塾生の声

共通テスト130点上げて東京学芸大学教育学部合格! 【合格体験記】 

 

【合格体験記】東京学芸大学教育学部 合格おめでとう!

田澤雄太君

お名前

T.Yくん 大田原高等学校(既卒1年目)

 

合格した大学

🌸東京学芸大学 教育学部 初等社会(57.5

🌸神奈川大学 国際日本学部 歴史民俗学科(50)

 

武田塾に入る前の成績は?

【入塾時期】:4月

当時の全統模試の偏差値 国語:55 数学:40 英語:30 理科:55 世界史:75 

 

武田塾に入るきっかけは?

私は現役時に共通テストで大きく失敗し、第一志望の東京学芸大学への進学という目標が頓挫し浪人を決めました。

入試後、自分なりに共通テストで失敗した要因を考えたところ2つの結論がでました。

1つ目

得意科目(世界史)と苦手科目(英語数学)の実力があまりにも乖離していたからです。

世界史で8-9割の良い点を取っても、

英語と数学で3割しか取れないと共通テストの配点の高い東京学芸大学に合格するのは不可能と考えました。

2つ目

基礎が固まっていなかったからです。高校では1年からサッカー部に所属し3年の夏に引退。その後独学で勉強を始めましたが、

受験までの期間が短い焦りから基礎を飛ばしていきなり発展問題の勉強に手をつけてしまいました。

その結果共通テストの基礎的な問題でも点数を落としてしまったわけです。

そこで、武田塾であれば超基礎から勉強を始められ、段階的に実力を上げられるカリキュラムが用意されていることを知り、入塾しました。

武田塾に入ってから勉強法や成績は変わりましたか?

とても変わりました!!

現役時は学校配布のプリントや教材に片端から手をかけ、計画性もなくただ漠然と勉強しているだけでした。

また、得意科目と苦手科目にかける勉強時間もバラバラで、模試によって成績が大きく変動し成績が安定しませんでした。

武田塾に入ってからは英語と数学の特訓で基礎からしっかり学びなおした甲斐があり成績が伸び安定するようになり、

入塾前は英語の偏差値が30程度でしたが、3か月後、半年と経つにつれ40、50と伸びたことで自信にもつながりました!

武田塾の強みは、参考書学習ならではの学習ペース管理にあると思っています!

そのおかげか、私は苦手な科目と単元を重点的に勉強することで苦手を克服し、得意科目を隙間時間でさらに得意に昇華させることができました!

また、きちんと勉強計画が塾のルートで練られているため、計画を練るのが苦手な私でも安心して勉強することができました!

その結果今年の共通テストでは、

現役時に比べて何と130点も点数をあげることができました!!

 

担当の講師はどうでしたか?

学習到達度によって適切な指導をしていただいたので、成績を着実に伸ばすことができました。

さらに良いと感じたのは、成績が思うように伸び悩んだ時にメンタル面のケアをしてくれたり、

入試直前期には毎日励ましてくれたり、緊張しいで精神面に不安があった私を支えてくれました。

心やさしく、情熱的に指導してくれた先生方に感謝しています

 

武田塾での思い出を教えてください!

私の現役時のチャレンジは散々な結果でした。正直、自分の性格上、浪人はしたくないと感じていたし、

学習専門塾にはスパルタで恐いというイメージを抱いていたため、浪人が決定した後でも気持ちは前向きになれませんでした。

しかし、入塾前の無料受験相談で、校舎長の雨宮さんが真剣に考えて話してくれているためか、どこか緊張している様子もありその姿が自分と重なって親近感を持ったことを覚えています。

そこも入塾を決めたポイントの一つでした(笑)

入塾して最初の方は毎日塾に通い、雨宮さんとラーメンの話で盛り上がったり楽しく勉強も頑張れていました。

また、夏以降になって少し疲れてサボってしまったり、運動がおろそかになってしまったせいで体調を崩し休みがちになってしまったときも、声をかけ続けてくれたことで、勉強を頑張ることができました!

私には浪人生の友達が何人かいて宇都宮校に通う友達と一緒に帰ることが多く、模試の結果や武田塾の特訓の成果を語り合い、成長を実感しつつモチベーションを高め合っていました。

他の塾に通っている友達が挫折する中で勉強を続けられたのも、塾のシステムや先生方の献身的なサポートのおかげです。

私によってはつらく永い一年でしたが、

人間としての成長やその成長の喜びを大いに感じられたとても有意義な一年でした。

 

好きな参考書ランキング

第1位

・大岩のいちばんはじめの英文法 超基礎文法編

大岩

 

コメント:私の英語学習の原点。苦手意識の克服に大いに作用してくれました!

第2位

・数学 基礎問題精講

基礎問

コメント:一冊終わらせた段階で、確かに実力がついたなと確信することができ、自信をくれた一冊です!

第3位

・判る!解ける!書ける! 世界史論述

世界史論述

コメント:二次試験突破の立役者です。章ごとに交互に進めていくことで、確かな実力が身に付きます!

とても分かりやすかったです。

受験生へのメッセージ

現役と浪人で2度共通テスト会場の雰囲気を味わい、緊張の和らげ方が一番大切だと感じました。

心拍数が上がったと思ったら深呼吸をして落ち着きましょう。

そして、周りを見て「自分が一番努力してきた!!」と唱えるとパワーがみなぎてきますよ!

試験日前日は早く寝て、体調を万全なものにしておけばあとは大丈夫。自信をもって試験をやり切りましょう!

受験勉強をしている中でつらいことも沢山あるかもしれません。

その時は塾の先生や周りを頼り、力をもらって頑張りましょう!!

 

宇都宮駅東口校から一言

合格おめでとうございます!

Yくんが開校初日の無料受験相談イベントに来てくれた時のことは今でも鮮明に覚えています!

入塾して最初のころは、現役時の不合格を引きずってか中々元気じゃないことが多かったですが、

校舎に来るにつれて勉強の話や楽しい雑談を沢山するようになり次第に前向きになっていましたね!

それからYくんはほぼ毎日開校時間から終わりまで自習室で勉強していて、つらいときも苦しいときも最後まで諦めずに頑張りましたね!

そのかいもあって、

共通テストは現役時よりも合計130点もアップさせることができましたね!!

Yくんがいつも自習していた席で↑の写真は撮りましたが、

正直その時雨宮は泣きそうになりました(泣)

それだけYくんの志望校合格は感慨深く、「Yくんがこの席で自習することはもうないんだな・・・」

と思うと、志望校に合格できて非常に嬉しい気持ちがある反面ちょっぴり寂しい気持ちがあるのも本音です。

長きにわたり精一杯努力をできたYくんなら

きっと明るい未来がまっています。

こっちに戻ってきたときに是非近況を聞かせてください!

また会える日を楽しみにしています!

ご武運を!!

無料受験相談 開催中!

武田塾では、参考書による自学自習こそが最短最速の勉強法と考えています。

志望校別に作成されたカリキュラムに基づいて、日々なにをどのくらい勉強するべきなのかを明確にしたうえで、自分のレベルに合った参考書を一冊ずつ完璧にしていくことで他の受験生に圧倒的な大差をつけることができます!

・日々の宿題を完璧にこなす

・宿題範囲から作成されたテストに毎週合格する

・個別指導で自学自習の仕方を改善し続ける

以上の3つを徹底して行うことで、数々の逆転合格者を輩出してきました!

逆転合格を見事果たした合格者のエピソードはもちろんのこと

・どのように成績向上の過程を歩んだのか
・なんの参考書を用いていたのかなどなど
今抱えている悩みをヒアリングし一人一人に合わせたお話をたくさんご用意していますので

なかなか勉強に手がつかない…という受験生は

ぜひ一度無料受験相談に来てみてはいかがでしょうか!

 

3/16現在、直近の土曜日では下記〇の時間帯で無料受験相談の空きがございます♪

まだ空きはございますが先着順になりますのでお早めにお申し込みください!

もちろん、平日も無料受験相談を実施しています!

空き状況につきましては下記電話番号またはバナーボタンをクリックしてお問合せください。

TEL:028-680-6358

 

3/23(土)

13:30-15:00 ×
15:00-16:30
16:30-18:00
18:00-19:30
19:30-21:00
3/30(土)
13:30-15:00 ×
15:00-16:30
16:30-18:00 ×
18:00-19:30
19:30-21:00

無料受験相談

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる