ブログ

8月終了までにしておくべきこととは!【難関大志望者必見】

はじめに

みなさんこんにちは、武田塾宇都宮校です。

最近は暑いですね…。

 

いつも僕は自転車で塾まで通勤しているのですが、今日みたいな暑すぎる日はバスで行くんです。

で、そういう日はいつもより30分ほど早く家を出るんです。

バスは時間通りに来ないことがありますからね。

 

最寄りのバス停は木がスグ近くに植えられていて視界が悪いんですが…

今日に限ってバスが僕がバス停にいることに気づかず

 

素通り…!!

 

自転車は諸事情により塾へ置いてきているし、次のバスまで待っていたらもう遅刻ギリギリ…。

 

昨日の深夜に食べたラーメンでお腹も少し壊し気味になってしまっているからトイレにも行きたい…。

 

結局遅刻はしたくなかったのでタクシーを電話で呼んでその間にトイレへ直行しました。

 

 

今朝は今月で一番頭を回転させましたね...。

時間に余裕を持つことは大事ですね、やっぱり。

みなさんも計画を立てる際は問題が起こったとしてもリカバリーできるような時間的余裕を持つようにしましょう!

 

さて、本日お話するのは…

 

「8月31日までに達成したい目標」

 

についてです!!

今回はちょっと厳しいお話をしますが、現実的な見方をしなければいけなくなってくる時期に差し掛かってきたというわけですね。

 

夏どこまでやればいいのかわからないという方は特に必見になります。

それでは本題へ参りましょう!

8月31日までに目指すところとは

こういう目標を考える際にまずしなければならないことからご説明します。

 

それはズバリ

 

『最終ゴール地点からの逆算』

jikann

難関国公立大学であれば2月末、私大であれば1月末くらいを最終ゴールのタイムリミットとしたほうが良いでしょう。

最終目標はもちろん「合格すること」ですが、100%合格したいのであれば合格ボーダーに余裕を持てる学力になりますよね。

そうすると、二ヶ月以上は最低でも二次や一般の過去問に集中する時間はほしい…

共通テストの対策も必要にはなってきますから1ヶ月以上は費やしたいですね。

と、なったとき9月1日から始める勉強において何が必要なのか…。

 

それは過去問を解く際の知識が備わっていること!

 

実際に武田塾で通っている生徒向けにお話すると

「地方国公立・MARCHレベル」の段階突破テストを突破していること

が最低目標になってきます。

 

東大・京大などを目指している人は3月までにこのレベルを終えていることが目標になりますが、夏までに終えていれば最低限と言えるでしょう!

計画立て

地方国公立・MARCHレベルとは

武田塾に通っていないから地方国公立とかMARCHのレベルがどのくらいかよくわからないよ!

ちゃんと説明してくれよ!!

 

となった方、安心してください。

ご説明します。

 

文系からお話すると、まず英語ですね。

英語は、

関正生のThe rules 英語長文問題集3

関正生 ルール3

関正生の英語長文ポラリス2

ポラリス 応用

が指標となってきます。

 

以前ブログで取り上げた、長文を読むために必要な

・単語、文法

・構文解釈

・速読力

・長文読解

の要素が高い水準でなければ使いこなすことのできない参考書です。

 

国立文系であれば、英作文や和訳にも手をつけられていると良いでしょう。

 

私立文系であれば日本史・世界史や国語は日大レベルを突破できていれば最低限は確保できています!

 

では理系は…

英語に加えて数学と理科1科目が地方国公立レベルであれば良いですね。

数学であれば、

canpass 数学

campas 数学1

数学 重要問題集

数学重要問題集

 

化学や物理は

化学 重要問題集

化学 重要問題集

物理 良問の風

良問の風

などを解けるレベルになりましょう。

90%正解のレベルが、地方国公立までの基礎が身についたといえるレベルになります。

 

国公立志望者の二次試験で使う科目以外は9月からで大丈夫です。

夏の間に二次試験で使う科目をガッツリ固めましょう!!

夏終了までに終わらない人は

最近まで部活などで忙しく、終わっていない人もいるでしょう。

なんなら単語や文法からの方もいると思います。

 

そんな方はこれから死にものぐるいで行わなければ間に合いません!

istockphoto-1007841038-612x612

ただ、裏を返すと間に合わないわけではないです。

リスクを抱えるようなしっかりとしたスケジュールのもと行えれば勝ちの目は十分にあります。

 

スケジュールも立てず、効率的な学習もわからない状態であれば10時間以上毎日費やしても合格する可能性は低いです。

 

武田塾では、個別指導特訓時に今までのスケジュールとこれからの目標などを一週間単位で修正していきます。

さらにルートも夏から入ってもまだ間に合うようになっており

確認テストや段階突破テストが用意され、基礎が身についているのかどうかも受験のプロである講師陣と教務や校舎長が判断するため穴なく受験日を迎えることができます。

 

前半の話を聞くと

もう間に合わないだろうなぁ…

もっと早く始めれば…

sippai

と思う方もいるとは思いますが、武田塾は「逆転合格」を掲げる塾です。

 

志望校を諦めるにはまだ早いですよ!

 

今なら入会金無料の一ヶ月コースである「夏だけタケダ」も実施中です!

無料受験相談へぜひお問い合わせください!

まとめ

8月終了までに地方国公立・MARCHレベルの段階突破テストを合格するレベルが、難関大志望者の最低ラインです。

しかし、部活動に入ったりしている方はそんなレベルに達していないのがほとんど。

そんなことで受験を諦めてほしくはないですし、なによりもったいない!

武田塾宇都宮校では無料受験相談を実施していますので、少しでも不安を覚えたりしたらまずはご相談ください!!

 

 

consult_button

 

★☆★無料受験相談会実施中★☆★

武田塾宇都宮校では無料受験相談を実施しております。

希望日時をお伝えいただくとスムーズな予約が可能です!

 

▼宇都宮校公式LINEもあります!

いきなりがっつり受験相談はハードルが高いかも・・!という方は、お悩みがあればLINEでお気軽にご相談ください♪

ja

Q&A 

Q1.武田塾に入塾を検討しているのですが、塾の仕組みも聞くことができますか?

 ⇒可能です。その際は入塾を検討していることを当日直接お伝え頂くか、

  もしくは受験相談シートというアンケートにご記入ください。

Q2.イベントに参加したら武田塾に入塾しないといけないのですか?

 ⇒入塾する必要はありません。

  入塾を検討される方のみに塾の仕組みを説明させていただきますが、

  それ以外の生徒さんには独学で勉強できるようになるための方法をお伝えします。

Q3.他の予備校に通っていますが、参加しても大丈夫ですか?

 ⇒参加可能です。

  むしろ、他の予備校で伸びないという相談の方が多いです。

Q4.現役大学生や社会人でも参加できますか?

 ⇒参加可能です。

  武田塾には再受験生などの社会人や多浪生の方が数多く在籍しています。

Q5.保護者だけの参加も可能ですか?

 ⇒参加可能です。

Q6.お友達と一緒に参加してもいいですか?

 ⇒お友達を誘って気軽にイベントに参加してみてください!

 

consult_button

・自分の勉強方法に自信がない…

・成績が伸びずに悩んでいる…

・志望校に合格できないと感じている…等々

不安を抱えている・悩んでいる方は是非、無料受験相談にご参加ください!

武田塾宇都宮校でスタッフ共々お待ちしております٩( ‘ω’ )و

校舎情報・宇都宮校

宇都宮校地図

受入学生
既卒生 高校3年生 高校2年生 高校1年生 中学生
近隣エリア
宇都宮市、小山市、栃木市、足利市、鹿沼市、日光市、佐野市、真岡市、大田原市、矢板市、那須塩原市、さくら市、下野市、結城市
受付時間
13:00~22:00 (日曜日を除く)
最寄り駅
東武宇都宮駅東口より 徒歩3分
JR宇都宮駅西口より 徒歩20分・バス5分
TEL
028-689-8573
住所
〒320-0801
栃木県宇都宮市池上町4-2
アソルティ宇都宮 7階

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる