ブログ

『受験生/非受験生必見!』大学紹介~明治大学編~✨

こんにちは!武田塾蕨校です!

 

いきなりですが今日は大学紹介やっちゃいます!!

 

今回紹介する大学は~~~~~~~~、

 

明治大学!(ドンッ!)

 

明治大学といえば、日本を代表する私立大学ですが意外とどんな大学か知らない方も多いのではないでしょうか(゜-゜)??

 

今回はそんな明治大学の学部とキャンパスについて迫っていきたいと思います!!

 

明治大学って、どんな学部があって、どこにあるの?

⒈学部

明治大学には全部で10の学部があり、学内ではそれぞれユニークな『あだ名』で呼ばれています(*'ω'*)

 

法学部:『地獄の法』←’’単位取得が厳しい’’、’’授業が難しい’’ことから

商学部:『看板の商』←1904年創立で私立大学初の商学部ということから

政治経済学部:『パラダイス政経』←単位取得が楽で人数が多くてワイワイしていることから

文学部:『おまけの文』←存在感が薄くおまけ扱いと呼ばれることから

理工学部『生田農工大学』←生田にある工学が学べる大学ということから

農学部:『生田農工大学』←生田にある農学が学べる大学ということから

経営学部:『あったか?経営』←経営学部?そんな学部あったか?という影の薄さから

情報コミュニケーション学部:『華の情コミ』←1対1の男女比、みんな仲が良く華やかなことから

国際日本学部:『こくにち』←新設学部でまだあだ名がなくとりあえず略称で、ということから

総合数理学部:『ソース―』←新設学部でまだあだ名がなくとりあえず略称で、ということから

 

いかがですか('ω')?

 

こう見るとたくさん学部があって非常にバラエティに富んでいますね!恐ろしいあだ名から親しみを持てるあだ名があるところも当方は好きです(笑)

 

ここまでたくさんの学部があったらなにかしら自分の学びたい事が見つかりそうですね!!

 

2.キャンパス

明治大学には全部で4つのキャンパスがあります('ω')

1⃣.和泉キャンパス:文系学部の1~2年生が通うキャンパス✨

201911izumi

(※明治大学ホームページから引用:https://www.meiji.ac.jp/koho/campus_guide/izumi/campus.html)

【アクセス】

最寄り駅:京王線/井の頭線 明大前駅(徒歩2分)

 

どうでしょうこの’’箱庭’’感!都心のわりに緑が多くキャンパス内にはたくさんのフレッシュな1・2年生学生が行き交い’’大学’’感を感じられること間違いなしです!(^^)!

 

オススメの学内スポットは第二学生会館の屋上です✨

 

高校生の頃には行けなかった屋上です!

 

授業と授業の合間にのほほんとするもよし('ω')!

 

創造の泉に戯れるリア充たちを見下ろすもよし(´ᴖωᴖ`)ニャァ

(・・・創造の泉は和泉キャンパス内でリア充が集結しやすい場所だと言われています。)

 

※ちなみにですが、こちらのキャンパスで開講されている必修科目を落とすと『通称:和泉返し』と呼ばれる制度に縛られることになるそうです。3・4年生になっても必修単位を回収するために和泉キャンパスに通わなければならないんだとか・・・(*_*)

2⃣.駿河台キャンパス:文系学部の3~4年生が通うキャンパス✨

surugadai_1_1

(※明治大学ホームページから引用:https://www.meiji.ac.jp/koho/campus_guide/izumi/campus.html)

【アクセス】

最寄り駅:JR中央・総武線 御茶ノ水駅(徒歩3分)

     地下鉄千代田線 新御茶ノ水駅(徒歩5分)

     地下鉄半蔵門線/都営新宿線 神保町駅(徒歩8分)

 

こちらは文系学部の3~4年生が通うことになる駿河台キャンパスです!明治大学の本拠地として位置づけられ、和泉キャンパスとは打って変わってビル型の都会的なキャンパスです✨

 

リバティータワーは近年の明治大学の’’オシャレな大学’’のイメージを作っているとも言え、キャンパス周辺にはたくさんの美味しい飲食店や楽器店が軒を連ねグルメや文化の街としても有名です!(^^)!

 

オススメの学内スポットはリバティータワー最上階の岸本辰雄ホールです✨御茶ノ水の街を一望できます!

 

3⃣.生田キャンパス:理工学部・農学部の1~4年生が通うキャンパス✨

ikuta

(※明治大学ホームページから引用:https://www.meiji.ac.jp/koho/campus_guide/izumi/campus.html)

【アクセス】

最寄り駅:小田急線 生田駅(徒歩10分)

 

こちらは神奈川県川崎市の生田に位置する理系・農学系の学生が通うキャンパスです!

 

まずはなんといっても、広い!!緑が多い!!他の首都型3キャンパスとは異なり、どこかのどかな空気感が漂っていてとても勉強に集中できそうな環境ですね✨

 

よく田舎だとか僻地だとか揶揄されることの多い生田キャンパスですが、当方は伺った際には一番居心地の良いキャンパスでした(*'ω'*)

 

(※ただキャンパスは生田の丘陵地の上に位置しているのでそこを登るのは辛かったです(笑))

 

4⃣.中野キャンパス:国際日本学部・総合数理学部の1~4年生が通うキャンパス✨

nakano

(※明治大学ホームページから引用:https://www.meiji.ac.jp/koho/campus_guide/izumi/campus.html)

【アクセス】

最寄り駅:中央・総武線 中野駅(徒歩8分)

こちらは明治大学で最も新しく、2013年4月に竣工されたばかりのとっても綺麗なキャンパスなのです✨

国際日本学部と総合数理学部の学生たちが4年間通う場所で、立地としても駿河台キャンパスと並んでかなり利便性の高いキャンパスです(*'ω'*)

キャンパス周辺には美味しい飲食店が軒を連ね、空き時間には古着屋さんやサブカルを堪能できるので、中野の街全体がキャンパスのように感じられます✨

 

 

いかがでしたか?!(^^)!

今回は明治大学の学部とキャンパスについて書かせていただきました!次回はもっと詳しく学生数や入試科目、校風などまで迫っていきたいと思います!

 

それでは!

受験勉強に関して相談できずに困っている方は、武田塾蕨校に是非相談しに来てください!

武田塾蕨校では無料受験相談というものを行っています!

みなさんの悩みをヒアリングし、効率的な勉強法や、志望校までの最短ルートをお伝えします!

是非お気軽にお電話ください。

OIP11

 

◆無料受験相談 受付中◆

無料受験相談

「志望校に合格する計画の立て方」

「受験の準備をする前の心構え」など

どんな些細な悩みや相談にもご相談に乗ります!

受験を通して、成し遂げたい夢や目標を叶えたい方、私たち武田塾蕨校が全力でサポートします!

お気軽にお電話ください。

◆武田塾 蕨校舎◆

〒333-0851 埼玉県川口市芝新町5−1

SKビル 3階 B号室

TEL:048-483-5862

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる