ブログ

共通テストが利用できる私立大学まとめ!【私大志願者必見】

はじめに

みなさんこんにちは、武田塾宇都宮校です!

 

突然ですが、私が今ハマっていることがありまして…

それは、路線バスの旅です!

最近、路線バスを題材にしたバラエティー番組増えてますよね~

皆さんは、通学や通塾で使うことが多いと思います。

 

私は一人旅なのですが、特にあてもなく出かけるのが好きなんですよね~

車内のお年寄りと会話したり、バスの待ち時間にご飯を食べたり。

車窓を流れるのどかな風景を見ていると、とても心が癒されます!

 

もしストレスを感じたら、バスや列車の窓を眺めてみてはいかがですか?

きっとモヤモヤが晴れてリフレッシュすることができると思いますよ!

 

そうは言っても、

受験生の皆さんは移動時間中も単語などを覚えることに必死でしょうか?

無理せず頑張っていきましょう!

 

今回のお話は、

私立大学入試に共通テストは利用できるのか?

というテーマについてです!

TLwrv6lOtGebDvEZPYlEA5xtEuryVLtF6eOt2UCd (2)

入試方式にも、

指定校推薦自己推薦特色選抜一般入試

などがあるように一般入試でも共通テストの成績のみや

共通テストの成績と一部教科での入試方法があるんです!

 

ぜひ、皆さんには数ある入試方法の一つとして

共通テスト利用入試を選んでほしい!

という気持ちでこの文章を書きました。

 

ぜひ最後までご覧くださいね!

 

 

そもそも共通テストって…?

共通テストは、各大学が「大学入試センター」を通して実施する

日本最大規模の試験です。

国公立大学の志願者は、基本的に共通テストを受験する必要があります。

私立大学のみの受験者も、様々な面でメリットがあります。

lif2101160015-p1

1月13日(土)・14日(日)に行われ、

1日目は主に文系科目、2日目は理系科目が割り振られます。

 

私立大学だけを目指す皆さんが、

共通テストを受験するメリットとして…

 

私立大学を共通テスト利用で受験できる

共通テストの点数のみで判定されます。

憧れの大学に一般入試よりも一足早く合格することができます!

 

 ・私立入試の予行演習になる

模試とは違い、共通テストは本番の試験です。

実際の私立大学入試さながらの臨場感を体験できます。

どんな大学で共通テスト利用ができるの?

それでは、実際にどの大学で使えるのかを

有名私立大学を例にとって徹底解説していきます!

 

合格に必要な得点率も併せて掲載していきますので、

自分の志望大学があるか探してみてくださいね!

 

早稲田大学慶應大学

 

両校ともに大変知名度の高い日本屈指の私立大学です。

内閣総理大臣や著名人などを多数輩出しています!

新規 Microsoft PowerPoint プレゼンテーション

理大臣や社長など有名人や著名人を多数輩出しています。

合格のボーダー

目標得点率 87%以上

 

大変難易度が高いです。

学部によっては、文系理系科目の枠を超えた科目数が必要になります。

科目数が多いため、3科目での受験得点率より実際は高いです。

個別入試でも、難しい問題が連発するので共通テストに自信がある方は

ぜひ共通テスト利用で受験することをお勧めします!

 

 

MARCH

 

明治大学

青山学院大学

立教大学

中央大学

法政大学

の5大学で構成されている大学群です。

全国からMARCHを目指す受験生が集まります!

 

R

 

合格のボーダー

目標得点率 85%以上

 

大学・学部によって、得点率は若干異なります。

特に、人気学部では90%以上なんてことも!

 

1問のミスが命取りになる入試です。

共通テスト前日まで、自分の実力を高めていきましょう!

 

成成明学・独國武

成蹊大学

成城大学

明治学院大学

獨協大学

國學院大學

武蔵大学

の6大学で構成されている大学群です。

大変勉強熱心なイメージがあり、近年志願者数が増加しています。

 

新規 Microsoft PowerPoint プレゼンテーション

 

合格のボーダー

目標得点率 75%以上

大学・学部によって、得点率は若干異なります。

 

目標得点率最低限が75%ということもあり、

人気の大学であるということがお分かりいただけると思います。

 

 

日東駒専

日本大学

東洋大学

駒澤大学

専修大学

の4大学で構成されている大学群です。

勉強だけでなく、スポーツにも力を入れているイメージがあります。

 

新規 Microsoft PowerPoint プレゼンテーション

 

合格のボーダー

目標得点率 65%以上

大学・学部によって、得点率は若干異なります。

 

特に日本大学は、学部が多数あるため得点率はかなり変動します。

各教科ともに、基礎をしっかり固めて共通テストに臨みましょう!

 

 

共通テスト利用はおススメ?

 

結論から言うと…

共通テスト利用は受けるべき!

1666371_s

理由その1

・入試日程が被ってしまっても大丈夫

受けたい他大学・学部の入試日程が被っちゃった(汗)

なんてときにも大丈夫!

共通テストの2日間のみで合否判定してくれます。

 

理由その2

・受験料が安い

大学独自の入試(全学部や個別学部入試など)

よりも安い金額で受験することができます。

 

理由その3

・安心材料になる

滑り止めの大学を、各校に出向かなくても受験することができるので

より受験校の数を増やすことができます!

 

何より大切なのは…

みなさんは、すでに共通テスト対策を始めていますか?

スケジュール

以前のブログでもお伝えしましたが、共通テスト受験後

各私立大学入試まで数週間しかありません。

 

何より、今から共通テストまでの残り日数が限られています。

全力で勉強できるのは今しかありません!

 

もし、何をしたらいいのかわからなかったら

過去のブログをぜひ参考にしたり、無料受験相談に来てみてください!

 

おわりに

 

いかがでしたでしょうか?

 

私自身、共通テスト利用私立大学を受験して

合格できたという経験があります。

Ce4R1UzjYRBGPtNCGLh1Qf6v5t8iyd0PQSvHGLe1

ぜひ、受験生の皆さんにも入試方法の選択肢の一つとして

共通テスト利用を受けてほしいと思います。

 

もし、今受験をしたとして後悔はありませんか!?

悔いは絶対に残してほしくない!

 

受験までの残り日数をしっかり考えながら、

しっかり勉強を頑張っていきましょう!

 

我々は生徒の掲げる強い気持ちに応えるためにも、絶対に合格へと導くという覚悟を持って受験生を指導しています。

受験では悩みは付きものです。受験に関して不安に思うことがある、分からない事があるといった方の為にも武田塾では無料受験相談を実施しています!
迷ったら、まずは受験のプロに相談してみることも一つの選択肢です!

皆さんとお話出来ることを楽しみにお待ちしております!

・自分の勉強法に自信がない…

・成績が伸びず悩んでいる…

・志望校に合格できないと感じている…

不安を抱えている・悩んでいる方は是非、無料受験相談にご参加ください!

武田塾宇都宮校で大学受験のプロがお待ちしております(^^)/

 

 

 

 

consult_button

 

★☆★無料受験相談会実施中★☆★

武田塾宇都宮校では無料受験相談を実施しております。

希望日時をお伝えいただくとスムーズな予約が可能です!

 

▼宇都宮校公式LINEもあります!

いきなりがっつり受験相談はハードルが高いかも・・!という方は、お悩みがあればLINEでお気軽にご相談ください♪

ja

Q&A 

Q1.武田塾に入塾を検討しているのですが、塾の仕組みも聞くことができますか?

 ⇒可能です。その際は入塾を検討していることを当日直接お伝え頂くか、

  もしくは受験相談シートというアンケートにご記入ください。

Q2.イベントに参加したら武田塾に入塾しないといけないのですか?

 ⇒入塾する必要はありません。

  入塾を検討される方のみに塾の仕組みを説明させていただきますが、

  それ以外の生徒さんには独学で勉強できるようになるための方法をお伝えします。

Q3.他の予備校に通っていますが、参加しても大丈夫ですか?

 ⇒参加可能です。

  むしろ、他の予備校で伸びないという相談の方が多いです。

Q4.現役大学生や社会人でも参加できますか?

 ⇒参加可能です。

  武田塾には再受験生などの社会人や多浪生の方が数多く在籍しています。

Q5.保護者だけの参加も可能ですか?

 ⇒参加可能です。

Q6.お友達と一緒に参加してもいいですか?

 ⇒お友達を誘って気軽にイベントに参加してみてください!

 

consult_button

・自分の勉強方法に自信がない…

・成績が伸びずに悩んでいる…

・志望校に合格できないと感じている…等々

不安を抱えている・悩んでいる方は是非、無料受験相談にご参加ください!

武田塾宇都宮校でスタッフ共々お待ちしております٩( ‘ω’ )و

校舎情報・宇都宮校

宇都宮校地図

受入学生
既卒生 高校3年生 高校2年生 高校1年生 中学生
近隣エリア
宇都宮市、小山市、栃木市、足利市、鹿沼市、日光市、佐野市、真岡市、大田原市、矢板市、那須塩原市、さくら市、下野市、結城市
受付時間
13:00~22:00 (日曜日を除く)
最寄り駅
東武宇都宮駅東口より 徒歩3分
JR宇都宮駅西口より 徒歩20分・バス5分
TEL
028-689-8573
住所
〒320-0801
栃木県宇都宮市池上町4-2
アソルティ宇都宮 7階

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる