ブログ

【講師による大学紹介】埼玉大学の学生生活について 武田塾蕨校

こんにちは。武田塾 蕨校講師の志村です。

今回は私が通っている埼玉大学の学生生活についてと、教育学部について少し紹介したいと思います。

 

埼玉大学の学生のリアル

 

saitamauniversity_01

新入生歓迎会

入学してまず最初にある行事の中に、新入生交流合宿というものがあります。

これは強制ではなく自由参加なのですが、3月頃に新入生同士が大学に集まり、BBQをしたりレクをしたりなどの
様々な交流をし、1泊2日の合宿をするというイベントです。

学部学科ごとの対抗ゲームや、先輩たちとのフリートーク時間もあるので、これからの大学生活に不安だったりとか
友だちができなかったらどうしようなどの悩みは必ずこれに参加すればなくなります!!

 

 

また学部学科によっては先輩たちと直接話して相談に乗ってくれながら、初年度の履修を一緒に組んでくれるところもあるので、合格してからの心配は諸々、入学までになくなります!

埼玉大生の暮らし

 

埼玉大学は国立大学ですので、全国様々なところから学生が入学してきます。

全生徒に占める地元生の割合は実は3割にも満たないです!!

ですので授業やサークルで交流をしていると様々な地方の方言を耳にすることができます(笑)

例えばグーチョキパーの掛け声がみんな違うこともしばしば。。。。

いろんな地方出身の人と会話するのは新しい常識を知ることができて、とても面白いので皆さんも
もし埼玉大学に合格されたら、たくさんの人と交流してみてください!

 

それと地方から来ている学生が多いということは、当然1人暮らしをしている学生も非常に多いです

そしてみんな当然、大学の周りに住んでいることが多いのですぐに友だちと会うことができるし

夜遅くまで友だちの家で遊んだり止まったりすることも容易です!!

 

親の監視の目無しで好きなように友だちと遊べるのは夢のようですよね!!

埼玉大のサークル

 

埼玉大学には公認・非公認含めて、たくさんのサークルがあります。

運動系だとスノーボードやテニスなどの王道スポーツサークルもあれば、サイクリングやスカイダイビングなどのマイナーなレジャー系サークルも多くあります。

文化系ではディズニー同好会やTRPG同好会、数学研究会などの少し珍しいサークルが盛りだくさんです!

 

中でも人気なのはバトミントンやオールラウンドサークル、ダンスなどのサークルが人気です。

 

4〜6月には各サークルで新入生歓迎会、いわゆる新歓がたくさん行われているので自分の気になったサークルにはどんどん足を運んで活動内容や雰囲気を見てみるべきだと思います!

 

また、みなさんがやってみたい事のサークルが埼玉大学にあるかわからない場合は、ぜひ私に聞いていただければ分かる範囲でお答えします!

 

埼玉大学教育学部について

 

基本的な1年の流れ

 

埼玉大学教育学部の1年前期では、小学校コースと中学校コースは基本的に分かれて違う授業を履修します。

教育学部では、自分の好きなスポーツを選んで履修できる体育の授業が必修となっており、そこでたくさんの同級生との交流があるので、友達がたくさん増える授業になってます!

また、基本的に教育学部の授業は、1つの問題について話し合うディスカッションタイプの授業が多いため、様々な授業の中で友達を作る機会が多くあります。

 

 

そして1年後期になると小学校コースの学生は、

文系だと、

・教育学専修
・心理学専修
・国語専修
・社会専修
・英語専修
・家庭科専修

理系だと、

・数学専修
・理科専修
・情報技術専修

に分かれて、各教科の中学校コースの人たちと一緒に授業を受けることになります。

 

時間割紹介

参考までに僕の1年後期の時間割を紹介します。

(教科名の前の数字は時限です)

 

月曜:2.科学技術 4.代数学B

火曜:2.体育 4.教育心理学 5.解析学B

水曜:2.科学技術 3.英語 4.特別活動論 5.製図技術

木曜:3.教育学概説B 4.幾何学B 5.電気技術

金曜:1.学習指導法 3.情報技術 4.植物学技術

 

僕の時間割は中学と高校の数学と、中学の技術と情報の教員免許を取るための履修になっています!

 

クラス分けについて

埼玉大学では春と冬に1回ずつ、TOEICのテストがあります。

 

そのTOEICの結果によって各学年次の英語のクラス分けがなされます。

 

ですので合格したとしても英語の勉強だけは継続的に続けておいたほうがいいです!!

 

実習について

 

残念ながら養護教諭養成課程の実習についてはあまりわからないのですが

学校教員養成課程では、2年次に介護実習と学校研修、3年次に教育実習があります。

 

教育学部ではこの実習に行かないと教員免許を取得できません!!

 

これを読んでくださってる皆さんの中で、もし教員免許を取りたいという方がいるのなら、実習は必須だということを忘れないでおいてください。

 

まとめ

 

あまり良く知られていない埼玉大学のディープな部分が皆さんに伝わりましたでしょうか

 

この記事を読んで少しでも埼玉大学に興味を持ってもらい、みなさんとキャンパスで会える日を楽しみにしています!

 

ここまで読んでくださりありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

受験勉強に関して相談できずに困っている方は、武田塾蕨校に是非相談しに来てください!

武田塾蕨校では無料受験相談というものを行っています!

みなさんの悩みをヒアリングし、効率的な勉強法や、志望校までの最短ルートをお伝えします!

是非お気軽にお電話ください。

OIP11

 

◆無料受験相談 受付中◆

無料受験相談

「志望校に合格する計画の立て方」

「受験の準備をする前の心構え」など

どんな些細な悩みや相談にもご相談に乗ります!

受験を通して、成し遂げたい夢や目標を叶えたい方、私たち武田塾蕨校が全力でサポートします!

お気軽にお電話ください。

◆武田塾 蕨校舎◆

〒333-0851 埼玉県川口市芝新町5−1

SKビル 3階 B号室

TEL:048-483-5862

関連記事

【講師による大学紹介】法政大学について簡単に紹介します!

今回は私が通っている法政大学について紹介します。

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる