塾生の声

【合格体験記】大妻女子大学 文学部ほか合格おめでとう!

【合格体験記】大妻女子大学 文学部ほか合格おめでとう!

Vfxc395bSx2G57hZMcLkejazNmNwd8LITfJcdltR

お名前

R.S.さん

合格した大学

🌸大妻女子大学 文学部(50~55)

🌸大妻女子大学 家政学部(47.5~52.5)

🌸清泉女子大学 文学部(47.5~52.5)

🌸フェリス女学院大学 国際交流学部(45~47.5)

武田塾に入る前の成績は?

【入学時期】10月

【当時の成績】偏差値40いかないくらい

受験勉強はしていたものの何から手を付けていいかわからず

またどのくらいのペースで進めればいいのかわからなくて

計画を雑に立てて勉強していました。

その結果秋口までほぼ横ばいの状態が続き成績は上がりませんでした。

武田塾を知ったきっかけ

「逆転合格」と「授業をしない」という言葉に惹かれて入塾しました。

実は一度高2の初めに入塾し、自分だけでできると考え退塾をしたのですが

なかなか思うようにいかずに再入塾しました。

決意をしたのが高3の10月とギリギリの時期でしたが

校舎長と受験相談をした際に私の悩みを受け入れたうえで

残りの4か月を全力で頑張ろうと声をかけてくれたので

私も頑張ろうと思いました。

また、他の塾では授業をするタイプが多く

授業を聞いて、そのペースに合わせるのが苦手な私にとって

武田塾の自習を管理してもらうやり方があっていると感じました。

武田塾に入ってから勉強法や成績は変わりましたか?

武田塾では毎週自分専用の計画を立ててくれるので

何をどれだけやればいいかが個人専用のサイトですぐにわかり

無駄な勉強が無くなり効率的に勉強することができました。

私は入塾した時期が遅かったので、講師の方と校舎長と相談して

決められたルートのペースを上げてもらいました。

初めのころは1日分を終わらせるだけでも大変でしたが

続けていくうちに効率よく時間を使えるようになり

無茶と思えた量も終わらせることができました。

入塾前は単語や文法をその日の気分でやったりやらなかったり、、、

もしくは一通り解いただけで満足していました。

しかし武田塾では、1冊の参考書を何度も繰り返しやるので

解き方が身についている実感がありました。

決められた量をこなすことですごく達成感があり

宿題の量も驚くほど多いので毎日こなすことによって

自信につなげることができました。

特に私が効果を実感できたのはシャドーイングです。

最初はすごくめんどくさかったです(笑)

ですが、講師の方の言葉を信じて毎日続けていたら

長文が読みやすくなっていることに気が付きました!

最初は30分ほどかかっていた長文が

入試直前では10分もかからないくらいで理解出来るようになっていました!

担当の講師はどうでしたか?

私はコースを2つ取っていたのですが

担当してくれた講師が2人ともとても優しかったです。

成績のあまり振るわない私を快く受け入れてくれました。

国語と世界史を担当してくださった福田講師は

現代文での大量のわからないところを1つ1つ丁寧に教えて下さり

私が理解できるようにヒントを沢山くださったり

読むときのコツを教えてもらったおかげで成績が上がり

気づけば、嫌いだった現代文が得意科目になっていました。

また、世界史の相性が悪く勉強全体に対するモチベーションが

下がっていた時に思い切って世界史を捨てる選択肢をくれました。

結果としてその選択は成功し、第一志望だった大学に合格できたので

本当に感謝しています!

英語を担当してくださった池澤講師は

英語の構文を取る問題で質問をしたときに

1文1文丁寧に解説してくれて、理解できるまで

同じところを学習する勉強法と相まって

しっかりと根拠をもって理解できるようになりました。

文法問題もそこだけ見るのではなく

それに関連することも教えて下さったので

また、入試では英作文の問題があったため

英単語テストでは日本語の英訳や英単語の和訳を

織り交ぜて実施するという工夫をしてくれました。

普通に実施するより断然実力が付いたと思います!

福田先生、池澤先生ありがとうございました!

武田塾での思い出を教えてください!

私はメンタルが貧弱なのですぐに落ち込んでしまい

モチベーションを保つのが大変なのですが

2人の先生に毎回励ましてもらって最後まで頑張れました。

親には話せないようなことも相談したり

塾以外での悩みなども聞いて下さったので

精神的にすごく支えてもらいました。

辛かったこととしては段階突破テストになかなか合格が

できなかったことです(笑)

いつもギリギリ不合格で毎回イヤだったし

本当にやっていることが合っているのか不安に思うこともありましたが

先生方が私のことを見捨てずにしっかりと解説してくれたので

あきらめずに勉強を続けられました!

好きな参考書ランキング

第1位

・システム英単語

61Nqi8-WbUL

コメント:これを何回も繰り返していたことが成績アップの要因だったと思います。

1つ1つ確実に抜けのないよう覚えていったので、長文も読みやすくなりました。

第2位

・現代文読解力の開発講座

A1ZnS7sxLyL

コメント:これは私のルート外でしたが追加してもらいました。

この参考書で読み方のコツや国語力が付いたと思います。

正直めっちゃ難しかったのですが、やりきった達成感と

レベルアップを実感できました。

要約の練習ができたのも良かったです

第3位

・Next Stage

saizuhenkou

コメント:入試での文法問題は絶対に落としてはいけないと思います。

これを何度も繰り返せば文法問題のパターンが覚えられるので

めげずに何週もやる必要があると思います!

このおかげか本番での文法問題は簡単に思えるほどでした(笑)

受験生へのメッセージ

最後まであきらめずに、1冊を完璧にしてください!

辛いときやうまくいかないことがたくさんあると思いますが

そんなときは先生に話を聞いてもらったり、うまく息抜きして

常に自分と向き合うことが大切だと思います。

絶対に受からないと思っていた大学に

4か月で合格出来た経験から、あきらめずに

1日1日を大切にして前日よりも

成長したと思えるように勉強して欲しいと思います。

受験は最後までなにが起こるかわからないので

頑張ってきた自分を信じてほしいな~と思います。

あと、絶対にシャドーイングを毎日やってほしいです(笑)

宇都宮校から一言

・合格おめでとうございます!

 入塾はギリギリの10月でしたが

 驚くほどの急成長をしてくれました!

 偏差値を10以上上げることはしっかりと基礎を

 積み上げることができたからだと思います!

 毎日しっかりと頑張ることができたのは本当にすごいことで

 これからの人生に大いに役立つ経験だと思います!

 今後の活躍を切にお祈りしています!

 

consult_button

 

★☆★無料受験相談会実施中★☆★

武田塾宇都宮校では無料受験相談を実施しております。

希望日時をお伝えいただくとスムーズな予約が可能です!

 

▼宇都宮校公式LINEもあります!

いきなりがっつり受験相談はハードルが高いかも・・!という方は、お悩みがあればLINEでお気軽にご相談ください♪

ja

Q&A 

Q1.武田塾に入塾を検討しているのですが、塾の仕組みも聞くことができますか?

 ⇒可能です。その際は入塾を検討していることを当日直接お伝え頂くか、

  もしくは受験相談シートというアンケートにご記入ください。

Q2.イベントに参加したら武田塾に入塾しないといけないのですか?

 ⇒入塾する必要はありません。

  入塾を検討される方のみに塾の仕組みを説明させていただきますが、

  それ以外の生徒さんには独学で勉強できるようになるための方法をお伝えします。

Q3.他の予備校に通っていますが、参加しても大丈夫ですか?

 ⇒参加可能です。

  むしろ、他の予備校で伸びないという相談の方が多いです。

Q4.現役大学生や社会人でも参加できますか?

 ⇒参加可能です。

  武田塾には再受験生などの社会人や多浪生の方が数多く在籍しています。

Q5.保護者だけの参加も可能ですか?

 ⇒参加可能です。

Q6.お友達と一緒に参加してもいいですか?

 ⇒お友達を誘って気軽にイベントに参加してみてください!

 

consult_button

・自分の勉強方法に自信がない…

・成績が伸びずに悩んでいる…

・志望校に合格できないと感じている…等々

不安を抱えている・悩んでいる方は是非、無料受験相談にご参加ください!

武田塾宇都宮校でスタッフ共々お待ちしております٩( ‘ω’ )و

校舎情報・宇都宮校

宇都宮校地図

受入学生
既卒生 高校3年生 高校2年生 高校1年生 中学生
近隣エリア
宇都宮市、小山市、栃木市、足利市、鹿沼市、日光市、佐野市、真岡市、大田原市、矢板市、那須塩原市、さくら市、下野市、結城市
受付時間
13:00~22:00 (日曜日を除く)
最寄り駅
東武宇都宮駅東口より 徒歩3分
JR宇都宮駅西口より 徒歩20分・バス5分
TEL
028-689-8573
住所
〒320-0801
栃木県宇都宮市池上町4-2
アソルティ宇都宮 7階

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる