【合格体験記】名古屋外国語大学ほか合格おめでとうございます!

宇都宮校・

【合格体験記】名古屋外国語大学 現代国際学部ほか合格おめでとう!

伊藤美咲 ブログ用

お名前

I・Mさん

合格した大学

🌸名古屋外国語大学 現代国際学部 (62)

🌸東海大学 文学部 (55)

🌸桜美林大学 ビジネスマネジメント学群 (56)

武田塾を知ったきっかけ

高2の11月ぐらいから、部活のメンバーが塾に行き始めたり、学校での入試対策が本格的になったときに今の勉強を続けるだけで志望校に合格することができるのかと不安になりました。

そして塾を探し始めたのですが集団授業や映像授業の塾よりもルートが決まっていたり、自分の努力次第で逆転合格が可能な武田塾に強く惹かれてこの塾に通おうと決めました!

武田塾に入ってから勉強法や成績は変わりましたか?

塾に入る前までは学校での授業や朝の時間を使って主に勉強していました。

部活に加え、クラブ活動にも通っていた私は同じ学校の子たちと比べると圧倒的に勉強時間が不足していました…

やるべきことが決まっていたので、迷うことがなくなりました。

また、効率がよくなって学習の質も量も増えたため、入塾前は周りと比べて落ち込むことが多かったのですが成績が自分でも手応えを感じるほど上がってきたので不安が徐々になくなっていきました。

塾の自習室で放課後などに学習するルーティンが定着したことで、継続して努力できたのかなと思います。

担当の講師はどうでしたか?

担当講師は2人いて、女性の先生は出来た、出来なかったなど漠然とした学習管理でなく、何ができて何ができなかったのか、また出来なかったことに関してはどのようにしたら改善ができるのかなどを問いかけ、一緒に考えてくださいました。そのおかげで英語の文法問題や単語の確認テストも徐々に躓くことがなくなり世界史では主体的に学習することが増え学ぶのが楽しくなっていきました。

また、大学生活の話を効いて今は苦しいけど、楽しい大学生活が待っているとモチベーションを保つことができました!

男性の先生は国語、特に現代文を教えてもらいました。

最初は現代文は問題によって点数が取れるもの、取れないものがあると思っていたのですが、教材に書いてある解説と質問の対応から自分の言葉で説明してはいけないこと、問題に記載のある言葉だけで解くことを教わったことで安定した点数を取ることができるようになりました!

他にも今週意識することを具体的に書いてもらったので効率よく学習をすることができました。

武田塾での思い出を教えてください!

成績が伸びなかったり、情緒不安定で先生に話を聞いてもらったときによく泣いていたことです(笑)

周りと必要以上に比べてしまっていたので自分はどれだけ頑張っても結局無理なんだと頭をよぎり相談しているうち泣いてしまいました…

ただ、感情を溜め込みすぎて一人で落ち込むよりも吐き出したほうが心が楽になっていたので相談に乗ってくれて本当に助かりました。

あとはほぼ毎日自習室に終電間際まで通っていたことです。

家に帰ってから勉強を再開しようとしてもできなかったり、したとしても集中できなかったりで先生にお願いして残させてもらいました。

帰る際にはたまに雑談したり、今日も頑張ったなと声をかけてもらったりなどして自習室にいくのが習慣になりました。

好きな参考書ランキング

1位

・システム英単語 5訂版

システム英単語

一言:最初はこの量を一週間で覚えるの!?と驚きましたが、武田塾の方式でやると長期間記憶に残り、分かる単語も増  

   えて長文を解くのが楽しくなりました。

2位

・基礎英文解釈100

基礎英文解釈の技術100 イメージ

一言:システム英単語とかぶるかもしれませんが知らなかったことがたくさん書かれており、知識欲が刺激されます。

   和訳を読むときもこの知識がこういうところで使われるのかと理解することができました。

3位

・ゼロから覚醒はじめよう現代文

ゼロから覚醒現代文

一言:現代文を入塾前まで感覚で解いていたのでこの参考書をやることで意識が根本から代わり現代文の正しい解き方を

   学ぶことができました!

受験生へのメッセージ

点数が取れたから良かった、偏差値が下がったからもうダメだなどの結果だけで判断すると精神的にどんどんきつくなっていきます。

もう一歩踏み込んで、点数は良かったけど出来ていない分野はないか、逆に偏差値は下がったけど力を入れている分野は取れていると考えるとモチベーションが安定し、学習意識も高くなり、精神的に浮き沈みがなくなると思います。

受験勉強を乗り越えれば成長した自分に会えます!

受験生の皆さまを応援しています!

 

 

consult_button

 

★☆★無料受験相談会実施中★☆★

武田塾宇都宮校では無料受験相談を実施しております。

希望日時をお伝えいただくとスムーズな予約が可能です!

 

①13:00~14:30

②14:30~16:00

③16:00~17:30

④17:30~19:00

⑤19:00~20:30

⑥20:30~22:00

 

ご希望の方にはオンライン面談も実施させていただくので

併せてご検討いただけると幸いです。

ご連絡お待ちしております!

 

▼宇都宮校公式LINEもあります!

いきなりがっつり受験相談はハードルが高いかも・・!という方は、お悩みがあればLINEでお気軽にご相談ください♪

ja

Q&A 

Q1.武田塾に入塾を検討しているのですが、塾の仕組みも聞くことができますか?

 ⇒可能です。その際は入塾を検討していることを当日直接お伝え頂くか、

  もしくは受験相談シートというアンケートにご記入ください。

Q2.イベントに参加したら武田塾に入塾しないといけないのですか?

 ⇒入塾する必要はありません。

  入塾を検討される方のみに塾の仕組みを説明させていただきますが、

  それ以外の生徒さんには独学で勉強できるようになるための方法をお伝えします。

Q3.他の予備校に通っていますが、参加しても大丈夫ですか?

 ⇒参加可能です。

  むしろ、他の予備校で伸びないという相談の方が多いです。

Q4.現役大学生や社会人でも参加できますか?

 ⇒参加可能です。

  武田塾には再受験生などの社会人や多浪生の方が数多く在籍しています。

Q5.保護者だけの参加も可能ですか?

 ⇒参加可能です。

Q6.お友達と一緒に参加してもいいですか?

 ⇒お友達を誘って気軽にイベントに参加してみてください!

 

consult_button

・自分の勉強方法に自信がない…

・成績が伸びずに悩んでいる…

・志望校に合格できないと感じている…等々

不安を抱えている・悩んでいる方は是非、無料受験相談にご参加ください!

武田塾宇都宮校でスタッフ共々お待ちしております٩( ‘ω’ )و

校舎情報・宇都宮校

宇都宮校地図

受入学生
既卒生 高校3年生 高校2年生 高校1年生 中学生
近隣エリア
宇都宮市、小山市、栃木市、足利市、鹿沼市、日光市、佐野市、真岡市、大田原市、矢板市、那須塩原市、さくら市、下野市、結城市
受付時間
13:00~22:00 (日曜日を除く)
最寄り駅
東武宇都宮駅東口より 徒歩3分
JR宇都宮駅西口より 徒歩20分・バス5分
TEL
028-689-8573
住所
〒320-0801
栃木県宇都宮市池上町4-2
アソルティ宇都宮 7階