習できる場所です!

NoImage

現役合格…正直厳しそう…浪人という選択肢についてお伝えしていきます。

NoImage

蕨地域にお住いの方へ塾探しの参考記事を執筆しました。

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる