ブログ

【大学紹介】國學院大學・渋谷キャンパスの紹介 武田塾蕨校

こんにちは!武田塾蕨校講師の橋本です。

今回は國學院大學の渋谷キャンパスについて紹介します。

私自身は國學院大學に通っているわけではないのですが、オープンキャンパスに訪れたときにとても雰囲気が良かったので併願校に選びました。

そんな國學院大學の魅力を紹介できたらなと思い、記事を書くことにしました。

第一志望が早慶やMARCHの方も、ぜひ併願校の候補として参考にして頂けると幸いです。

 

キャンパス紹介

 

國學院大學 渋谷キャンパス

渋谷駅(JR埼京線・湘南新宿ライン)新南口から徒歩約10分です。

渋谷キャンパスには文学部、神道文化学部、法学部、経済学部と、國學院大學のほとんどの学部がこの渋谷キャンパスに集まっています。(人間開発学部のみたまプラーザキャンパスです)

 

キャンパスの魅力

落ち着いたキャンパス

380bafff528890d3eebedc67bfd7a248

國學院大學渋谷キャンパスは都心のど真ん中にありますが、渋谷駅のハチ公口とは反対側にあり、非常に落ち着いた雰囲気のあるキャンパスです。

中でもキャンパス内にある神殿は見所です。神殿は生い茂る木々の中にあり、神殿を訪れると本当に東京?と疑うほど自然の力に癒されます。

ちなみにこの神殿は1930年に建立され、天照大神をはじめとする天神地祇八百萬神を祀っており、神道文化学部を擁する國學院大學にとって非常に重要な建物だそうです。

國學院大學に訪れた際はぜひ立ち寄ってみてください!

 

施設が充実

國學院大學は、教室や研究室などがある主要な建物から道路を一本挟んだところに学術メディアセンターという建物があり、図書館や博物館、カフェラウンジなどが中にあります。

國學院大學の図書館は人文社会科学系大学の中でも有数の蔵書数を誇り、今や日本屈指の図書館として知られています。

また、一階には「みちのきち」という、読書や休憩ができるフリースペースがあり、学生の憩いの場として知られています。

 

國學院博物館は大学が所有する学術資料や研究成果を発信する公開拠点として展開されており、年間数万人の来館者を迎え入れています。

自分も行ったことがあるのですが、本当に大学にある建物とは思えないくらい広くて展示の内容も豊富で驚きました!

また、総合学修館では隣接する氷川の杜の緑を感じながら学びに打ち込むことができます。

注目の学部を紹介

神道文化学部

先ほども少し触れましたが、國學院大学には神道文化学部というとても珍しい学部があります。なんと、この神道文化学部は全国で一つしかありません。

神道文化学部では、神道を中心とする日本の諸文化、国内外の諸宗教・文化を学ぶことができます。

神道について学ぶ学部ですが、神職に就かない人も通うことができます。

また、神道だけではなく民俗学など日本について深く学ぶことができるので、将来海外で日本文化を広めたいと考えている方におすすめだそうです。

文学部

文学部は國學院大學の歴史と伝統を直接継承する学部です。134年の教育・研究の歴史を誇る日本の文化や歴史に対する深い知見をベースに、諸外国の言語や文化、哲学や芸術について深く・広く学ぶことができます。

國學院大學の文学部はかなり有名で、特に史学科と日本文化学科はGMARCHレベルと言われており、大変人気のある学部・学科です。

日本の史学についての知識を深めたい、という人にはもってこいの学部だと思います。

 

最後に

今回は國學院大學渋谷キャンパスを紹介しました。

都内とは思えないほど緑が豊かであったり施設が充実しているとても魅力的な大学ということもあって、近年では志願者が急増してきており、人気が高まっている注目の大学です。

もしオープンキャンパスがあれば実際に足を運んでみてください!

また、受験勉強関して相談できずに困っている方は、武田塾蕨校に是非相談しに来てください!

武田塾蕨校では無料受験相談というものを行っています!

無料受験相談ではみなさんの悩みを教えていただければ、

効率的な勉強法や、志望校までの最短ルートをお伝えすることができます!

一つのきっかけになればと思いますので、是非気軽にご連絡ください。

OIP11

 

◆無料受験相談 受付中◆

「志望校に合格する計画の立て方」

「受験の準備をする前の心構え」など

どんな悩みや相談にも気軽にご相談にのります!

少し話だけ聴きたいという方でも大丈夫です!

受験を通して、成し遂げたい夢や目標を叶えたい方、ぜひ一度お越しください!!

無料受験相談

 

◆武田塾 蕨校舎◆

〒333-0851 埼玉県川口市芝新町5−1

SKビル 3階 B号室

TEL:048-483-5862

関連記事

【講師による大学紹介】成蹊大学についての紹介 武田塾蕨校

今回は成蹊大学を併願、もしくは第一志望にしている受験生に向けて紹介します!

【講師による大学紹介】獨協大学を紹介! 武田塾蕨校

埼玉県に住む人は知っているかもしれませんが、他県からはまだあまり知られていない獨協大学について紹介します。

【講師による大学紹介】武蔵大学についての紹介 武田塾蕨校

今回は武蔵大学について紹介します!知名度はあまり高くありませんがレベルの高い大学なので、受験校選びの参考にしてください。

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる