ブログ

【文系必見】文系でも受験できる情報系の学部についてまとめました!

こんにちは!武田塾蕨校です!

 

今回は最近流行の''情報系学部''について記事を書いてまいります。

 

''情報系''と聞くと理系のイメージを持たれがちですが、実は''文系''でも受験できる情報系学部は存在します。

 

今回は、文系でも受験していくことのできる情報系の学部に絞ってお伝えしてまいります。

 

ぜひとも参考にして、大学受験の選択の幅が広がれば幸いです。

 

それでは今日もごゆっくり!

 

情報系学部とは?

まず一口に''情報系学部''と言っても、どこも似たようなことをやっているわけではありません。

 

一般的に情報系の学部は理系のイメージが強いですが、昨今では文理関係なく受験できる情報系学部も多いです。

 

大学の講義の内容も必ずしも理系の内容だけで構築されているわけではないのです。

 

大雑把に情報系を分類すると以下の3つに分類できます。

 

データサイエンス系

データサイエンス系は、情報系の学部で一番多い傾向があります。

 

「情報科学部」「情報科学学科」などという名前になっていることがとても多いです。

 

データサイエンスとは、名前の通り''報を扱う科学系の学部・学科''です。

 

講義で習うような内容としては、パソコンを利用してプログラミングを行い、世の中にある大量の情報(ビッグデータ)を統計・分析することが多いです。

 

しかし''データサイエンス''という名前が付いていても、より専門性が高くなってくるとこの限りではないので、大学の情報をよく確認するようにしましょう。

 

社会情報系

こちらもよく見かける情報系の学部です。

 

こちらは上のデータサイエンス系と比べると文系の色が強く、''経営学や経済学、統計学に近いようなこと''を中心に学んでいきます。

 

プログラミングを行うところも多いですが、プログラミングの技術を学ぶというよりは、''プログラミングを使ってどのようにデータを分析するか''ということがメインになってくることが多いです。

 

その他情報系

上の二つ以外の情報系の学部もありますが、大半は上の二つのどちらかになると思います。

 

上の二つ以外の情報系の学部の例でいうと、インフラ関係に特化した学部・学科、デザインに特化した学部・学科、流通経済に特化した学部・学科など、多岐にわたります。

 

共通して言えることは、プログラミングをすることが目的になっているわけではなく、プログラムを用いて専門的な研究をしているということです。

 

最近の情報系学部は文系でも受験できる!…でも?

タイトルにもある通り、最近では情報系の学部のほとんどは文系でも受験することができます。

 

しかし、どの情報系の学部にも共通していることが、「数学ができないといけない」ことです。

 

情報系に限らず経営学や経済学を勉強するときにもかかわってきますが、入試で数学を使わないからと言って大学で数学を全くやらないということはほとんどないです。

 

特に情報系ともなればデータを分析したり大量の情報の統計を取ったりしますので、高校範囲はもちろん、大学範囲の難しい数学も勉強する必要が出てきます。

 

プログラミング自体は数学ができなくてもできるかもしれませんが、それでは大学で勉強する意味が薄くなってしまいます。

 

必ず自分の数学のレベルをチェックしてから大学を選びましょう。

 

文系でも受験できる情報系学部の例

ここからは、当方がオススメする文系でも受験できる情報系の学部学科を紹介します。

 

【国公立】

群馬大学 社会情報学部

長野大学 企業情報学部

静岡県立大学 経営情報学部

筑波大学 情報学群図書館情報学部

横浜市立大学 データサイエンス学部

東京海洋大学 海洋工学部

 

【私立】

青山学院大学 社会情報学部

明治大学 情報コミュニケーション学部

関西大学 総合情報学部

専修大学 ネットワーク情報学部

東洋大学 総合情報学部

東洋大学 情報連携学部

※文系でも受験できるとは、数学Ⅲ、基礎のついていない理科の科目を入試で必要としないことを意味しています。

 

まとめ

いかがでしたか?

 

今回は最近流行りの文系でも受験できる''情報系学部''について記事を書いてまいりました。

 

今回の記事が参考になり、皆さんの受験校の選択肢を広げられていたら幸いです。

 

 

 

◆無料受験相談 受付中◆

小学校から塾に通っている校舎長が

「志望校に合格する計画の立て方」

「受験の準備をする前の心構え」など

どんな悩みや相談にも気軽にご相談にのります!

少し話だけ聴きたいという方でも大丈夫です!

受験を通して、成し遂げたい夢や目標を一緒に叶えたい方ぜひ、一度お越しください!!

無料受験相談

受験勉強に関して相談できずに困っている方は、武田塾蕨校に是非相談しに来てください!

武田塾蕨校では無料受験相談というものを行っています!

みなさんの悩みをヒアリングし、効率的な勉強法や、志望校までの最短ルートをお伝えします!

是非お気軽にお電話ください。

OIP11

 

◆無料受験相談 受付中◆

無料受験相談

「志望校に合格する計画の立て方」

「受験の準備をする前の心構え」など

どんな些細な悩みや相談にもご相談に乗ります!

受験を通して、成し遂げたい夢や目標を叶えたい方、私たち武田塾蕨校が全力でサポートします!

お気軽にお電話ください。

◆武田塾 蕨校舎◆

〒333-0851 埼玉県川口市芝新町5−1

SKビル 3階 B号室

TEL:048-483-5862

関連記事

【受験生必見】経営学部ってどんな学部?似ている学部との違いも紹介

経営学部と似た学部としてよく比較される経済学部や商学部との違いに触れながら、経営学部では何を学ぶのかについて紹介します!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる