ブログ

1.2年生必見!東大も狙える!?今からの学習について

はじめに

みなさんこんにちは、武田塾宇都宮校です。

 

皆さんは好きなスポーツってありますか?

私は、バスケットボールが大好きです!

高校時代はバスケ部でした。

全然、試合には出場できませんでしたけどね…(笑)

R

最近は、スポーツ選手の名言にハマっています。

野球選手やサッカー選手などの言葉を、

辛い時の心の支えにしている方も多いんじゃないでしょうか?

 

私も、バスケ選手の

Never too late.

という言葉が大好きで、座右の銘にしています!

 

直訳をすると遅すぎることはないとなるのですが、

何事も今からなら間に合う。

と訳すとしっくりくるのではないでしょうか?

もう無理だと諦めずに、思い立ったら挑戦していきましょう!

 

さて、本日は特に高校1・2年生向けに

今からやれば東大も狙える

というお話をしていきたいと思います!

 

いやいや東大なんて無理でしょ

と思った方や

旧帝国大学や早慶に行きたいけど何すればいいの…

と悩んでいる方にこそ見てほしいです!

 

みんな今、何してる…?

突然の質問ですが、皆さんは放課後・休日に何していますか?

部活や学校の課題など様々にやることがあるのではないでしょうか?

高校生活は、青春の大切な1ページなのでぜひ楽しんでほしいのですが…。

 

そんな中、スマホをずっといじってたり

ゲームを徹夜でやったりしてる人はいないでしょうか…

gdjygekhkjt0fggzs63d-w960

確かに、すぐに電子機器をいじってしまう気持ちはよくわかります。

私自身そうでしたし(笑)

 

ここで、驚愕の事実をお伝えしましょう。

実は、難関大に絶対合格したい!

と思っている同級生たちは既に受験に向けて動き出しているんです!!

 

皆さんの周りにも

「全然勉強してないわ~(笑)」

とか言っていたのに、テストで毎回高得点を取っている同級生いませんか?

隠れて努力を続けられる人ですね。

そういう人は受験にも強いんです。

 

意外と高校3年間はあっという間に終わります。

特に3年生になったら、ひたすら勉強だけに専念する必要があります。

時間がある今のうちから勉強習慣を身に着け、

しっかりと準備をしていきましょう!

 

 

ほんとに東大なんて目指せるの?

皆さんの中には、

東大なんて天才が行く大学

自分には、そもそも無理…

なんて考えている人はいませんか?

53941091366066ed56fc551545e28b3b_l-scaled

確かに東京大学は名実ともに日本一の大学です。

旧帝国大学早慶などのいわゆる難関大学も同様に、

受験生からの人気も高く偏差値も大変高いです。

 

しかし、基礎からステップを踏んで勉強を積み重ねていけば

合格も決して夢ではないのです。

 

具体的に何をすれば良いの…!?

文系理系ともに入試で必要なである英語を例にとります。

どの大学においても英語の入試問題に必要な要素として

 

1英単語・英熟語

2構文・解釈

3長文読解

4リスニング

 

の4つが挙げられます。

レベルアップ

実際に武田塾生へはどのような流れで指導しているの?

 

まず初めにやることは英単語・熟語の暗記です。

1日100個を目標に覚えていきます。

英単語・熟語を見た瞬間に日本語の意味が出てきて、

初めて″覚えた″ということになります。

 

次に構文・解釈のやり方を身に着けてもらっています。

SVOCを把握したり、主語などが省略されていないかなどを細かく書きます。

これによって文構造を理解でき、難しい文章が読みやすくなります。

 

ここまでを一通り学習したうえで長文読解に入ります。

特に共通テストのリーディングは時間に対して文章量が多いことが特徴です。

英単語と熟語そして主語や文の構造が分かるようになって、シャドーイングなどを繰り返し、

ようやく長文を正確かつスピーディーに読むことができるようになります。

 

そして欠かせないのがリスニングです。

共通テストでは100点分なので、もはや一つの受験科目と言えます。

日頃から、参考書に付随する音声を使いシャドーイング音読などで

英語を聞き取る能力を高めることが可能になります。

 

東大旧帝・早慶の入試問題についても、これら4つの要素

基礎から積み重ねることで解けるようになります。

shutterstock_1506520313

国立大学を目指す場合に必要な勉強期間

通常やり始めて

8か月後 地方国公立の入試問題が解ける

10か月後に 東大・旧帝・難関国公立の入試問題が解ける

 

実力をつけることができます。

 

私立大学を目指す場合に必要な勉強期間

通常やり始めて

5か月後 日東駒専レベルの入試問題が解ける

7か月後 MARCHレベルの入試問題が解ける

9か月後 早慶レベルの入試問題が解ける

 

実力をつけることができます。

 

 

いかがでしょうか?

努力し続ければ1年以内東大の入試問題が解けるようになるのです!

今からでも入試に間に合います!

 

そんな単純な勉強で東大や旧帝・早慶に受かるなんてウソだ~

なんて思った方は、ぜひ武田塾無料受験相談を受けに来てください!

さらに詳しく、皆さんが志望校に合格するための勉強法をお伝えします。

 

もし学校でまだやっていない入試科目範囲があっても、

武田塾の進め方なら自学自習完璧にすることができます!

 

難関大を目指す多くの1・2年生の塾生も多数在籍しています。

志ある仲間たちと切磋琢磨し合える環境を、ぜひ覗きに来てくださいね!

 

 

おわりに

いかがだったでしょうか?

皆さんは志望校合格の為に勉強していると胸を張って言えますか!?

 

まだ1・2年生だから…

受験本番までに時間あるから余裕でしょ

と考えていた皆さんにこそ勉強に真剣に向き合ってほしい。

 

ライバルたちに遅れをとっても良いんですか!?

 

いかに正確に、何度も繰り返し勉強して定着できたかどうかが

合否のカギを握ります。

Never-Too-Late-e1495141695234

やり始めるなら、このブログを読み終わった後すぐからです!

勉強に、開始時期が早すぎてダメなことは一つもありません。

Never too late.

今からなら間に合う。

 

我々は生徒の掲げる強い気持ちに応えるためにも、絶対に合格へと導くという覚悟を持って受験生を指導しています。

受験では悩みは付きものです。受験に関して不安に思うことがある、分からない事があるといった方の為にも武田塾では無料受験相談を実施しています!
迷ったら、まずは受験のプロに相談してみることも一つの選択肢です!

皆さんとお話出来ることを楽しみにお待ちしております!

・自分の勉強法に自信がない…

・成績が伸びず悩んでいる…

・志望校に合格できないと感じている…

不安を抱えている・悩んでいる方は是非、無料受験相談にご参加ください!

武田塾宇都宮校で大学受験のプロがお待ちしております(^^)/

 

 

 

 

 

 

consult_button

 

★☆★無料受験相談会実施中★☆★

武田塾宇都宮校では無料受験相談を実施しております。

希望日時をお伝えいただくとスムーズな予約が可能です!

 

▼宇都宮校公式LINEもあります!

いきなりがっつり受験相談はハードルが高いかも・・!という方は、お悩みがあればLINEでお気軽にご相談ください♪

ja

Q&A 

Q1.武田塾に入塾を検討しているのですが、塾の仕組みも聞くことができますか?

 ⇒可能です。その際は入塾を検討していることを当日直接お伝え頂くか、

  もしくは受験相談シートというアンケートにご記入ください。

Q2.イベントに参加したら武田塾に入塾しないといけないのですか?

 ⇒入塾する必要はありません。

  入塾を検討される方のみに塾の仕組みを説明させていただきますが、

  それ以外の生徒さんには独学で勉強できるようになるための方法をお伝えします。

Q3.他の予備校に通っていますが、参加しても大丈夫ですか?

 ⇒参加可能です。

  むしろ、他の予備校で伸びないという相談の方が多いです。

Q4.現役大学生や社会人でも参加できますか?

 ⇒参加可能です。

  武田塾には再受験生などの社会人や多浪生の方が数多く在籍しています。

Q5.保護者だけの参加も可能ですか?

 ⇒参加可能です。

Q6.お友達と一緒に参加してもいいですか?

 ⇒お友達を誘って気軽にイベントに参加してみてください!

 

consult_button

・自分の勉強方法に自信がない…

・成績が伸びずに悩んでいる…

・志望校に合格できないと感じている…等々

不安を抱えている・悩んでいる方は是非、無料受験相談にご参加ください!

武田塾宇都宮校でスタッフ共々お待ちしております٩( ‘ω’ )و

校舎情報・宇都宮校

宇都宮校地図

受入学生
既卒生 高校3年生 高校2年生 高校1年生 中学生
近隣エリア
宇都宮市、小山市、栃木市、足利市、鹿沼市、日光市、佐野市、真岡市、大田原市、矢板市、那須塩原市、さくら市、下野市、結城市
受付時間
13:00~22:00 (日曜日を除く)
最寄り駅
東武宇都宮駅東口より 徒歩3分
JR宇都宮駅西口より 徒歩20分・バス5分
TEL
028-689-8573
住所
〒320-0801
栃木県宇都宮市池上町4-2
アソルティ宇都宮 7階

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる