ブログ

あなたは知っていますか?英文解釈の勉強法・重要性!

はじめに

皆さんこんにちは、武田塾宇都宮校です!

GWは楽しんでいるでしょうか?

宇都宮テラスの「とちおとめ×芭莉式」、そこのアイスクリームは食べたことありますか??

とちおとめ×バリ式

どうでしょうか。

こちらの写真の画質がいいのもありますが、実際に手に取ってみたらわかります。

とても重厚感のあるクリームで、とちおとめの風味がふんだんに出ています。

見えている粉はとちおとめ一個分のフリーズドライパウダーらしく、カップではなくコーンで頼んだ場合は上に一語練乳がかけられます。

イチゴ好きな人にはとてもオススメな一品です。

 

さて、今回お話しするのは

「英文解釈の重要性と勉強法」についてです!

英文解釈ってなに?

そもそも英文解釈って単語聞きなじみないですよね?

授業でもよくやるやつです!

いわゆる「SV振り」ってやつも含まれます。

 

S=主語

V=動詞

O=目的語

C=補語

 

これくらいは何とかついていけるのではないでしょうか。

皆さんおなじみの「大岩の英文法」や「肘井学のゼロから英文法」でもやりますよね。

英文解釈はそれだけではなくもっと深くまでやる勉強です。

「thatの識別」「itの識別」などですね。

これがわからないとどうなるのか。

おそらく頭の中では英単語の羅列が続いていることでしょう。

そして単語ごとに訳す…。

 

例を出します。

The fact that you are my friend is important.

これはどうでしょう。

その事実、あなたが私の友達ということは、大切です。

こんな感じになりませんか?

ちょっと不格好ですよね。

今は短いから何とかなりそうですが、入試本番となったらどうでしょう。

 

英文解釈はこの状態を下の訳にするために必要なものになります。

あなたが私の友人であるという事実は大切だ。

 

結構すっきりしましたね。

頭にも入りやすそうです。

こうなるためにはまず

The fact (that you are my best friend) is important

     S        =同格のthatでSへの修飾       V        C

とすると

あなたが私の友人であるという事実は=the fact that you are my best friend=S

である=is=V

大切=important=C

という風に解釈できます。

単語の羅列をまとまりごとに分類して訳しやすくする。

これが英文解釈なんですね。

 

では次に勉強のやり方について説明します!

英文解釈の勉強の仕方

割と簡単じゃん!ガンガン訳そう!となっているそこのアナタ!

一旦落ち着きましょう。

基礎というのは簡単なものという意味ではありませんよ。

実際に勉強を始めてみたらわかりますが、文中に存在するthatの用法はたくさんあります。

ikeno_top

①指示語

②形式主語・形式目的語

③名詞節

④副詞節

⑤関係詞

⑥同格

 

あ、あぁ…。

ちょっとこんがらがってきましたね。

全部説明してもいいのですが、今回の主題はそこではないのでそれはまた機会があれば。

 

次はこんな例文を読んでみましょう。

Our belief that these ideas about birth and death are real creattes a powerful illusion that causes us a great deal of suffering.

長い長い長い!

これが実際に出てくるレベルになりますね。

さて、文中にthatが2カ所出てきますがこれらはどうでしょうか。

本番スラスラ訳すためにはそれぞれどんな働き方をするのか識別しなければいけません。

Our beliefのあとのthatはrealまでを節とする同格のthatです。

Our beliefを修飾しています。

 

a powerful illusionのあとのthatは関係代名詞です。

文末までが関係代名詞節の働きとなっています。

sippai

…。

……。

違いはなんや…。

ってなりますよね。

言ってしまうと、

名詞の後にあるthatで完全文(抜けがない)なら同格。

名詞の後にあるthatで不完全文(名詞の抜けがある)なら関係代名詞になります。

このぐらいの内容を何も見ずに説明ができることが目標になります。

そうすると、

「生と死に関するこれらの考えが本当だという我々の信念は、我々に非常に多くの苦しみをもたらす強力な幻想を作り出す。」という文に訳せます。

失敗2

訳した日本語がだいたい合っているからいい。

ではなく、

語と語の関係性や節の働きを自分で事細かに説明ができてこそ英文解釈の勉強ですよ!

 

オススメ参考書

英文解釈のオススメ参考書は以下になります。

 

①肘井学の読解のための英文法

②基礎英文解釈の技術100

③英文読解入門基本はここだ!

④高校英文読解をひとつひとつわかりやすく

1.肘井学の読解のための英文法

61L2OITKhiL

最初は皆さん大好き。

肘井学の読解のための英文法になります。

武田塾のルートにもありますね。

こちらは講義系の役割が強く、文を訳すときにつっかかったりしたらそこの範囲を見直すという感じでも使えます。

上に出していた訳文はこちらからの引用になります。

日大レベルくらいでしたら対応できる参考書です。

2.基礎英文解釈の技術100

基礎英文解釈の技術100

こちらは他にレベルごとのシリーズを出している解釈の技術シリーズのオススメの一冊になります。

自分も受験生の時にやっていましたね。

内容としては難しめで意訳が中心なるので最初としてはオススメできるものではありませんが、そのページでやる内容がタイトルに書いてあるので意識するべきポイントがわかりますし、演習をたくさんするので実戦形式で学べるところが嬉しいところです。

一昔前のメジャー参考書という立ち位置ですが、現在でもMARCHレベルまでなら余裕で戦える代物になります。

英文読解入門基本はここだ!

英文読解入門基本

こちらは自分がとても推している先生、西きょうじ先生が書いている参考書になります。

「ポレポレ」でおなじみですね。

解釈を行う上での基本的な視点や本質から教えてくれる参考書です。

高校英文読解をひとつひとつわかりやすく

51kHioRIZeL._SX350_BO1,204,203,200_

こちらは初学者に特にオススメしたい参考書になります。

一冊でほとんどの英文解釈の基礎を学ぶことができます

しかも!

イラストがかわいらしく比較的楽しくできるので、

「英文解釈」って字面から難しそう!いやだ!ってなる人も続けられそうな参考書です!

 

以上がオススメ参考書のざっくりとした説明になります。

今回は長さの関係で以上になりますが、また機会がありましたらまとめますね!

 

まとめ

いかがだったでしょうか。

英文解釈の重要性、勉強法、わかっていただけたでしょうか。

長い文章を精読するのに欠かせない相棒とまで言える英文解釈。

6月までに終わらせて長文演習、過去問演習と有利に進めていきましょう!!

雰囲気読みはだめですよ!

 

consult_button

 

★☆★無料受験相談会実施中★☆★

武田塾宇都宮校では無料受験相談を実施しております。

希望日時をお伝えいただくとスムーズな予約が可能です!

 

▼宇都宮校公式LINEもあります!

いきなりがっつり受験相談はハードルが高いかも・・!という方は、お悩みがあればLINEでお気軽にご相談ください♪

ja

Q&A 

Q1.武田塾に入塾を検討しているのですが、塾の仕組みも聞くことができますか?

 ⇒可能です。その際は入塾を検討していることを当日直接お伝え頂くか、

  もしくは受験相談シートというアンケートにご記入ください。

Q2.イベントに参加したら武田塾に入塾しないといけないのですか?

 ⇒入塾する必要はありません。

  入塾を検討される方のみに塾の仕組みを説明させていただきますが、

  それ以外の生徒さんには独学で勉強できるようになるための方法をお伝えします。

Q3.他の予備校に通っていますが、参加しても大丈夫ですか?

 ⇒参加可能です。

  むしろ、他の予備校で伸びないという相談の方が多いです。

Q4.現役大学生や社会人でも参加できますか?

 ⇒参加可能です。

  武田塾には再受験生などの社会人や多浪生の方が数多く在籍しています。

Q5.保護者だけの参加も可能ですか?

 ⇒参加可能です。

Q6.お友達と一緒に参加してもいいですか?

 ⇒お友達を誘って気軽にイベントに参加してみてください!

 

consult_button

・自分の勉強方法に自信がない…

・成績が伸びずに悩んでいる…

・志望校に合格できないと感じている…等々

不安を抱えている・悩んでいる方は是非、無料受験相談にご参加ください!

武田塾宇都宮校でスタッフ共々お待ちしております٩( ‘ω’ )و

校舎情報・宇都宮校

宇都宮校地図

受入学生
既卒生 高校3年生 高校2年生 高校1年生 中学生
近隣エリア
宇都宮市、小山市、栃木市、足利市、鹿沼市、日光市、佐野市、真岡市、大田原市、矢板市、那須塩原市、さくら市、下野市、結城市
受付時間
13:00~22:00 (日曜日を除く)
最寄り駅
東武宇都宮駅東口より 徒歩3分
JR宇都宮駅西口より 徒歩20分・バス5分
TEL
028-689-8573
住所
〒320-0801
栃木県宇都宮市池上町4-2
アソルティ宇都宮 7階

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる