塾生の声

【合格体験記】早稲田大学 商学部ほか合格おめでとうございます!

【合格体験記】早稲田大学 商学部ほか合格おめでとう!

お名前

T・Aくん

合格した大学

🌸早稲田大学 商学部(70)

🌸中央大学 法学部(57.5~65)

🌸成蹊大学 法学部(55~60)

🌸日本大学 法学部(47.5~57.5)

武田塾を知ったきっかけ

もともと違う大学に通っていてかつての第一志望に合格したいと考えていました。

そこでいろいろ調べたところ武田塾のことを知りました。

武田塾に入ってから勉強法や成績は変わりましたか?

毎週ある確認テストに合格しないと次の範囲に進めないので苦手な部分を確実に潰すことができました。

担当の講師はどうでしたか?

受験のプロとして的確なアドバイスをいただきました。

特に校舎長には何度も相談に乗っていただき方向性を定めるにあたってその時に適したアドバイスをいただきました。

好きな参考書ランキング

英語

・ポレポレ英文読解プロセス50

91oFSF+bt7L

一言:早稲田に合格するためには必須!

 

・話題別英単語リンガメタリカ

 

一言:難関大特有の難しい単語の対策ができます。

国語

・GMARCH&関関同立の現代文、古文

71LpRs09xyL

71rmwOpNDEL

一言:実際の入試問題と詳しい解説がついているので過去問に入る前の確認にオススメです。

 

・漢文早覚え即答法

51NpC9L3Z-L._SX353_BO1,204,203,200_

一言:句法も漢字も入試に出るものだけがコンパクトにまとまっているので最短で漢文を攻略できました。

日本史

・東進ブックス日本史B一問一答完全版

71q88alvpYL

一言:出題頻度が載っているので志望大学のレベルに合わせて学習できます。

 

・考える日本史論述「覚える」から「理解する」へ

81Xw3EdokJL

一言:書くべき部分と削るべき部分の判断ができるようになり、本番での時短になりました。

受験生へのメッセージ

武田塾はほかの塾と違い、自分から学ぼうとしなければ絶対に成績は上がりません。

逆に言えば惰性で授業を受けるよりも自分から学び苦手を見つけ、それを克服して手に入れた学力は

本番の試験で驚異的な結果を出すことができると思います。

また、学年や塾に入った時期にかかわらず自分の頑張り次第でいくらでも先取りできます。

スタートに出遅れた人でもいくらでも挽回できます。

ぜひ、武田塾での勉強の成果を逆転合格につなげてください。

 

武田塾で学んだ僕の勉強法を以下で紹介します。

英語

・単語熟語→文法・英文解釈→長文の順で勉強しました。

単語熟語はある程度期間を決めてその中で全部覚えるつもりでやりました。

 

・英文解釈は長文を読むうえで土台となるので、長文に入る前に必ずポレポレか英文解釈の技術70を終わらせましょう!

 

・文法は単に選択問題を解くためだけにやるのではなく長文を読むうえでヒントになることもあるので「文のなかではどうでるのか」も意識しながら勉強するといいと思います。

 

・長文は問題を解くこと以上に、その後の復習が大切だと思います。一文一文正確に読めたか、わからない単語はなかったかくまなくチェックして取り組んだ英文はすべて音読しましょう。

日本史

・暗記がすべてです。試験日までに知識をすべて頭の中に入れて会場に行くだけです!

国語

<現代文>

現代文は基本的に筆者の主張と世間一般の考えを対立させたものなので筆者の主張を明確にしたうえで読んでいくことが大切だと思います。

筆者の主張や文の対比構造は最終段階にまとめられていることが多いので

まず、本文を読み始める前に最終段落に目を通しておくと

筆者が言いたいことはなにかを捉えることができると思います。

 

<古文>

・古文単語と文法は古文を勉強していくうえで土台となるので早いうちに覚えておいたほうがいいと思います。

・敬語は主語把握に不可欠なので読解に入る前にかならず終わらせておきましょう!

・途中でわからない単語が出てきたり、内容が分からなくなっても最後の一文ですべてが解決したり逆に最後まで読まないと解けない問題が沢山ありますので、諦めず、とにかく読み進めましょう!

 

<漢文>

文系の入試科目の中で最も少ない知識で高得点をとれる科目です。

漢文早覚え即答法の句法と感じをきちんと身に着ければ

過去問でも安心して高得点をとれると思います。

 

模試の判定が悪かったり合格最低点に届かなくても絶対に志望校のレベルは下げないようにするのが大切だと思います。

やった分だけ身につくことは間違いがないので決してあきらめずにこれから頑張ってください!

 

consult_button

 

★☆★無料受験相談会実施中★☆★

武田塾宇都宮校では無料受験相談を実施しております。

希望日時をお伝えいただくとスムーズな予約が可能です!

 

▼宇都宮校公式LINEもあります!

いきなりがっつり受験相談はハードルが高いかも・・!という方は、お悩みがあればLINEでお気軽にご相談ください♪

ja

Q&A 

Q1.武田塾に入塾を検討しているのですが、塾の仕組みも聞くことができますか?

 ⇒可能です。その際は入塾を検討していることを当日直接お伝え頂くか、

  もしくは受験相談シートというアンケートにご記入ください。

Q2.イベントに参加したら武田塾に入塾しないといけないのですか?

 ⇒入塾する必要はありません。

  入塾を検討される方のみに塾の仕組みを説明させていただきますが、

  それ以外の生徒さんには独学で勉強できるようになるための方法をお伝えします。

Q3.他の予備校に通っていますが、参加しても大丈夫ですか?

 ⇒参加可能です。

  むしろ、他の予備校で伸びないという相談の方が多いです。

Q4.現役大学生や社会人でも参加できますか?

 ⇒参加可能です。

  武田塾には再受験生などの社会人や多浪生の方が数多く在籍しています。

Q5.保護者だけの参加も可能ですか?

 ⇒参加可能です。

Q6.お友達と一緒に参加してもいいですか?

 ⇒お友達を誘って気軽にイベントに参加してみてください!

 

consult_button

・自分の勉強方法に自信がない…

・成績が伸びずに悩んでいる…

・志望校に合格できないと感じている…等々

不安を抱えている・悩んでいる方は是非、無料受験相談にご参加ください!

武田塾宇都宮校でスタッフ共々お待ちしております٩( ‘ω’ )و

校舎情報・宇都宮校

宇都宮校地図

受入学生
既卒生 高校3年生 高校2年生 高校1年生 中学生
近隣エリア
宇都宮市、小山市、栃木市、足利市、鹿沼市、日光市、佐野市、真岡市、大田原市、矢板市、那須塩原市、さくら市、下野市、結城市
受付時間
13:00~22:00 (日曜日を除く)
最寄り駅
東武宇都宮駅東口より 徒歩3分
JR宇都宮駅西口より 徒歩20分・バス5分
TEL
028-689-8573
住所
〒320-0801
栃木県宇都宮市池上町4-2
アソルティ宇都宮 7階

関連記事

【武田塾 宇都宮校】合格速報:早稲田大学 商学部に合格!!

こんにちは!武田塾宇都宮校です。 今回、見事逆転合格した生徒から嬉しい報告がありましたのでお知らせです!   武田塾 宇都宮校 合格速報!     早稲田大学 商学部に合 ..

【武田塾 宇都宮校】合格速報:成蹊大学 法学部に合格!!

こんにちは!武田塾宇都宮校です。 今回、見事逆転合格した生徒から嬉しい報告がありましたのでお知らせです!   武田塾 宇都宮校 合格速報!     成蹊大学 法学部に合格 ..

【武田塾 宇都宮校】合格速報:中央大学 法学部に合格!!

  こんにちは!武田塾宇都宮校です。 今回、見事逆転合格した生徒から嬉しい報告がありましたのでお知らせです!   武田塾 宇都宮校 合格速報!     中央大学 ..

【武田塾 宇都宮校】合格速報:日本大学 法学部法律学科に合格!!

こんにちは!武田塾宇都宮校です。 今回、見事逆転合格した生徒から嬉しい報告がありましたのでお知らせです!   武田塾 宇都宮校 合格速報!     日本大学 法学部法律学 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる