ブログ

夏の一大イベント!!「一日勉強会」の振り返り!!

みなさん、こんにちは!

武田塾宇都宮校です!

 

最近はゲリラ豪雨が多くてつらいですね・・・

雨に濡れると体力がごっそり持っていかれます。

体調を崩さないよう、皆さんは服装に気を付け手洗いうがいなどは欠かさず行ってください!

一日二日の差が後に大きく響く……かもしれません。

 

さて、今日お伝えするのは

武田塾夏の一大イベント

「一日勉強会」の振り返りです!!

 

1日勉強会の詳細

line_oa_chat_230804_212500

8月20日に実施し、朝は6時50分に集合!!

眠気まなこを擦りながらみんな投稿してくれました。

朝声をかけてもいつものキラキラした笑顔ではなく

「正直眠いっす...」というコメントが多く聞こえました笑

7時からおうちで勉強するならまだしも

遠方の方は親御さんに送っていただいたり、電車も始発で来なければならない生徒もいたくらいで

本当に大変だったと思います、

ご協力いただいた親御さんにも改めて御礼申し上げます。

 

イベントごとですので、みんなで気持ちよく始めたい...ということで

まずはきちんと集合時間にくるというところをミッションとして与えていましたが

その思いを生徒の皆さんは汲み取ってなんとか間に合うように頑張って来てくれました!本当にありがとう!

集合から前半戦の模様!

部活動などの都合で途中参戦の人もいましたが、

朝集合した段階で44名の生徒がきちんと来てくれました!

IMG_0709

一度お昼で1時間の休憩を挟みますが、それまでは基本的にノンストップです。

 

各々課題を黙々と進めるわけですが

学校の宿題を終わらせるため

これまでの総復習をするため

新たな問題をしっかりと解けるようにするため

とそれぞれが勉強という目的に向かった頑張れていたと思います!

 

正直どこかで寝てしまう生徒がいるかなと思い、パトロールすることもあったのですが

私が見る限り本当に黙々と自分の課題に向き合っていたので、その姿勢には感無量でした...

 

お昼を食べた後の後半戦!

IMG_0706

お昼を食べると一気に眠くなってしまう...

はずですが、なんとか眠気を飛ばして頑張る姿がそこにはありました!

後ほどアンケートでの感想もご紹介しますが

みなさん午後が本当にしんどかったというコメントが多く寄せられました...

眠気との戦いもありますし、初めに5時間ほどぶっ通しで勉強をしているので当然集中力は下がってきやすいです。

しかし「午後がしんどい...」とコメントをくれた生徒の大半は

周りがやっているから自然とやらないといけない状況でなんとか耐えれた!

自分が長時間勉強してこなかったため長時間勉強する体力が不足していることがわかった!

と前向きなコメントも合わせて寄せられました!

 

確かにそうですよね...

お家で勉強してしまうと誘惑がどうしてもたくさんありますので気づいたら漫画を見ていた、

スマホを見ていたなんてこともありますので、無意識に集中できていない可能性も多数あるわけです。

つまりこれまでの勉強は

「自分ができる範囲内の勉強」をして休憩。

「自分が費やせる範囲内の時間」を勉強にあてて休憩。

と、自分のキャパの中で完結してしまう勉強だったわけですね。

 

ですので、この1日勉強会では

 

「自分史上1番の勉強時間を叩き出そう!」

 

という目的のもと開催しています。

例えば筋トレに置き換えた時に筋肉を最速で付けたければ同じ重量のものばかり繰り返していても

筋肉量も多少は増えるかもしれませんが、劇的に増えるか?と言われれば頭を悩ませてしまうと思います。

つまり、何が言いたいかというと

勉強でも一緒で学力をつけるためには、

常に過去の自分を超えていく姿勢、勉強時間を増やしていく姿勢、

これまでの限界を打ち砕く姿勢を持ち続けないと成長度合いは低くなってしまうということです。

 

実際に1日勉強会をやってみてどうだった??

部活動が終わった高校2年生の生徒も続々と合流し、最終的には50名の参加者が集まりました!

7時から1時間の休憩を挟んで22時まで勉強...

つまり14時間塾にこもって勉強していたことになります...本当によく頑張ったと思います!

 

このものすごい経験をした生徒たちは実際にやってみてどう感じたのでしょうか?

いくつかコメントを抜粋していきます!

「周りの人が集中してやっているので、自分も集中しやすい環境だった。毎週でもやってほしい。」

既卒・男子

 

「13時間もやったことで達成感はあるし、隣の子が頑張っていたから自分も頑張れた。」

高校3年・女子

 

「夏休みの終わりにたくさん勉強出来て良かったです。」

高校2年・女子

 

「今日一日勉強したことで普段もやろうと思えたし、反省点も見つかって有意義な時間でした。もう1回やりたいです!」

高校3年・女子

 

「午前中にこんなに早くから5時間も勉強したことなかったのでいい経験になったし、自信もついた。」

既卒・男子

 

勉強会が終わりワクワクしながら見させていただきましたが、

みんなそれぞれの課題に気づけたり、今後に活かせる姿勢であったりと実りが多かったようで何よりです!

私が伝えたいことが伝わっていると泣きそうになったほどです!笑

何度も言いますが本当によく頑張りました...!!!

 

まとめ

いかがでしたでしょうか!?

自分の限界を塗り替える武田塾宇都宮校の1日勉強会は大成功を収めました!

ここで伝えたことは受験生、非受験学年関係なく、日々の勉強で意識してほしいことです!

もちろん、何時間勉強したからえらいとかそういうものではありませんが、逆転合格する人は基本的に自分の限界勉強時間を費やしているのは確かです!

こういった催しは定期的に開催していきたいですね!

是非気にになった方はご連絡お待ちしております!

 

・自分の勉強法に自信がない…

・成績が伸びず悩んでいる…

・志望校に合格できないと感じている…

不安を抱えている・悩んでいる方は是非、無料受験相談にご参加ください!

武田塾宇都宮校で大学受験のプロがお待ちしております(^^)/

 

consult_button

 

★☆★無料受験相談会実施中★☆★

武田塾宇都宮校では無料受験相談を実施しております。

希望日時をお伝えいただくとスムーズな予約が可能です!

 

▼宇都宮校公式LINEもあります!

いきなりがっつり受験相談はハードルが高いかも・・!という方は、お悩みがあればLINEでお気軽にご相談ください♪

ja

Q&A 

Q1.武田塾に入塾を検討しているのですが、塾の仕組みも聞くことができますか?

 ⇒可能です。その際は入塾を検討していることを当日直接お伝え頂くか、

  もしくは受験相談シートというアンケートにご記入ください。

Q2.イベントに参加したら武田塾に入塾しないといけないのですか?

 ⇒入塾する必要はありません。

  入塾を検討される方のみに塾の仕組みを説明させていただきますが、

  それ以外の生徒さんには独学で勉強できるようになるための方法をお伝えします。

Q3.他の予備校に通っていますが、参加しても大丈夫ですか?

 ⇒参加可能です。

  むしろ、他の予備校で伸びないという相談の方が多いです。

Q4.現役大学生や社会人でも参加できますか?

 ⇒参加可能です。

  武田塾には再受験生などの社会人や多浪生の方が数多く在籍しています。

Q5.保護者だけの参加も可能ですか?

 ⇒参加可能です。

Q6.お友達と一緒に参加してもいいですか?

 ⇒お友達を誘って気軽にイベントに参加してみてください!

 

consult_button

・自分の勉強方法に自信がない…

・成績が伸びずに悩んでいる…

・志望校に合格できないと感じている…等々

不安を抱えている・悩んでいる方は是非、無料受験相談にご参加ください!

武田塾宇都宮校でスタッフ共々お待ちしております٩( ‘ω’ )و

校舎情報・宇都宮校

宇都宮校地図

受入学生
既卒生 高校3年生 高校2年生 高校1年生 中学生
近隣エリア
宇都宮市、小山市、栃木市、足利市、鹿沼市、日光市、佐野市、真岡市、大田原市、矢板市、那須塩原市、さくら市、下野市、結城市
受付時間
13:00~22:00 (日曜日を除く)
最寄り駅
東武宇都宮駅東口より 徒歩3分
JR宇都宮駅西口より 徒歩20分・バス5分
TEL
028-689-8573
住所
〒320-0801
栃木県宇都宮市池上町4-2
アソルティ宇都宮 7階

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる