ブログ

オススメ社会科目ランキング!【国公立理系志望者必見】

はじめに

みなさんこんにちは、武田塾宇都宮校です!

 

最近僕は二郎系ラーメンにハマっています。

家のスグ近くに18:00〜1:30で営業している二郎系ラーメン屋さんがあるんですね。

最初はラーメンが食べたくてそこへ食べに行ったのですが、食券機の欄に「まぜそば」の文字があったのを発見してから

『これはキタな!今日はまぜそばだ!』

と、食べてみたところめちゃくちゃにハマってしまいました。

ちなみに

1位 油そば

2位 まぜそば

3位 家系ラーメン

4位 二郎系ラーメン

の順で好きです。

そこからは週に2〜3回は通うほどにヘビーユーザーになってしまったわけですが...

 

ちなみにみなさん知っていますか?

ラーメンのカロリー量。

 

基本的な醤油ラーメンなどでは400キロカロリーがせいぜいなのですが、二郎系ラーメンはなんと、、、

 

1600〜1800キロカロリー!!

 

震えましたね…

なんてもんを食っていたんだと…

 

恐る恐る体重を測ってみたのですが、二週間で4キロほど増えていました...

 

うまい話には落とし穴があるものです。

受験勉強も同じで実直に基礎から完璧にするように学習を重ねましょう。

 

さて、本日は国公立理系志望者に対するお話になります。

 

題して

 

理系オススメの社会科目ランキング〜!!

 

夏から学習本格的にやるとして、何をやろう?

どれも変わらなくね?

適当でいいか!!

 

となってはいませんか?

それぞれちゃんと特徴があるんですよ〜。

というわけで始めていきましょう!

第一位 現代社会

オススメランキング第一位は…

 

現代社会!

 

実際コスパが良すぎて勉強している気にならないかもしれません。

大体が常識と言えるようなもの、日常的に触れる機会があるもので、興味関心も湧きやすい科目になります。

「劣化版倫理・政経」とも例えられるこの科目は理系国公立志望者の心強い味方になること間違いなしと言えるでしょう!

 

ただ、気をつけてください。

志望校によっては現代社会を受験科目として認めていないところもあります。

志望校の情報は必ずチェックしてください!

第二位 倫理(単体)または政経(単体)

こちらもコスパがいいです。

単体というのは後に紹介しますが、倫理・政経という科目があるからです。

これも志望校によって単体ではなく倫理・政経でなければいけないというところもございますので注意が必要です。

 

こちらの科目は

「蔭山の共通テスト倫理」

71PwH4hy6QL

 

「蔭山の共通テスト政治経済」

7199gPZO3UL

蔭山シリーズを使うことがオススメです。

ざっくりとした基礎知識をここから得て、「共通テスト予想問題パック」や「共通テスト過去問」を解いて弱点をまた復習するというサイクルで学習しましょう。

第三位 地理B

ここでランクインするのは地理Bになります。

学校や塾でもオススメされまくりの理系が選ぶ社会科目No.1と言っても過言ではないものになります。

 

この科目最大の魅力は

暗記量が少ないことにあります。

 

一ヶ月学習すれば七割程度なら取れるようになるでしょう。

 

しかし、最大の魅力は最大の短所にもなります。

その短所とは、得点が安定しないこと

 

知識は変わることのないものですから、覚えれば解けるわけです。

しかし、地理Bにおいて出題されるものは知識だけではありません。

グラフの読み取りや資料の解釈なども必要になってくるわけです。

 

そのため9割を狙う人に対してはあまりおすすめできるものではなく、取ろうとするならコスパ度外視でガッツリした学習が必要になってくるでしょう。

第三位 倫理・政経

ん?

第三位って地理Bじゃ…。

 

ミスではないです。

個人的な意見が少し入りますが、一長一短といった印象でしたのでここは同率にさせてもらいました。

 

倫理・政経は倫理と政治経済の二科目を一度に受ける方式になります。

暗記量が多い代わりに資料の読解などは少ないです。

そのため学習量がそのまま顕著に出る形になり、学習が進んでいる人からしたら点数を出しやすい科目になります。

言うなれば、劣化版日本史B・世界史Bのような扱いになります。

 

僕は文系の社会二科目目にこれを取っていましたが、学習量は社会一科目目の日本史の半分程度で十分といった印象でした。

第五位 日本史B・世界史B

さて、栄えあるワースト一位ですが、日本史B、世界史Bになります。

地歴と称され「地理B」と同格に扱われながらもこの順位なのにはもちろんわけがあります。

 

まず、暗記量が桁違いです。

文系の二次試験や一般試験に使われるだけあって、学習量を多分に確保する必要があります。

単語の暗記だけではなく、日本史であれば文化史と通史のかかわり方や、因果関係を抑える必要があります。

世界史においては文化史などは言うまでもないですが、国と国のかかわり方なども追加で学習しなければいけません。

 

7月時点で共通テストレベルで7割程度は取れるような実力があれば受けてもいいとは言えますが大多数の理系の方たちは避けた方がいいでしょう!

 

まとめ

いかがだったでしょうか。

本日は国公立理系のみなさんが選択する際に役立つであろう、オススメ社会科目ランキングを取り扱っていきました。

王道とされる地理Bはコスパ面だけでいうならば第三位になってしまうのは意外だったのではないでしょうか。

やれと言われたからやるのではなく、しっかりと志望校、滑り止めの第二志望以下の大学を調べて最も効率のいい受験プランを立てましょう。

 

我々は生徒の掲げる強い気持ちに応えるためにも、絶対に合格へと導くという覚悟を持って受験生を指導しています。

受験では悩みは付きものです。受験に関して不安に思うことがある、分からない事があるといった方の為にも武田塾では無料受験相談を実施しています!
迷ったら、まずは受験のプロに相談してみることも一つの選択肢です!

皆さんとお話出来ることを楽しみにお待ちしております!

・自分の勉強法に自信がない…

・成績が伸びず悩んでいる…

・志望校に合格できないと感じている…

不安を抱えている・悩んでいる方は是非、無料受験相談にご参加ください!

武田塾宇都宮校で大学受験のプロがお待ちしております(^^)/

 

consult_button

 

★☆★無料受験相談会実施中★☆★

武田塾宇都宮校では無料受験相談を実施しております。

希望日時をお伝えいただくとスムーズな予約が可能です!

 

▼宇都宮校公式LINEもあります!

いきなりがっつり受験相談はハードルが高いかも・・!という方は、お悩みがあればLINEでお気軽にご相談ください♪

ja

Q&A 

Q1.武田塾に入塾を検討しているのですが、塾の仕組みも聞くことができますか?

 ⇒可能です。その際は入塾を検討していることを当日直接お伝え頂くか、

  もしくは受験相談シートというアンケートにご記入ください。

Q2.イベントに参加したら武田塾に入塾しないといけないのですか?

 ⇒入塾する必要はありません。

  入塾を検討される方のみに塾の仕組みを説明させていただきますが、

  それ以外の生徒さんには独学で勉強できるようになるための方法をお伝えします。

Q3.他の予備校に通っていますが、参加しても大丈夫ですか?

 ⇒参加可能です。

  むしろ、他の予備校で伸びないという相談の方が多いです。

Q4.現役大学生や社会人でも参加できますか?

 ⇒参加可能です。

  武田塾には再受験生などの社会人や多浪生の方が数多く在籍しています。

Q5.保護者だけの参加も可能ですか?

 ⇒参加可能です。

Q6.お友達と一緒に参加してもいいですか?

 ⇒お友達を誘って気軽にイベントに参加してみてください!

 

consult_button

・自分の勉強方法に自信がない…

・成績が伸びずに悩んでいる…

・志望校に合格できないと感じている…等々

不安を抱えている・悩んでいる方は是非、無料受験相談にご参加ください!

武田塾宇都宮校でスタッフ共々お待ちしております٩( ‘ω’ )و

校舎情報・宇都宮校

宇都宮校地図

受入学生
既卒生 高校3年生 高校2年生 高校1年生 中学生
近隣エリア
宇都宮市、小山市、栃木市、足利市、鹿沼市、日光市、佐野市、真岡市、大田原市、矢板市、那須塩原市、さくら市、下野市、結城市
受付時間
13:00~22:00 (日曜日を除く)
最寄り駅
東武宇都宮駅東口より 徒歩3分
JR宇都宮駅西口より 徒歩20分・バス5分
TEL
028-689-8573
住所
〒320-0801
栃木県宇都宮市池上町4-2
アソルティ宇都宮 7階

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる