ブログ

今の時期までにやらないとヤバい!?宇都宮の学生の緊急課題

はじめに

みなさんこんにちは、武田塾宇都宮校です。

実は最近とてもショックな事がありまして…。

みなさん、次のような番組は知っていますか?

 

『爆笑!レッドカーペット』

『エンタの神様』

 

僕が小学校高学年〜中学生くらいの時に流行った番組なのですが…。

なんと、今の子たちは知らないらしいんですよね…。

がっくり

僕はまだ20代前半でまだまだ若いと思っていたのに…。

塾の子たちからしたらオジサンみたいになっている、またはそうなる日も遠くないのかと落ち込んでいる今日このごろでした…。

 

さて、そんな話から始まる今回のブログですが、テーマは

『地方の受験生が今スグに行わなければならないこと』

になります!

 

え、先生!

勉強以外に何しろっていうんだよ!

 

えぇまぁ勉強もね、ガッツリしなければいけないんですが…

みなさんにはもっとやらなければいけないことがあるんですよ!

それはね……

 

今回はそんな話になります!

それでは本題に参りましょう!

志望大学の最新情報をチェックしろ!!

ということでみなさんには志望大学の情報をチェックしていただきます。

調子2

いやいや、そんなの学校の先生から聞いてるよ!

私立でも五教科七科目やってればいいんでしょ!!

ちょっと例年より難しくなるかもしれないんでしょ!!

 

いやいや、それ以外でもここ数年で大きく変わったんですよ…。

傾向も入試の制度も様変わりしました。

 

例えば立教大学は、

英語で共通テストや英検利用などの外部試験を導入したため

英語の試験がなくなりました!

 

青山学院大学は学部ごとに特色があり、

記述問題も英語や日本史世界史などの歴史系問題に出てきます。

 

そして難易度も変わっていますので、もしかしたら五教科七科目もやっている暇はないのかもしれません。

人それぞれにはなりますが、言い換えれば全員が全員同じ戦略など取れないのです。

そして現在。

そんな目まぐるしく変わっている受験界隈で、地方にはある問題が起きています。

都市部の高校と地方の高校の情報格差

これは由々しき事態なのです。

 

先生から聞いた話が数年前の情報だとしたら…

全く異なる入試体制だとしたら…

みなさんが間違った情報を頼りに受験戦略を練ってそのまま当日を迎えたら…

怖がる犬

考えるだけでも恐ろしいですよね…

 

第一志望はもちろん滑り止めの大学の選考からだめってこともある…

 

もちろんすべての高校の先生がそういうわけではありません。

ただ、大半の先生は古い情報のままでいる可能性が高いのです。

 

その原因は先生の多忙さにあります。

1666371_s

先生は授業だけでなく、この時期には

面談

テスト集計

会議

部活監督

諸々の事務作業などなど

と多忙を極めています。

 

そんな中で生徒の志望校一つ一つ、さらにそれと類似するような志望校候補の調査などできるでしょうか?

 

過去問などを解く時間などあるわけがない。

 

そのため受験を志すみなさんには自分の手で大学を調べる必要があります!

 

以前にも言いましたが、効率的な学習を行うためには、長期的な計画を立てる必要があるのです。

ゴールがどういうものか、どこにあるかがわからないのに計画など立てようがありません。

 

夏休みに入る前に、今スグに志望大学はどんな試験を行うのかを調べましょう!!!

実際に調べてみよう

調べなきゃいけない!

でもどこでどうやって調べればいいんだ!

わかんないや!!

 

となると思います。

 

安心してください。

そんなことだろうと思いました。

ここでご紹介するのは…

 

河合塾【Kei-Net】

https://www.keinet.ne.jp/university/

 

ここの素晴らしいところは、大学選びに役立つ情報が満載になっているところです。

例えば、自分がつきたい職業に必要な資格も調べられ、さらにそれに有利な大学をそこから選びとることができます。

他にも海外留学が盛んな大学などさまざまな調べ方ができます。

 

そのため

 

○○がやりたい!

△△な大学生活が送りたい!

 

という志望理由がまだしっかりしていなくても調べることができるのです!

 

この夏、弾みをつけるためにも将来の自分のイメージを固めましょう!

まとめ

今回お話したことはみなさんにとって衝撃的だと思います。

学校の先生はみなさんにとって受験へ導いてくれる存在であり、困った時に頼れる存在だと思います。

高校生時代には僕も次のようなことを言われました、

五教科七科目絶対に勉強しろ

宇都宮大学を受けておけ

人それぞれ志望校もその先の選択肢も異なりますし、その時点での成績から私立に絞る選択肢も浮かんでくる人もいるはずなのです。

素晴らしい先生は多いのですが、都市部の大学の情報は古く、よくわかっていない先生方もいるのが現状になるのでみなさんは自分の力でリサーチして、それにあった学習計画を立てる必要があります。

 

自分で計画が立てられない

志望校の大学を調べたけどよくわからない

結局何を学習したらいいのかがわからない

 

という方はぜひ一度武田塾宇都宮校へとお越しください。

武田塾宇都宮校では無料受験相談を実施しており、入塾後も受験のプロがみなさんを徹底的にサポートいたします!

武田塾宇都宮校で皆様からのご連絡をお待ちしております。

 

consult_button

 

★☆★無料受験相談会実施中★☆★

武田塾宇都宮校では無料受験相談を実施しております。

希望日時をお伝えいただくとスムーズな予約が可能です!

 

▼宇都宮校公式LINEもあります!

いきなりがっつり受験相談はハードルが高いかも・・!という方は、お悩みがあればLINEでお気軽にご相談ください♪

ja

Q&A 

Q1.武田塾に入塾を検討しているのですが、塾の仕組みも聞くことができますか?

 ⇒可能です。その際は入塾を検討していることを当日直接お伝え頂くか、

  もしくは受験相談シートというアンケートにご記入ください。

Q2.イベントに参加したら武田塾に入塾しないといけないのですか?

 ⇒入塾する必要はありません。

  入塾を検討される方のみに塾の仕組みを説明させていただきますが、

  それ以外の生徒さんには独学で勉強できるようになるための方法をお伝えします。

Q3.他の予備校に通っていますが、参加しても大丈夫ですか?

 ⇒参加可能です。

  むしろ、他の予備校で伸びないという相談の方が多いです。

Q4.現役大学生や社会人でも参加できますか?

 ⇒参加可能です。

  武田塾には再受験生などの社会人や多浪生の方が数多く在籍しています。

Q5.保護者だけの参加も可能ですか?

 ⇒参加可能です。

Q6.お友達と一緒に参加してもいいですか?

 ⇒お友達を誘って気軽にイベントに参加してみてください!

 

consult_button

・自分の勉強方法に自信がない…

・成績が伸びずに悩んでいる…

・志望校に合格できないと感じている…等々

不安を抱えている・悩んでいる方は是非、無料受験相談にご参加ください!

武田塾宇都宮校でスタッフ共々お待ちしております٩( ‘ω’ )و

校舎情報・宇都宮校

宇都宮校地図

受入学生
既卒生 高校3年生 高校2年生 高校1年生 中学生
近隣エリア
宇都宮市、小山市、栃木市、足利市、鹿沼市、日光市、佐野市、真岡市、大田原市、矢板市、那須塩原市、さくら市、下野市、結城市
受付時間
13:00~22:00 (日曜日を除く)
最寄り駅
東武宇都宮駅東口より 徒歩3分
JR宇都宮駅西口より 徒歩20分・バス5分
TEL
028-689-8573
住所
〒320-0801
栃木県宇都宮市池上町4-2
アソルティ宇都宮 7階

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる