ブログ

【夏だけタケダ2023】夏期講習は受験の落とし穴!?夏にやるべきことを徹底解説!!

はじめに

みなさんこんにちは、武田塾宇都宮校です!!

5月も終盤にさしかかり、来る夏休みに備えて学校や保護者様から夏期講習の案内などを目にすることも出てきたのではないでしょうか。

そんな中このブログのタイトルを見て、え!?となった方も多いと思います。

本日は夏期講習のシステム自体に言及し、どういう選び方をすればよいのか、そもそも夏期講習って取るべきなのかについてお話していこうと思います!!

夏期講習ってどういうものなの?

1666371_s

はじめに夏期講習がどんなものなのかをお話します。

夏期講習とはそのキャンペーン期間限定の特別授業のようなものになります。

塾の流れとしては

前期→夏期講習→後期→冬期講習→受験本番というような流れでサービスを提供しています。

特別授業になるためその講習期間に入ったら以前から続いていた授業は一旦ストップします。

まぁ一ヶ月とかしか期間がないので、夏期講習キャンペーン中に完結させるものでないとあまり入る意味がないという理由からなのですが…。

基本的には予備校などでは夏期講習期間中は午前中から夕方までみっちりと受験本番を想定したテクニックや問題演習などを中心に行っていくと思います。

ざっくりとした基礎についての授業も行っているかもしれません。

自分が取りたい授業を取ることができるのが夏期講習の強みと言ってもいいでしょう。

これが夏期講習のシステムになります。

夏期講習は取らないほうがいい!?

23776318_s

 

現役生必見です。

このブログのタイトルにもありますね。

夏期講習は受験の落とし穴です。

夏期講習自体はとても有意義なものです。

ただし、基礎が完全に定着している人にとっては…です。

夏休みとは現役生にとって受験のターニングポイントになります。

いつも8時から16時頃まで学校に通って17時から24時頃までと、朝の少しの時間しか使えない皆様が既卒生との差を縮めるラストチャンスです。

一ヶ月も朝から晩まで自由に時間を使えるのが夏休みなのです。

例えば夏休み中自学自習のみで過ごすとしましょう。

英単語の参考書は一冊完璧になりますし、数学の基礎問題精講程度なら一周できます。

国語においても古文漢文の基礎文法は完璧にすることができます。

対して夏期講習に関しては授業する時間は決まっていますし、講師は集団を相手にするためにわかりやすい説明はできても理解できたかどうかのケアまではできません。

皆様も

「そこまでやさしい説明でなくてもいいのに…。」と感じる人もいれば、

「もうちょっと詳しい説明がほしい…。」と感じる人もいるでしょう。

自学自習でしたら、そのような時間の無駄感がなくなり自分のスピードで学習を進められます。

プロによる徹底した解説が集団塾の強みではありますが、夏休みという貴重な時間を使うのにはそのデメリットは大きすぎます。

さらに9月以降の学習は過去問などの演習が主になり、基礎の定着は必須課題です。

万が一にも定着漏れがあってはいけません。

こういう理由から夏期講習は現役生にはあまりおすすめできず、夏期講習だけ体験する方は基礎を定着した人に限るということになります。

夏だけタケダについて

では、「夏休みの自学自習はどのようにやるの?」と疑問を抱く方もいるかもしれません。

そんな方にオススメするのが「夏だけタケダ」です!

夏だけタケダ 参照

 

夏だけタケダの詳細について

対象中学生、高校生、既卒生

受付期間2023年6月1日~2023年8月31日

実施期間2023年6月1日~2023年9月30日 ※期間中に1か月間実施。

特徴入会金無料で1か月間武田塾のやり方を体験することが出来ます!

(※ただし、夏だけタケダ終了後に正式に入塾される場合は、入会金が必要になります)

 

夏だけタケダで「出来る」こと!

具体的にどのような指導が受けられるかというと...

・受験本番までの中・長期目標の設定

・講師による各生徒に合わせた事細かな勉強法の提案

・質問対応はいつでもOK

・受験のプロによる進路相談

・今週の過ごし方の確認と修正

etc…

武田塾の自学自習による勉強法だけでなく、手厚いサポートも受けられちゃいます!

まとめ

本日は夏期講習とはどのようなものなのか、夏期講習は特に現役生の受験において特に諸刃の剣のようなものだということがご理解いただけたら幸いです。

夏休みとは自分の勉強に集中できる貴重な時間であり、受験生の皆様には有意義に活用して志望校合格を掴み取っていただきたいです。

自学自習やったことない…

伸びる気がしない…

そんな方は一度受験相談へお申し込みください。

夏だけタケダのお話もご希望とあらば詳しくご説明させていただきます。

今年の夏は去年の共通テストという悪夢を受けて念入りに準備をするライバルが多くなることが予想されます。

9月以降の学習で差をつけられないように皆様も夏期講習を受講するべきか、自学自習でとことん伸ばすか家族や先生と相談するなりじっくり決めてください。

 

我々は生徒の掲げる強い気持ちに応えるためにも、絶対に合格へと導くという覚悟を持って受験生を指導しています。

受験では悩みは付きものです。受験に関して不安に思うことがある、分からない事があるといった方の為にも武田塾では無料受験相談を実施しています!
迷ったら、まずは受験のプロに相談してみることも一つの選択肢です!

皆さんとお話出来ることを楽しみにお待ちしております!

・自分の勉強法に自信がない…

・成績が伸びず悩んでいる…

・志望校に合格できないと感じている…

不安を抱えている・悩んでいる方は是非、無料受験相談にご参加ください!

武田塾宇都宮校で大学受験のプロがお待ちしております(^^)/

 

consult_button

 

★☆★無料受験相談会実施中★☆★

武田塾宇都宮校では無料受験相談を実施しております。

希望日時をお伝えいただくとスムーズな予約が可能です!

 

▼宇都宮校公式LINEもあります!

いきなりがっつり受験相談はハードルが高いかも・・!という方は、お悩みがあればLINEでお気軽にご相談ください♪

ja

Q&A 

Q1.武田塾に入塾を検討しているのですが、塾の仕組みも聞くことができますか?

 ⇒可能です。その際は入塾を検討していることを当日直接お伝え頂くか、

  もしくは受験相談シートというアンケートにご記入ください。

Q2.イベントに参加したら武田塾に入塾しないといけないのですか?

 ⇒入塾する必要はありません。

  入塾を検討される方のみに塾の仕組みを説明させていただきますが、

  それ以外の生徒さんには独学で勉強できるようになるための方法をお伝えします。

Q3.他の予備校に通っていますが、参加しても大丈夫ですか?

 ⇒参加可能です。

  むしろ、他の予備校で伸びないという相談の方が多いです。

Q4.現役大学生や社会人でも参加できますか?

 ⇒参加可能です。

  武田塾には再受験生などの社会人や多浪生の方が数多く在籍しています。

Q5.保護者だけの参加も可能ですか?

 ⇒参加可能です。

Q6.お友達と一緒に参加してもいいですか?

 ⇒お友達を誘って気軽にイベントに参加してみてください!

 

consult_button

・自分の勉強方法に自信がない…

・成績が伸びずに悩んでいる…

・志望校に合格できないと感じている…等々

不安を抱えている・悩んでいる方は是非、無料受験相談にご参加ください!

武田塾宇都宮校でスタッフ共々お待ちしております٩( ‘ω’ )و

校舎情報・宇都宮校

宇都宮校地図

受入学生
既卒生 高校3年生 高校2年生 高校1年生 中学生
近隣エリア
宇都宮市、小山市、栃木市、足利市、鹿沼市、日光市、佐野市、真岡市、大田原市、矢板市、那須塩原市、さくら市、下野市、結城市
受付時間
13:00~22:00 (日曜日を除く)
最寄り駅
東武宇都宮駅東口より 徒歩3分
JR宇都宮駅西口より 徒歩20分・バス5分
TEL
028-689-8573
住所
〒320-0801
栃木県宇都宮市池上町4-2
アソルティ宇都宮 7階

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる